「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自作PCを使っています。
OSはWin2000Proです。
セキュリティソフトが対応しなくなっており、今更ですが、Win2000ProからXPProへのアップグレードを考えています。
自作パソコンには、ビデオボードやサウンドボード、キャプチャーボードなどを追加し、外付けのDVDドライブなどもありますが、XPにアップグレードしたら何か問題は起こるでしょうか?
XPに対応したボード類であれば、XP用ドライバを入れ直せば良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

>XPにアップグレードしたら何か問題は起こるでしょうか?
 問題と取るかどうかは人によって違いますが、確実に遅くなると思います。なぜなら、Windows2000よりもWindowsXPは高機能(=重い)だからです。
 現在、メモリはどのぐらいでしょうか。XPは現在512Mぐらいが標準的だと思います。
 予算が許せば作り直した方がよいと思います。PCケースやDVDドライブは流用できると思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ボードの作りなおしも検討してみます。

>XPにアップグレードしたら何か問題は起こるでしょうか?

やってみないと分かりません。
どっちかというとハード系よりソフト系の方が問題出ます。
御利用のソフトのOS対応状況及びアップデートが出ていれば用意しておきましょう。

>XPに対応したボード類であれば、XP用ドライバを入れ直せば良いのでしょうか?

そうなります。
基本的にはXP開発時(販売時ではない)に存在した機器ならOSがドライバ持っている確率が高いですが、それ以外はもっていませんので、XP用ドライバをいれることになります。
特に「ネットワーク系ドライバー」はアップグレード時に自動インストールされにくいですので、最低限ネットワーク系のドライバは先に見付けてDLしておいた方が良いでしょう。
LANドライバが認識されないとネットにつなげなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。