幼稚園時代「何組」でしたか?

JALって民営化された企業ということを最近になって知りました。
ということはJALの社員はもともと公務員だったのでしょうか?

また、民営化前の名称を教えてください。
(例:NTT→前は電電公社)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

民営化は、1987年から


その前は、日航法に基づく特殊会社の日本航空(1953年から)国が株式の100%所有
その前は、民間会社の日本航空(1951年から)営業のみで、運営はノースウエスト航空
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式を国が保有していただけで公務員ではないのですね。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/12 21:36

沈まぬ太陽の原作を読んでください、この会社の病というか、日本社会の病がよくわかります。

映画ではなく原作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます。有難うございました。

お礼日時:2009/11/11 06:08

JALは日本航空株式会社法に基づく特殊会社でした。


ですから社員は公務員であったわけではありません。
民営化前も日本航空です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2009/11/11 06:08

日本航空 今も同じでしょう。


国民航空..よく似た名前ですね。  沈む太陽 見るか読むかされたらよくわかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。有難うございました。

お礼日時:2009/11/11 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!