電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の体育の授業でバレーをやっているんですが、なかなかパスや相手チーム
からきたボールを打ち返したりできません;;足がなかなか動こうとしないんです。
私はもともと運動神経があんまりよくない方なんですが、なんとか足手まといにはならないように努力したいです。
しかもこの前に同じチームの子に、「ちゃんと取ってよ」ときつく言われてしまいました;;すごく悔しかったです。
なのでなんとかこんな私でもできそうなバレーのコツなど教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上のサイトに良い情報がありますが、一番はスピードに慣れることです。
何度も何度も練習し慣れることが、近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・!!

私と同じ境遇の人がいるとわかって安心しました;;それに説明もとてもわかりやすくて、これなら私もできそうです!
良い情報をありがとうございましたw

お礼日時:2009/11/10 20:49

はじめまして。


初心者さんにとってバレーって難しいですよね。
少しでも参考になれば幸いです。

1>基本姿勢を覚える
図書館や書店で図解のバレーの本があったら見てみて下さい。
パス(トス、レシーブ)の形、手の組み方などは基本が大事です。
実際の試合を見ても少しは参考になります。
もうすぐグラチャンバレーが始まりますね。

2>ボールに慣れる
お家にバレーボールがあればベスト、
無い場合は放課後とかにでも学校で借りれると良いのですが。
ボールを高く上げて両手でキャッチする練習や
連続して真上にトスする(直上トス)練習でボールに慣れて下さい。
お友達も練習に付き合ってくれればパスの練習もできますね。

3>ボールをよく見る
レシーブもそうですが、サーブやスパイクもボールをしっかり見ないと上手く捉えられません。
バレーはボールがコートに落ちるまで動作が続くスポーツですから、目を離さないようにしましょう。

4>ボールの下に素早く入る
バレーの基本は足とも言われています。
手だけでボールを取りにいこうとすると弾いたりして安定しません。
ボールの下に素早く入る(移動)できれば、次の動作に余裕が出来ます。

はじめからあれもこれもは無理でしょうから、
まずはこういったことから始めてみてください。
ボールの扱いに慣れてくれば、ボールに対する怖さもなくなり痛さとかも自然に減ります。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かいアドバイスありがとうございます!!
これを参考に頑張ってみます!

お礼日時:2009/11/09 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!