プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Server2003のバックアップをbatファイルのxcopyを使って行いました。

xcopy F:\...\フォルダ名\*.* L:\BACKUP\フォルダ名 /d /e /c /k /r /h /y > L:\BACKUP\BACKUPLOG\フォルダ名.log

そのとき、「コピー中にエラーが起きました。」というメッセージが表示され、正常にコピーできないサブフォルダがありました。

フォルダ名に半角括弧が含まれていることが原因でコピーできなかったと考えているのですが、そのようなことってあるのでしょうか。

しかも、エラーメッセージをほっといたら消えていたので、どこのフォルダだったかわからなくなってしまいました。

バックアップは定期的に行っているのですが、2回目以降はなぜかエラーメッセージが出てきません。
しかもログファイルは上書きされていて、「○○個のファイルがコピーされました。」という旨のメッセージしか書かれていません。

もう一度エラーメッセージを表示させてそのサブフォルダを見つける良い方法があったら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

コピー元のほうで

(*).***
で検索したら分かりませんでしょうか?
もし拡張子が分かっていればアクタリスマークの変わりにその拡張子に置き換えてくださ。()付きファイルの数が多くなければ見当がつくと思いますが。
もし間違っていればパスしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方法を試してみたら、半角括弧が含まれたファイル&フォルダが複数ヒットしました。
どうやら半角括弧が原因ではなかったようです。

結局、"/d"を抜いて全ファイルのコピーを行ったのですが、エラーが検出されなかったのでOKとしてしまいました・・・

フォントにない文字だとエラーになることはNT4で良く発生します。

半角括弧の後は正常に表示されていますか?

ついでですが2003を使っているんらrobcopyが入っていませんか
パラメータが強化され再試行を試すなど強力です。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877ro …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

robcopyは、使えそうですね。
ありがとうございます。

• 0

今更ですが、

xcopy … > logファイル

xcopy … >> logファイル
としておけば良かったのにと思います

">" と ">>" の違いはご存じでしょうか
">"はファイルを上書き
">>"はファイルに追加
です

上書きされたログファイルはどうにもできませんから、再現させる方法を考えましょう
(とは言っても自分は方法を思いつきませんけど…)
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。

">" と ">>" の違いは、知りませんでした。
今度からは使い分けしてみようと思います。ありがとうございます。