性格いい人が優勝

今日は。
付き合ってる彼と、結婚について話すのですが、もう一つ本気になって話に乗ってくれません。
・結婚式は大変そうだ
・挨拶に行ったりとか面倒だ
・大掛かりなことはダルイ
・駆け落ちしようか?
・デキ婚が楽なんじゃないか?
そんなことばかり言ってます。半分は茶化しているのと、半分は本心なのかなと思います。
私と結婚したくないってこと!?と怒ると、そうじゃない、まぁ待てよ。じゃぁ、いつまで待つの?1年くらい先かな?2年くらい先かな?
なんて調子です。多分、1年経っても同じことを言っていそうです。

私が思うに、結婚する気はあるけど、めんどくさがり屋さんと、照れ屋さんなので、自分で段取りがしたくないのだと思います。
私はそんな立派な式があげたいのではないし、自分たちで出来る範囲のことで済ませれば良いことだから、見栄も要らないと思うのです。
それくらいなら、決めてしまえば出来ると思うのですが、YESを言ってくれません。

こういう男性と、どういう風に進めたらいいと思いますか?
本当に、いっそデキ婚狙いにしちゃおうかと思ってしまったりします。

決断力がないという人ではなくて、
「男がデレデレできるか!」「男だから、こうしなくては」という男っぽいタイプなので、「責任を取ってやった」みたいなのが好きそうです。

あ、彼は本当は結婚したくないとかは、なしです。知り合ってから喧嘩らしい喧嘩はしたことがなくて、相性はいいです。ずっとラブラブです。

こういうタイプの人と結婚された方、知恵をつけてください。

A 回答 (13件中1~10件)

なるほど~。

あともう一押し、もう一歩、のところで彼の方が決心つかないのですね。
結婚が現実としてやってくることの、イメージがつかめてないんです。
・オレが高砂席に金屏風で花婿かよ~。勘弁しろよ~。
くらいの、それこそ男がデレデレできるか!って程度のイメージしかわかないんではないかな。

そこでねー、例えば既婚者の男友達とかが「いいじゃないか。結婚してけじめをつけたら?」とか言って彼の背中を押してくれれば、「ハイ!先輩!」とかってプロポーズになりそうですね。
誰か、頼りになりそうな二人共通のお友達はいませんか?相談してみるのも手かなと思います。

あとは、彼のご家族にはお会いになりました?
結婚を考えるならば是非、彼のご家族には会わせてもらいましょう。ご家族から責めて行くのもいいですね。

けれどまあ、お付き合いされて一年まだ経っていないとのコトなので、彼氏が結婚をイメージできないのも無理ないと思います。
質問者様のほうも、「結婚か別れか選んでよッ」ってほど切羽も詰まってないようですし、期待はしつつ恋愛を楽しんではどうかな?

それから今度、彼氏とこのテの会話になって、
※大丈夫だ、俺がもらってやるといってくれます
とか何とか言ってきたら、すかさず聞きましょう。
「それってプロポーズ?」
イエスなら万歳、ノーなら「なーんだ。ざんね~ん。でもいつでも待ってるよ」と返しましょ。

二人の関係は恋愛そのものから、結婚の話が出る段階になってきていますよね。
それって大進歩なので。焦る気持ちは分かりますが、今のラブラブな幸せを大切にね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに先輩とかの一言は効きそうです。
そこまで言われて引くなんて彼は絶対出来ない。
誰なら言いそうかなぁ。。。研究してみます。

ありがとうございました。

まさに、うちの旦那がそういうタイプでしたよ。

こういう人って本人が結婚したい気持ちになった時じゃないと動かないんですよねぇ。
それは、結婚資金を○○○万円ためるまで、とか付き合って何年したらとか、理由は様々ですけど。
でも、いざ結婚となるとちゃんと行動を起こしてくれるし、結婚後もたよりになりますよ。(ちなみにもう結婚12年目です)

ただ、家の場合つきあって結婚まで5年でしたけど。
友人関係もダブルに広がって楽しかったし、仕事も充実していたこともあり、特に結婚しなくても、不都合はなかったのでそこまで時間がかかったのかもしれませんが。

結婚が決まったときはトントン拍子に進みました。
お互い仕事も忙しかったけどなんとか乗り切った感ですね。

fulful-さんが毎日充実して楽しい時間を過ごすことが大切かも。
そうしたら、結婚の時期とかあまり気にならなくなりますよ。
ほんと結婚ってタイミングだと思います。
この彼氏さんとなら楽しい時間が過ごせてるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

結婚はタイミングって皆さん言われますね。私的には今がそうなのです。
彼と出会うまでは、本当に結婚ってそんなに焦ってませんでしたし、結婚して苦労するよりも独身の方がいいかもと思っていたくらいなんです。
そんな私が、結婚したい気持ちになったのだから、気が変わらないうちに決めてよ!という思いが強いのかもしれません。
どうしてわかんないのよ、馬鹿!みたく思ってます。

>本来の形ならば男がプロポーズして女性がうけるのが本来のスタイルです。

彼もそういうタイプだと思います。だから、そうなるまでじっと私は待っている
べきなのだと解かります。

じゃあ、待ちましょう!!!

やはり男の人はそういうことってあるんでしょうか?
口ではああいっていても、やはり、ある程度ちゃんとした式をしないと格好がつ
かないのでしょうか?そこの気合がまだ来てないということなのでしょうか?

これに関しては今の女性では満足がいっていない可能性があると思います。
自分にはもっといい女性が現れるとかですね・・・
自由の時間がなくなるとかですね・・・
あなたを御荷物だと思ってるとかですね・・・
取敢えず、彼がキッチリとした形を示してくれない限りは貴女はただの彼女でしかないのですから彼の言葉を待ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ううう、私の理想はそうなんですけど、もう一つ私の性格はさっぱり系で、駆け引きとか嫌いなんです。
だから、

>今の女性では満足がいっていない可能性があると思います。
自分にはもっといい女性が現れるとかですね・・・
自由の時間がなくなるとかですね・・・
あなたを御荷物だと思ってるとかですね・・・

それだったら、さっさと言ってよ!です。

もしかして、本当にそういう気持ちがあって、待て待てと言っているなら、頭から水をバケツでぶっ掛けて、バカタレ!と言ってやります。

わたしって、そういう性格なので、黒白はっきりさせたいのですよ。
でもさすがにこういうことは彼に言ってもらわないと決まらないし。。。フラストレーションたまります。

20代中ば、既婚女性です。

冗談でも。。。結婚を考えている男性に上記のようなこと言われたくないです(汗)

結婚するという事は家族と家族が結び付くことである為、家族や親戚の行事ごとなどホントに多くなります。
彼は結婚式自体が面倒なんですか??なら、結婚式をしなくても良いのでは??
出来婚であろうが、両家挨拶は必須です。ただ、両者が出来婚肯定派でも家族親戚の誰かに否定派がいれば、大好きな彼や自分のことを悪く言う人がいます。
お互いの両親がそのようなタイプなら結婚後の関係、苦労しませんか?
出来婚=楽なんて考え、おかしいです。
私は出来婚ではないですが、出来婚のがよっぽど大変そうです。
駆け落ちなんて尚更。。。家族との繋がりを無くすおつもりですか??大事に育てた子供がそんなこと考えていたら親が可哀想です。

結婚式のみ面倒だと言っているのならマシですが、今後の結婚生活でもそこまで堂々と面倒という言葉で片付けられたらあなたの負担が大きそうです。
家事・育児は面倒、家族との結びつきが面倒。。。
世の中面倒なことばかりですよww面倒という言葉で済む話じゃないです、結婚(人生)は。

回答者様の回答に彼の悪口?を書かれていると不服そうですが。。。世の中の人はそういう目で見ちゃいますよ。
申し訳ないですが、私だってそんな考えの彼嫌ですもん(失礼ですけど)。
結婚の話を冗談言ったり茶化したりするようでしたらまだ時期じゃないと思います。
両者が本気で結婚は当人たちだけの問題で家族親戚の縁を切っても良いというのでしたら、結婚なんて楽ですよねww
    • 0
この回答へのお礼

親戚付き合いというのがもうひとつピンと来ないところもあります。
両家の親の挨拶はあるとして、それ以外ってそんなにあるんでしょうか?
特に彼の場合、郷里は遠いし、余り関係ないんじゃないかな。
とはいえ、男の人の考えは別かもしれないから、そのあたりのアプローチも必要かもと気がつきました。
ありがとうございました。

No.8です。

ちなみに・・私の場合、プロポーズも婚約指輪も「無し」です(^_^;)
プロポーズはされたくなかったわけじゃないですが、うちらの場合、特別必要と思わなかったのでしなかっただけですし。
プロポーズも無しなんて、人によっては「ありえない」と思う人も居るでしょう。

私は色々とこだわる部分はあまり無かったんで、結構すっ飛ばしたものはあったと思いますが、大事なのは、二人の気持ちですからね。
要は仲良く暮らしていくことが一番ですから。

人によって、「何」が必要で「何」が不要かはそれぞれでしょうから、
ご自分たちに必要と思うことだけをすればよいと思います。
何度もすみません。では。
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり形式にはこだわらない主義です。
彼もそうなのかなと思ってましたが、もしかして、見かけによらず、そういうことが気になるのかもしれません。
そのあたり、本音を吐かせてみようと思ってます。

面倒臭がりな男性と結婚した者です(笑)

この質問の仕方では、彼の方にバッシングが行ってもしょうがないですよ(^_^;)
特に箇条書きにした部分がいけない・・・

それより、頂いた回答に対してのお礼を見て、やっと「何」が聞きたいのかわかりました。

お二人の気持ちはもう「結婚」が暗黙の了解で決まってて、
その後、どう進展させて行けば良いのか、ってことなのですよね。
こういう場合は「彼任せ」にしててはダメです。

まぁ、まだ付き合って1年未満ですし、1年経った頃合を見て、
質問者さんが動くしかないですね・・・(^_^;)
挨拶は面倒ですけど、別に行きたくないと言ってるわけじゃなく、
段取りするのが、面倒なのでしょうから。

結婚ってお互いの家同士も絡んでくるので、どちらも特にこれといって、
こだわりが無ければ、簡略化できる部分は簡略化して、キチンと抑えるべき所は抑えてておけば、問題は無いと思います。
当人同士は婚姻届出すだけでも良いのでしょうけどね(^_^;)
まぁ、両家の親戚が顔合わせする場は設けないといけないですが・・・

うちの場合、お互いの両親兄弟とごく身内だけで、式と食事会で済ませました。
式場はネットで色々とパンフレットを取り寄せて、適当に良さそうなのを選びましたよ。
女性の方がそういった計画的な段取りは得意な人が多いので、
得意な方がちゃっちゃと進めてしまえば良いのです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええ、おっしゃる通りなのです。私がとんでもない勘違いをしてない限り、彼がとんでもないうそつきでない限り、そういうことなのです。

まだ早い、タイミングを考えて、そうが普通なのかなとも思うのですが、私って、サバサバしてる性格なので、さっさと結論を出してしまいたい性格です。にったりにったりしてたって、結果は変わらないじゃないという「雰囲気」が激少ない人です(笑)。

彼も照れ屋で面倒くさがりなので、私がポンポンと言うのは、いいコンビになってます(周りの評価)。だから、先導して進めたいのですが、さすがの私も結婚となると、あまり先走るのもとチラと思ってしまって、彼氏をつついてしまうのです。

彼をどう動かそうと考えるよりも、まず、引っ張ってみます。
私の気が変わらないうちにしないと私も責任もてないよとそのうち脅してやろうかななんて思ったりもします。

にしても、結婚って思ったより大変かもしれない。暮らしていくのは多分大丈夫なのですが、関門なのかなぁ。。。

・結婚式は大変そうだ

・駆け落ちしようか?
のどこが男っぽいタイプなのでしょうか?
「男がデレデレできるか!」「男だから、こうしなくては」「責任を取ってやった」なんて言葉は誰でも言えます。
本当の男らしさを貴方も彼も分かっていません。
結婚に対して積極的ではない彼のどこが(あ、彼は本当は結婚したくないとかは、なしです。)なんでしょうか?
貴女はそう思い込むタイプみたいなのでアドバイスを受けてもイヤ違うと思い込むのでしょう。
でも、一言だけ言っておきます。

もし男が本気になった女だったら
・結婚式は大変そうだ
・駆け落ちしようか?
とか男らしい男は言いません。

ラブラブだとか言ってますが本当の恋愛をしていないのだとも感じる文章でした。
今後、無理に彼を説得して結婚に向かうとしたのならば、その結婚には彼の幸せはないのかもしれません。
本来の形ならば男がプロポーズして女性がうけるのが本来のスタイルです。
それも出来ない彼が貴方と自分を幸せに出来るのか?とも考えてしまいます。
少しだけ結婚という言葉はおいてみて、彼がどういった行動をするのかみてみては如何ですか?
今のやりかただと幸せは掴めないと思います。
参考までに御願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

えーと、中々話が通じないのですが、

>本来の形ならば男がプロポーズして女性がうけるのが本来のスタイルです。
彼もそういうタイプだと思います。だから、そうなるまでじっと私は待っているべきなのだと解かります。全て大丈夫そうな時機を見ているんだろうなとは思います。でも、今だって、特別な障碍はないし、さっさとしてしまってもいいのじゃないかなというのが私の気持ちなのですが、彼がそう思ってくれないのです。

やはり男の人はそういうことってあるんでしょうか?
口ではああいっていても、やはり、ある程度ちゃんとした式をしないと格好がつかないのでしょうか?そこの気合がまだ来てないということなのでしょうか?
彼は、一応、名の通った会社に勤めてます。地元では一二番の優良企業です。ヒラみたいなものですが、一応肩書きはあります。
でも、余り、形式主義者ではないです。見栄は張らない人です。だから、世間体や見栄ではないと思うのですが、確証はないです。

彼氏さんは確かに結婚したくないわけじゃないんでしょうが、

したいわけでもなさそうですね。
どうしても今しなきゃいけないんなら質問者様とする…って
感じです。
まずはそこをもっと気分を乗せないと難しそうです。
乗せるというより、危機感を持たせる。
質問者様がいつまでもやいやい言って、自分さえ
その気になればいつでも結婚できる、、、って状況を
変えてみては。
一切結婚の話をしなくなるとか。
少し、よそよそしくしてみるとか。
冗談交じりに見合い話があると言ってみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>彼氏さんは確かに結婚したくないわけじゃないんでしょうが、
したいわけでもなさそうですね。
どうしても今しなきゃいけないんなら質問者様とする…って
感じです。

えーと、ちょっと違います。私とするのはもう、大体決めているはずです。でも、まだ後でもいいじゃないか、が強いのです。
そんなに焦らなくっても、どっかボロが出てくるからかぁ?とからかわれてしまいます。

>一切結婚の話をしなくなるとか。
少し、よそよそしくしてみるとか。
冗談交じりに見合い話があると言ってみるとか。

私、嘘をつくのが下手で、どうしましょう?
ヨイショすれば乗りそうな人なのですが、そっちももう一つ上手じゃない。
焦ってるわけじゃないけど、もう私は決めてしまったから、さっさと先に進みたいんですけど、せっかちすぎるんでしょうか?

>決断力がないという人ではなくて、

「男がデレデレできるか!」「男だから、こうしなくては」という男っぽいタイプなので

と勘違いしていますが・・・
男として一番大切なことができないんじゃ・・・
男っぽいと言えますか?決断力なさすぎです。

結婚するなら、期日を決め、周りを気遣い、段取りを進めていく。
これが「男らしさ」です。

普段は面倒臭がりで照れ屋でもいいです、しかし、やる時はきっちりこなすのが、責任感のある男というもの。
仕事も責任ある役職など無理でしょうね。

がけっぷちまで追い詰めてみてください。
結婚するのか?別れるのか?二者択一!
そこで本性が表れます。

別れるという選択肢を考慮した上で行動してみてください。
私の女性友達なら、別れることを前提として話しをさせます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますですけどぉ。
メチャクチャ彼のこと悪く言われている。

そういえば、肝心なこと書くのを忘れてる。
結婚する気はあるかないかとか、その点もちゃんと押さえてるつもりです。
もう、30だから焦るよ~なんていうと、大丈夫だ、俺がもらってやるといってくれますし、そういうことは心配してないのです。
それと、実は付き合ってからあまり長くないのです。まだ1年経ってないので、私が急ぎ過ぎって言われているんです。
ただ、私的にはなにも不満ないし、出会ったときから、この人!って決めてますから。だから、彼に早く決めてほしいのです。

すいません。ここで追加しておきます。

ここはあなたが主導権をにぎっていろいろ結婚に関する

情報集めをはじめてはどうでしょうか。
いろんな式場で模擬結婚式などが定期的におこなわれています。
そこにたくさんのカップルが見学にきますよ。
そういうところにデートがてらつれていってみるとかどうでしょう。
ぜクシーなんかでたくさん情報ありますよ。
予約はいりますがキャンセルしても問題ないし、全体を
みてみたいとかなんとなく漠然とわからないからきてるとか
かなり準備もすすんでる人とかさまざまです。
カップルでくる人もいますし、親とか友達とかとくる人も
います。もちろん無料です。その後説明とかされることもありますが
まだなにもきまってないんで~とかいって適当にかわすのも
全然ありですので、きがねなくいってみては?
案外彼氏もその気になるかもわかりませんよ~。
男性はそういうのは気兼ねしてしまうものです。ちなみに
準備等は全部私がしきりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

やっと気がつきました。
「私が主導権を持って進める方法」とすればよかったんですね。失敗しました。

式場見学?彼が嫌がりそうですが、試してみます。

ひやかしみたいなことをするのをとても嫌がるので、資料だけでもみせたり、来年の大安はもう半分予約が入ってる、何処か押さえようよ、もう、ここが気に入っちゃったとか、やってみようかな?

>準備等は全部私がしきりました。
私たちもそうなると思います。少なくとも彼は「値切る」なんて絶対に出来ない性格ですから(笑)