dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

『とにかく素晴らしいこと』を意味する熟語をたくさん教えてください。 「白眉」とか「真骨頂」しか思い浮かばないので。お願いします。

A 回答 (2件)

「素晴らしい」の種類にもよりますよね


何を指しているかで使う熟語も変わってくると思います

卓越・・・能力
珠玉・・・モノ・作品など
秀逸・・・文章や作品など
傑出・・・団体において
偉才・・・個人の才能
値千金・・・働き

四字熟語なら
天下一品
一字千金
眉目秀麗
秀外恵中
八面六臂
等々、いずれも用途が違います

ほかにも慣用句なら
異彩を放つ
一等地を抜く
光芒を放つ
人後に落ちない
筆舌に尽くしがたい  等々です
    • good
    • 2

『白眉』や『真骨頂』が浮かんでくるくらいなのに…


シソーラスと呼ばれる類義語辞典は確認しましたか?
たとえば、真骨頂を広辞苑で調べると『真面目』とあります。
他に『天下一品』『光一(ぴかいち)』『随一』『至上』など
何を誉め称えるかによって使い分けが必要です。

最後に一言ですが、自分で辞書を調べ、もっと言葉に磨きをかけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!