プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VC++ で、πを、使うにはどうしたらいいのでしょうか?3.141・・・・と打つしかないんでしょうか?

A 回答 (4件)

無理数なのですから限界はあります。


よって#defineで定義するのが普通です。
doubleが8バイト
long double(Linux)が10バイトと
有効桁数が限られているので普通に使うには
#defineの定義で問題ないはずです。

あとは公式でπ/4=arctan(1)とか。
より高精度にしたいのでしたらスーパーパイでも使って調べてはどうでしょうか。
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/edu/se022882.h …

参考URL:http://rd.vector.co.jp/soft/win95/edu/se022882.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この公式は、手軽に使えそうです。

お礼日時:2003/05/11 22:39

さっきのは一般的な C の話でした。

VC7 では

#define _USE_MATH_DEFINES
#include <math.h>

すれば、M_PI が使えるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは、VC++6でもできるんでしょうか?

お礼日時:2003/05/11 22:38

定数があってたしか


PI=π
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/11 22:40

#define PI 3.1416 /* お好きな精度で */



とプリプロセッサの #define ディレクティブを使います。
プログラム中では PI を使えば全部この値で置換されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!