プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主党のマニフェストの1つ「高速道路無料化」は…

○必要?

×不要?

△その他?

理由も良かったらお願いします。

A 回答 (10件)

×不要 CO2削減、地球温暖化対策に逆行する。

• 0

アンケートにした方が良いのでは・・・

×不要

理由:二酸化炭素排出量の増大、電車・バス会社の経営悪化、渋滞発生

個人的には無料化にかかる財源を他のとこに回すべきだと思う
    • 0

×不要

意味が全然わからない。
完全無駄やと思います。

お金出して、渋滞しない方がいい。
時間の方が貴重です。
ETC普及って何のためやったのか・・・
    • 0

暫定税廃止で炭素環境作り、燃料に高額な税掛け「特にガソリンに多く」無駄に走れ無く

して無料化ですいすい走れ、流通も良く成り、二酸化炭素が減る。
    • 0

×不要

鉄道会社、バス会社、航空会社、海運フェリー会社軒並み業務縮小でリストラの嵐が発生して世の中ますます不況となるでしょう。
高速道路の利用が上がって道路の維持管理・修繕費がかかって国庫は破産状態となり、ついにはそのしわ寄せとして、消費税が高騰して国家の財政破綻して、民主党政権は総辞職でしょう。
これ以上の高速道路がいらないなら、高速料金はもっと下げるべきだと思いませんか。
そんな事よりもっと国会議員の数を減らしてほしいものだ。
衆参合わせて1,000人以上も要らないと思いませんか。
一人当たりなんぼ国税が払われているか考えたら分かるよね。
10人減らしたら2億以上の金が経済出来ます。
    • 0

No2です。

ちゃんとアンケートになっていたのに勘違いをしてしまいました。
以後注意します。
    • 0

△その他(条件付き賛成)

世の中は人々が暮らしやすく便利でより良い方向に進んでいくのが
正しい方向性だと思うので、高速無料化に伴うメリットがデメリットより
大きいのならば、そちらに突き進んだ方がいいと思います。
無料化により縮小事業もあれば活性化する事業(自動車・観光)も
発生するので労働力はそちらに移行していくのが資本主義の自然な姿かと。
物資・人に限らずJR・フェリー・航空等公共機関などは逆に定刻通り輸送出来る
というメリット(高速使用は定刻到着が難しくなる)が再評価されて寧ろ
業務拡大に繋がる可能性もありますね。

ただし、いきなりの無料化は予想だにしなかった弊害があらゆる場面で
発生するのが目にみえているので、段階を踏んで除ヶに
(例えば10年計画で1年毎)料金を下げていく方式にした方がいいと思います。
その上で問題・弊害が多発してこれ以上、回避出来ない状態に陥った
段階で改めて議論を交わして高速無料化という究極ゴールに向かうのか
どうか見極めていった方がよいのでは。
    • 0

元々、建設費が徴収できたら、高速道路は無料になる予定だったから。
(自民党政権の時に)
それを、実現しようとしているだけなのに。

永遠にできないことを高速道路を作った自民党に非はないの?
    • 0

その他です。

今の1000円で十分だし、舗装などの工事をする時のお金が必要で他から捻出することになるし、その為に税金など上げられたら嫌だから。
    • 0

必要は必要っすけど。

。。

実際売るにしても買うにしても流通の上で「輸送費」っつーのは結構しんどいっす。かといって汗水流して運んでくださっている皆さんの給料を削ってコストを下げると、その皆さんがうちの商品を買ってくれない、結果的に自分の首締めちゃう。だから絶対に避けたい所っす。

っつー事で輸送費だけを考えたら高速代がなくなると結構うれしいっす。

けど『ただA地点からB地点までモノを運ぶ』っつー単純作業でもチョイと考えてこれだけの問題が出るんだから、すぐにやれ、とは言わねえっす。どこも無理がなく誰も泣かず確実にやって欲しいっす。

すべからく今の政権はやると言ったからとりあえずやる、やっている体裁を見せている、っつー雑な感じがするっす。

俺としてはどんなに歩みが遅くてもどこにも無理がなく誰も泣かないで確実に「やる」と言った事をやって欲しいっす。やると言ったからにはどんなに時間が掛かっても良いから『確実に』お願いしたいモンっす。なにせ足掛け20年(60年?)近く掛けてグッチャグチャになっちゃったんだからすぐにやろうとしたって付焼刃的なものしかできないでしょ?

ハッキリ言ってこんな時代だから、確実なモノが何か一つでも欲しいっすよね。
    • 0