プロが教えるわが家の防犯対策術!

自家用の普通車の、窓ガラス(特にフロント)の内側の、
清掃がうまくいかずに悩んでいます。
汚れの原因は、油やタバコのヤニなどだと思いますが、
濡れタオルでふいても 白いよごれの膜が移動するだけですし、
拭いたあとの線が目立ってしまい、湿度の高いときや
夜間走行で「拭かなかったほうがみえやすい」とおもうくらいに
なってしまいます。
油だから、と思って、よく弁当についてくる「おてふき」で
ふいてみましたが、やはり白い線がまだらにできてしまいました。

新聞紙がよい?とか食器洗剤がよい?とかききますが、
新聞紙がくしゃくしゃになりそうですし、
洗剤はダッシュボードに垂れるのがいやです。
奥のほうは手もとどきにくいですし。

みなさんはどうなさっていますか。
ぜひおしえてください。

A 回答 (8件)

こんばんは、ムロマチと申します。



ワタシの場合は、ガラスマジックリンを愛用してます。
キッチンの油汚れでも落とせるので、たばこのヤニでも問題ないと思います。

まず、奇麗なウエスを3つ用意して下さい。

1つ目のウエスに、マジックリンを吹き付け、そのままウインドウをごしごしします。
大量に吹き付けてしまうと、ダッシュボードに落ちますから、少量にして下さい。


2つ目のウエスで、マジックリンの泡を拭取ります。
出来るだけ全部拭取ります。

3つ目のウエスでしっかり乾拭きします。
ここは、水を一旦含ませてから堅絞りしたウエスを使っても大丈夫です。

最後の方はかなり姿勢がしんどいと思いますが、
拭取りさえしっかりすれば、見違える程ピッカピカになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を総合してみると、
どうも2枚、3枚と、なんどもふくべきなのですね。
クルーと2枚でためすことにしました。みなさん本当に
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/15 16:57

ティッシュペーパーとガラスマイペットでふく。


洗剤は何を使ってもいいと思いますが、ふき取る方が汚れていると意味ありません。
キッチンペーパーが理想かも。

とにかく拭き取るときにきれいなやつを使ってください。
もったいないとか言ってちゃ駄目です。


汚れの原因が油ならとブレーキクリーナーを使ってみました。
ふき取りはティッシュペーパーで。
きれいになりましたが悪影響もありそうですね。
誰かに勧められるものではないですね。真似しないでくださいね。
    • good
    • 0

http://www.soft99.co.jp/products/detail/119

これを使えば良いんじゃない。

類似商品も沢山あるし。
    • good
    • 0

ここ10年以上ガラスクルー(ジョンソンだったかな)。


これで困ったことはありません(喫煙者です)。

ただし、タオルはきれいなものを2本用意してください。
出来るだけ洗濯機できちんと洗ったやつを。
1本目のタオルで泡(クルーは泡を噴きます)をぬぐうように
ガラス全体を拭いて、1~2分待って乾いたかな?というところで
2本目のタオルで拭きあげます。

「自動車用」と称するものも結構試しましたが、クルー以上のものは
今のところめぐり合っておりません。
1本3~400円で買えるはずです。宜しければお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのご意見参考にクルーをためしたいとおもいます!

お礼日時:2009/11/15 16:55

洗剤の類はだめだと思います、かた~く絞ったタオルか、それようの布(セーム皮)でゴシゴシ。

そのあと、きれいな乾いたタオルなんかで乾拭き。
ガラス(とくに室内や車内)をぴかぴかにするのって大変です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんですよね・・・
ごしごしですねー

お礼日時:2009/11/15 16:54

合成セーム皮を購入して拭いて下さい。


こまめに布をすすいで拭く事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえはじめてききました!

お礼日時:2009/11/15 16:53

商品名クリンビューなどの車用ガラス清掃スプレーを綺麗なウエスに拭きつけてそれで拭いてます。


雨と車とクリンビュー♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用スプレーですねえ、さがしてみます!

お礼日時:2009/11/15 16:52

洗剤のついた濡れタオルでゴシゴシ。

次に乾いたタオルで水滴がなくなるまでゴシゴシしてます。
ガソリンスタンドでバイトしてましたが、同じような仕組みでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。すたんどでそのようにされているんですねえ。
でもダッシュボードぬれませんか?

お礼日時:2009/11/15 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!