プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2002年に購入したパソコンを使っています。
Bフレッツにしたのですが、なんだか遅い気がします。

SONY バイオ PCVW101http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-W1 …
ウインドウズXP
CPU 1200MHZ
1.20GHZ
992MB RAM(メモリ増設しました。)
Cドライブ5G空きあり
Dドライブ8G空きあり
(最近リカバリーしたばかり)
ネットワークコネクター(10BASE-T/100BASE-TX)×1

PCでテレビやDVDは見ませんし、
ネットとオープンオフィスのワードとエクセルを使う程度なので、
まだまだ使いたいのですが、

東京都在住、集合住宅なのですが、
WILD SPEEDというサイトで調べると
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:24.30Mbps (3.037MByte/sec) 測定品質:89.7
上り回線
 速度:2.322Mbps (290.2kByte/sec) 測定品質:94.8
とう結果がでました。
こんなものなのでしょうか?もうちょっと早くならないものかと、試行錯誤しています。

PCの仕様、もしくは集合住宅のため、仕方ないというならあきらめますが、何か方法があればと思います。
すでに試したのは

○RWinを増やす 131070にしています
○LANケーブルを1000BASE-T対応のカテゴリ6にしました
○NTTのVH-100という機械を通じて、電話の線は極力短くして、LANケーブルでパソコンにつないでいます。

早くするソフトがあるのでしたら、紹介をお願いします。
何か購入すれば解決するものでしたら、このPCに合うものは何か?ヒントをいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そんなもんですね。


私の所は、26Mくらいで速い方ですって評価でましたから。
"光回線 高速化"というキーワードで検索したら
回線の速度を上げてくれるサイトに当たるはずです。
そこで、回線の自動設定してくれます。
検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなんですねえ~(T^T)
光回線 高速化も見てみました
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/08 12:28

Cの空きが5Gはきついですよ 15Gの5Gと言う事ですよね


メモリーは 最大512Mですので
1Gは限界なのでは 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです15Gのうちの5Gです 随分あけたつもりだったのですが
もっと少なくなるようがんばってみます!

このPCは1Gまで増設OKらしいので やってみました
(既存の メモリをはずして 512Mを二枚入れるならOK)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 12:31

NTT東日本のBフレッツで集合住宅のVDSLタイプを使用しています。


Bフレッツなら下記のNTT区間で測定されてます?
http://www.flets/sv/speed/index2.html
当方ここで70Mから85Mbps程度は常時速度はでます。

WILD SPEEDというサイトではISP経由の社外サイトですので、当方も同様の速度しかでません。インターネットの時間的混み合いで左右されます。
PCの性能もノートPCとカスタムPCと3台で比較していますが、回線速度には大差は生じません。
SONY バイオ PCVW101でウインドウズXP、RAM;992MB 搭載なら問題ありませんよ。

>早くするソフトがあるのでしたら、紹介をお願いします。
>○RWinを増やす 131070にしています
もう実施されておられるので、不要かもしれませんが、
EditMtu  ネットスピードを最適化
http://mikasaphp.net/editmtu.html

ネットの速度改善にはPCの性能は影響されにくいので、OSの種類とセキュリテイソフトの影響が大きいです。
ノートPCよりC2DのRAMM;8G搭載の高性能なPCでVISTAで遅くなる場合があります。
もし比較の際セキュリテイソフトを一時的に停止して試してみられたら如何ですか?

オンラインゲームや画像処理を行わないのなら、現SONY バイオでも充分と考えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせいただいたURLは無効で見れませんでした。

>当方ここで70Mから85Mbps程度は常時速度はでます。
うらやましいです~

>SONY バイオ PCVW101でウインドウズXP、RAM;992MB 搭載なら問題ありませんよ。

そうなんですか~
まだこれでがんばろうかと思います

>EditMtu  ネットスピードを最適化

もう一度設定しなおしてみました
これで様子を見ます

ちなみにセキュリティソフトは 重くないということで教えてもらった
avast!を使ってます

オンラインゲームも画像処理もしないので
これで十分ですよね~ もうちょっと工夫してみます

お礼日時:2009/11/08 12:40

RWINの設定がおかしいようです、通常フレッツはMTU=1454で、RWINの値はMTU-40(MSSといいますの)の整数倍で且つ64kB以内です。


光の場合はwindowスケールを拡大し2倍もしくは4倍とします。
したがって
RWINの設定は(1454-40)×46×2=130088 となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいですか!?
よくわからないので EDITMTUで自動設定にしたところ
MTU1400でRWINが499120とう値になりました
これで様子を見てみますね
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/08 12:42

> EDITMTUで自動設定にしたところMTU1400でRWINが499120



ANo.4です、
この設定はNTTの標準MTUから外れています、MTU=1400でも動きますが効率的には若干不利です、フレッツ光の基準MTUは、
NTT東:MTU=1454もしくは1448(ハイパーファミリー)
NTT西:MTU=1438(プレミアム)です。

またRWINを大きく設定するならWindow Scalingを有効にし、4倍設定
NTT東:(1454-40)×46×4=260176
NTT西:(1438-40)×46×4=257232 とすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!そうなんですか~!頭がくらくらしてきました
さっそく復元してみたら MTU1454になり
RWINが65535と おそらく初期値?に戻りました

またWDITMTUを使ってなにやらしようかとも思いましたが
使い方を見て その通りにやっても駄目だと
なんだか恐ろしいのでやめます

DrTCPを使ってで教えてもらった数値を RWINに入力しようかと思います
あと窓の手で ie(2)というのを HTTP 1.1
とHTTP 1.0を両方とも16にすると良いと聞いたので
その通りにやってますが これもNGなのでしょうか?

お礼日時:2009/11/09 08:08

IE利用時のWebサーバ同時接続コネクション数は、Webサーバ側の負荷を軽減する目的からHTTP 1.1では、仕様(RFC2616)によって上限を2までと定められています、このため同時に3つ以上のファイル・ダウンロードは出来ません。



この規格が定められたころは光などの高速回線がなかったので接続数を抑えたものと思います。
同時接続コネクション数を増やせば同時に3つ以上のファイル・ダウンロードが可能になりますが、HTTPプロトコルの勧告に準拠しなくなるのであまり大きくすることは薦められません、せいぜい4~6くらいにとどめるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだかよくわからないままに、設定したもので(^。^;)
あわてて5に直しました。

お礼日時:2009/11/12 21:24

>PCでテレビやDVDは見ませんし、


これは 見なければ動きがどうこうと言う事ではないですよ

>○RWinを増やす 131070にしています
○LANケーブルを1000BASE-T対応のカテゴリ6にしました
○NTTのVH-100という機械を通じて、電話の線は極力短くして、LANケーブルでパソコンにつないでいます。
上記の操作などはあまり影響しませ

>PCの仕様、もしくは集合住宅のため、仕方ないというならあきらめますが、何か方法があればと思います。
パソコンの仕様機能などの事ですので せいぜいパソコンの整備をする程度だと思いますけど
>LANケーブルを1000BASE-T対応のカテゴリ6にしました
パソコンがG.ギガ対応ではないと思いますので活用出来てないかも

メモリーはカタログ上 最大で512です ただ動作してるようですので良いとは思いますけど

HDDは15Gで5Gはきついですよ 
出来ればデーターを保存後初期化して全てCドラにした方が良いですよね
仮に 15Gであれば 使って7Gですよ 7割くらいの空きが欲しいですね
と 言う事はですよ ハードの大きいのを例えば40Gなら80G以上のものを入れなおすとか
でも もともと能力が低いのでお金を掛けても勿体無い気がします
初期の頃のXPですので  
で バイオはある意味 ソニーワールド的なところがあるので
慎重にって感じでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Cが5Gできついとは、無知でした~
7割あきをつくるのは、非常に大変な作業ですが、
がんばってみます!

お礼日時:2009/11/12 21:26

RDDのスピードテストは、


http://speed.rbbtoday.com/
どれ位の速度に成りますか?。

でルータは使ってますか?。

この回答への補足

こんばんは、ありがとうございます。
結果
SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
下り(ISP→PC): 26.33Mbps
上り(PC→ISP): 33.4Mbps
となりました。
ルータは使ってません。
平均より若干下といった感じです、こんなもんなんですねえ~

補足日時:2009/11/11 23:53
    • good
    • 0

NTTのVH-100が何かWeb検索したら、


http://www.ntt-west.co.jp/kiki/business/hotel/vh …
最大下り100Mbps/最大上り35Mbpsという装置だとわかりました。

となると、RDDで測定された、

>SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
>下り(ISP→PC): 26.33Mbps
>上り(PC→ISP): 33.4Mbps

の、上り速度はお使いのVDSL回線の限界近くまで使用できている事になるのでしょう。
さて、
一方の下りの速度は、WILD SPEEDで測定された、

>下り回線
>速度:24.30Mbps (3.037MByte/sec) 測定品質:89.7

と、さほど違いが無い。
パソコンがWinXP無印?時代のパソコンだからかも知れません。
システムバス 100MHz というパソコンの速度かも知れませんね。

で、セキュリティ対策ソフトは使われていますよね?。
回線スピードテストとセキュリティ対策ソフトとは犬猿の仲かも知れませんね。
ルータが在れば、一時的にパソコンの80番ポート監視を取りやめて、
回線スピードテストをすればと・・・。
でもルータが無いなら世界とパソコンが直結な訳で・・・。
セキュリティを落とす訳には行かないからね。

となると、下りの速度が限界かどうかはルータの導入や、
Win7時代のパソコンで検証する事に成るのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明をありがとうございます。

なるほどなるほど、
パソコンの仕様となれば、あきらめるか、買い換えるしかないってことですよね、
職場のPCがとっても早いもので、
そのせいで、自宅のPCでイライラするようになってしまったのですが、
WIN7は、よさそうなので、買い替えも視野に入れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!