電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近登山を始めた者(都内在住)です
高尾山には年に1回くらい行っているのですが、
ブーム?のせいか 混雑ぶりに
ちょっとうんざりしてしまいます

都内から気軽に行ける、初心者~中級者に
オススメな山を教えてください
車がないので、電車・バスでアクセスできるところで
お願いします

A 回答 (3件)

あまり高低差がないのであれば、

景信山:高尾駅からバスで小仏へそこから景信山へ
全然方向違いですが、筑波山はどうでしょう。遠いですかね?
あと、伊勢原市の大山とか。
奥多摩ですと大岳山、御前山、三頭山。
でも下の方と同じですが御岳山が高尾山の次に選ぶのに最適だと思います。
    • 0

高尾山の混雑を回避するコース。

都内から公共の乗り物で、早く安く、便利にでかけられる山高尾山は半日でも楽しめるのでよく出かけています。
JR高尾駅からバスを利用すると、静かで変化のあるコースを歩けます。八王子城から富士見展望台、下山は沢筋を小下沢の林道に急降下したり、駒木野まで尾根を歩いたり出来ます。
小仏でバスを降り、小仏峠に上がり、城山を目指したり。景信山に登り、小仏に下ります。城山に登ったら日影沢林道を下ります。
小仏の手前日影で下車、日影沢林道に入り、森林センターから山道を登り、いろはの森から山頂へ。混むのがいやなら、いろはの森で尾根に上がったら4号路をつり橋経由、蛇滝下山も考えられます。
山頂からもみじ台に入ればハイカーもだいぶ少なくなり、一丁平から城山もいいですね。2,3時間のコースでもコレだけ楽しめるので、山の一日を楽しむのなら、これらに陣馬や相模湖方面などをアレンジすればかなり楽しめます。
    • 0

こんにちは。

お手軽登山なら、山の近くを通る鉄道駅を利用するのがよさそうですね。
たとえば、JR青梅線の御嶽駅からバスとケーブルカーを乗り継いで、御岳山周辺の御岳神社・七代の滝・ロックガーデンなどを見て、日の出山経由でつるつる温泉に行って、汗と汚れを落としてから、バスでJR五日市線の五日市駅に行くとか。ま、結構混んでるかもしれませんが。
他には、五日市駅から乙津の荷田子までバス行って、臼杵山・市道山・和田峠を通って、八王子市上恩方町の陣場高原下バス停から八王子駅までバスで行くコースもいいかも。時間があれば、和田峠から陣場山を通って、藤野町の陣場の湯に行って、汗と汚れを落としてから、沢井の陣場登山口からバスか歩きで、藤野駅に出るのもいいと思います。高尾山~陣場山は人気のコースなので、人は多いと思います。
体験記はネット上にたくさんあるので、検索してみてください^^
    • 0