アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品のDVD-Rにデータを書きこもうしたら、

ディスクのフォーマット 
このドライブは使用中です。このドライブはこのドライブは別のプログラムまたはプロセスにより使われています。フォーマットしますか?

という表示が出ます。「はい」を選ぶとフォーマットが開始されるのですが、しばらくたつと「windowsはフォーマットを完了できませんでした」という表示が出て書き込みできません。「いいえ」を選んでもやはり書き込めませんでした。

1パック5枚入りのもので、他のディスクは問題なく書きこめたのでメーカーの相性などではないと思われます。このディスク1枚だけの問題なのでしょうか?傷や汚れは無いように思うのですが……。

OSはvista、ディスクはNECのパソコンを買ったらおまけについてきた非売品です。(ちなみに書きこもうとしているデータはwavですが、他の種類のファイルでもダメでした)

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

メーカー品でも20枚の内5枚がお書きのような症状になったことがあります。

不良品は捨ててください。結構あることですから落胆なさらないように割り切って。
    • 0