プロが教えるわが家の防犯対策術!

一戸建てにお住まいの方に質問させていただきます。

屋敷内、敷地内にある、マンホール下の下水って掃除しますか???
される方は、どのくらいの頻度でしていますか???

実家の母に聞いたら、「私は、2、3ヶ月に1回はするよ、お風呂からの下水なんか髪の毛がたまってるもの!!」って言われたんですが、世の中の人はどうなのかなって気になり質問させていただきました、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家では風呂場・台所から排水枡までの排水管は年に2回くらい掃除をしています(ホームセンターで購入した道具を使用)


男2女2の家族構成です、風呂場の排水トラップのは目皿が付いています、台所はトラップ部分にゴミ取りのネットを入れています。
やはり髪の毛、それから台所から出る油分(気をつけていますが)が塩化ビニールの排水管の中にかなり溜まっています。
敷地内の排水枡から公共下水に行く管の掃除は行っていません
    • good
    • 2

 マンホール内に網が付いているタイプ(目皿付トラップ桝等)は、網部分に髪の毛等が溜まっていくので状態に応じて清掃する必要があります。


 蓋を開けても網(目皿)の無いタイプであれば、それ程頻繁に清掃する必要はありません。ただ、台所の排水箇所等は油分が付着していきますので、あまりひどい様ならホースなどで勢いよく水をかけると良いでしよう。
 
 基本的には自治体(下水道課)で指導していますので、それに従えば間違いありません。営業で必要も無いのに清掃する必要があるなどと言ってくる業者(ひどいのになると自治体の名を語る)がいるので注意が必要です(自治体でも注意している)。
 >建築屋さんにも、ここを掃除してください。とは言われませんでした。
 建築屋が言う事はほとんどありません(専門では無いので)し、言う必要がありません。自治体(下水道課)で指導しています。
    • good
    • 0

一度もやってません。


気になったので、見てきました。
お風呂からの場所の蓋を初めて開けましたが、
髪の毛もなく、水も綺麗でした。底まで見えました。

髪の毛は、お風呂の排水の場所で
キャッチしてますので、捨ててます。
それ以上、下には髪の毛が落ちないような構造
になっています。

構造の違いではないかと思います。

建築屋さんにも、ここを掃除してください。
とは言われませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!