アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日バイク(400cc)に原付用のバッテリーを増設したのですが、なにか問題はあるでしょうか?
詳細は、
バイク:スズキイナズマ400
これに原付用のバッテリーを並列で繋ぎました。
自分の頭の中では、ただ容量が大きくなっただけで、電圧等は変わらないはずなのでまったく問題ないのではないかと考えていますが、知人より忠告をもらったので質問致します。
プラグが溶けるとかであれば納得できるのですが、発電機等が逝かれることってあるんでしょうか?
また、問題がある場合、自分電気系統はそう詳しくないので簡単でも結構ですので説明を頂ければ有り難いです。
プラグの破損は可能性があるかなぁと思っていますが、コンピューターやオルタネーターが破損する可能性については理解できていないです。
もし破損するようでしたら明日の通勤はバッテリーを戻してからするようにします。
長文で申し訳ないですがお知恵をいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バッテリーを並列接続で電圧が変わらないなら、問題ないです。


車でも良くバッテリー容量アップしますが、全く問題ないです。
バッテリー容量アップのメリットは、バッテリー負担が軽減するので寿命が延びる事と寒冷期の容量低下を補えます。
デメリットは、車重が増加する程度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!!
自分も全く同じように考えています。
電圧等の変化は無いはずなので(むしろ安定するはず?)なぜ破損するのか理解できずにいました。

お礼日時:2009/11/08 19:14

はじめまして。


参考になるかどうか分かりませんが、高校生の時にGSX400インパルスに乗ってました。
当時ネオン管(今現在はLEDが主流?)を沢山付けるのがハヤり、その為に同じように原付用のメンテナンスフリーバッテリーを増設した事がありますが、初めは何事もなかったのですが、何日かしてからアイドリングが不安定になり、当時はバイクの知識なんてほとんど無かったので、購入したバイク屋さんに相談した所「そんなもん外しなさい」と言われた事があります。
原因は分かりませんが、原付バッテリーやネオン管を外してからは問題無くアイドリングしていた覚えがあります。

参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

本当ですか…汗
自分は今ヒーターを装着していて、それでバッテリーを増設してみました。
今の状態は、ライトが明るくなった、アイドリングの回転数が150回転ほど上昇した、アクセルレスポンスが良くなったと言うぐらいしか確認できていないです。
少し様子を見たほうがよさそうですね…
アイドリングが不安定になりだしたら取り外して見ます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/08 19:24

自分も電気苦手なので単なる杞憂だと思いますが


容量違うの並列だとバッテリ同士で良くない影響がなければいいんですが・・
(根拠が普通の乾電池とかの話なんでバイクで並列だとどうかは分かりません)

ただプラグとかオルタネーターとかには負担ないはずですよ。
そのような理由が思い当たりません。寧ろバッテリー容量トータルは
少し大き目の方がどっちかというといいはずです

ただヒーターとかで常時消費量が増えているなら根本的には
LEDテール等で消費電力抑えるか発電力増やす方がいいんですけどね

バッテリー増やしても一時的に蓄える所が増えるだけで
人の生活費でいうと月収も収入も増えてないのに毎月の支出が増えるようなものですから

とりあえずは一時的な電力消費の増大には強くなるのは確かですし
本体へのダメージなんかのリスクはないのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分もダメージの要因が思いつきません。
ヒーターを常時しようするということで、同時に消費電力も下げる為、ライトは自動点灯からON/OFFのスイッチをつけ、かつHIDに近日中に取り替えるつもりでいます。
HID化も視野に入れて点灯時の一時的な電力消費にも耐えれるようにと思い増設に至りました。
様子を見て、問題が無いようでしたらこのままやっていこうと思います。

お礼日時:2009/11/08 19:51

まず、バッテリーを増設するのは、配線や固定の問題がないのであれば、問題ないです。

でも、それよりかは、容量の大きいバッテリーに変える方が、耐久性などの点では、いいでしょう。

 なお、ヒーター増設、HID置換の場合は、(バッテリー容量ではなく)オルタネーターの発電容量が、それらの機器の消費電力をカバー出きるかが、問題です。

 基本的には、バッテリーは、スタートするためのものなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
容量の大きなバッテリーに変えるのも考えたんですが、家に不要になった原付があった事もあり、今回は増設してみました。
テスト走行をしてきたのですが、特に問題点は無かったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!