プロが教えるわが家の防犯対策術!

市橋達也容疑者は逮捕されました。
しかし2年8か月前に市橋容疑者の家に訪れて警察官は取り逃がしましたね。
取り逃がしたことで2年8か月遺族は苦しみましたが、その間の慰謝料は遺族は請求したのでしょうか? また取り逃がしたことによって警察官の無駄な労力が必要となりましたが、その間の損害賠償は請求されたのですか?当時市橋容疑者の家に訪れて取り逃したことによってそのとき関わった警察官はクビでいいのではないでしょうか?
市橋容疑者が一番悪いですが、その次に市橋容疑者を取り逃す警察官もかなり悪いと思います。下手したら事件を起こした市橋容疑者が30%悪くて、取り逃した警察官が70%悪いのではないでしょうか?

A 回答 (8件)

秋葉原の例の事件のダメダメの逮捕劇で分かったでしょう

日本の警察はクズです
凶悪犯罪には太刀打ち出来ません。
    • 0

>市橋容疑者の家に訪れて取り逃したことによってそのとき関わった警察官はクビでいいのではないでしょうか?

失態でした。少なくとも逮捕に行ったグループの責任者は減俸処分を受けるべきだと思います。ただ、職務怠慢であったとまでは言えないのでクビは可哀想だと思います。今後重要人物の逮捕には団子になるのではなく取り囲むように、逃げられないようにして逮捕すべきだと思います。
    • 0

逃走した時点では、容疑者ではありませんでしたし、遺体もまだ見つかっていません。

警察は行方不明となった被害者を探すために関係者宅を回って話を聞いていただけで逮捕をするために市橋容疑者の部屋に行ったわけではありません。
    • 0

逮捕するのが長引いたら賠償、ミスしたら即クビなんて・・・

そんなんじゃ警察全体が萎縮しちゃって仕事に支障が出る気がするな~

>下手したら事件を起こした市橋容疑者が30%悪くて、
>取り逃した警察官が70%悪いのではないでしょうか?
んなわけないっす。アナタ、警察のことよっぽど憎いんですね。
    • 0

状況をもう少し調べてから質問しましょう。

逮捕するために被疑者の自宅へ行った訳ではないので。
警察への文句はその上で、直に言いましょう。
    • 0

当然に「交通課」の人間が聞き込みに容疑者宅に偶然行ってしまったわけではないので想定内のハズです。

報道によると一度コケた長身の容疑者を取り逃がすとは余程足が遅いか酒、タバコの吸いすぎで持久力が無い警官だったのでしょう。
責任の重さは置いといて・・・
問題は公務員全体を含む信賞必罰という民間では当然の判断価値がお上には無く紙の試験での評価や悪事が表面化しなければ罰せられない公務員体質が問題だと思います。
検挙率の低下は警官の数が不足?しているだけが原因では無いと思います。
    • 0

その時点では彼は容疑者ではなく、重要参考人でもなく、そもそも犯罪が発生していることが確認できていませんでした。

行方の知れない女性について何らかの事情を知っているとみて、話を聞きに行っただけです。この時点でむやみに身柄を拘束したら下手をすると人権問題、そんなことがまかり通ったのは戦前戦中まででは?
 形からいえば取り逃がしたのではなく、話を聞けなかったということにとどまります。

確かに現状彼は死体遺棄事件の容疑者ですし、あのときに身柄を確保できていればその後の無駄な日数や費用の浪費はなかったのも事実ですが、それはあくまで結果論。これで損害賠償や慰謝料を持ち出すのは無理だと思いますよ。

誤解があるといけませんが、私は警察関係者じゃないですし、警察を擁護する気もないです。
    • 0

>市橋容疑者が一番悪いですが、その次に市橋容疑者を取り逃す

>警察官もかなり悪いと思います。下手したら事件を起こした
>市橋容疑者が30%悪くて、取り逃した警察官が70%悪い
>のではないでしょうか?

本気で言ってますか?
当然、取り逃した警察官に非はありますが、
警察官が殺人に関わったわけではないですよ?
非情な言い方をしてしまえば、警察官がきちんと
確保できていても、リンゼイさんは殺されていたのです。

違法行為ではないので損害賠償は発生しないかと思います。

この件で警察を擁護したくはありませんが、
批判するにしても筋の通った批判にしなければ・・・。
    • 0