プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.Netbook(eeePC 1000H/Windows XPがデフォルト)を所有しておりますが、興味本位でUbuntuをデュアルブートしてました。

2.Ubuntuを消そうと思って、Windows側からパーティションごとUbuntuを削除しました。するとerror17が出て、にっちもさっちも行かなくなりました。

3.色々試したが面倒なので、いっそHDDをすっからかんにしてからeeePCのリカバリディスクを使ってWinを再インストールしようと思います。

4.その方法として、eeePCからHDDを抜いて、生HDDを外付けHDD(USB接続)にする箱を使い、別のPCにつなぎ、そこからHDDをフォーマットしようと思ってます。

5.そしてHDDをeeePCに戻し、外付けのDVDドライブ(USB接続)をつなげて起動、、、

6.もしくは別PCに外付けHDD状態で接続したまま、別PCのドライブにリカバリディスクをinして、外付けHDDに再インストールをするか、、、

こういったことが可能かどうか?可能であれば、注意点はどこか?不可能であれば、どうすれば可能になるか?

むしろ、error17を解決してeeePCを出荷状態に戻す方法が他にないか?

こういった点でご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

可能だと思いますがフォーマット方式はわかりますか

リカバリ媒体でフォーマットしないのでしょうか
パーティション削除したからでないの

この回答への補足

通常、デュアルブートなんてしないでWinだけの状態であれば、リカバリ媒体(DVD)でフォーマットできるのでしょう・・・。
ところが、ubuntuを見た目上消しても、「起動時にどのOSで起動する?」という機能が残って邪魔をして、error17が表示されてしまうんですよね。
それで、にっちもさっちも行かなくなるのです・・・。

フォーマット形式はFAT32です。

• 0

Linux 系 OS のブートローダー (Grub) を HDD にインストールすると、その HDD から Grub を駆逐するのに、ノウハウが必要です。

たとえば、2004 年当時の Linux のブートローダー Grub は HDD 上のデータを Acronis Privacy Expert Suite 7.0 で完全に抹消しなければ駆逐できませんでした (Pentium IV 2.8 GHz の PC で 60 GB の HDD を抹消するのに 10 時間くらいかかりました)。
完全抹消後、Acronis Disk Director Suite 9.0 で NTFS にフォーマットすると使用できました (所要時間数秒)。

Ubuntu 8.0.10 の Grub は、Ubuntu の再インストールを、パーティションサイズをカスタマイズして、MBR を書き込みし直すところまで行い、中止するという方法で、駆逐することができました。
その後、HDD を Acronis Disk Director Suite 10.0 で NTFS にフォーマットすれば、Windows に使用できました。

上記の例のように、インストールした Ubuntu のバージョンによって、Grub のバージョンも変わりますが、Ubuntu 9.0.4 のインストーラなどで MBR を書き込みし直すところまえでインストールを進めて、中止することで、Grub を駆逐できると思います。

Windows のインストーラのフォーマットでも対応できる可能性はありますが、時間節約のために Acronis 製品を使用しているため未確認です。

Acronis 製品を使用しているのは、Linux で開発されているからです。
Windows 系だけでなく、UNIX 系、Linux 系のファイルシステムも処理できます (ただし、数年間バージョンアップされていないので、ここ 2 ~ 3 年に普及した新しいファイルシステムには対応していません)。

Windows 系にしか対応していないアプリケーションも多いので、この点は注意してください。

ところで、Ubuntu を途中までインストールするための CD または DVD ドライブが PC に搭載されている場合、HDD を取り出す必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!
Acronisをググってみましたが、有料なんですね。
しかもPrivacy Expertは販売中止しているという。。。

とりあえず、Grubが原因だというのがわかりました。
いまHDDを外付けHDD状態にして、元気なPCにつなげています。
HDDをWinのエクスプローラで見てみても、どこがGrubにあたる部分がわからないモンですね(笑)

インストールしてたのは9.0.4なので、途中までインストール→中止で試してみますね。

ありがとうございます。

http://tyhp.sakura.ne.jp/pc_net_sp/TrueImage11.zip

こちらにサンプルを用意しました。
TrueImage11にはシリアルを付けていませんので、トライアル版として動作します。(v11最新プログラムも入れたので、200MB近くあります。)
トライアル版は、イメージ作成は出来ませんが、イメージ復元は出来たはずです。

TrueImage11.zipを解凍して、プログラムをインストし、NTFS_Sample.tibかNTFS-Sample.tibの復元作業をします。

その時、ディスク復元を選び、次に、MBRとディスクイメージの復元選択が出ますので、MBRだけを選択して下さい。
説明が少し前後しますが、復元先は、eeePCのHDDを選択して下さい。
それ以外を選択すると、作業PCの起動が出来なくなる可能性があります。

ひとまずこれで、eeePC-HDDのMBRが初期化されます。
その代わり、デュアルブートもどちらかのシングルブートも出来なくなると思います。
データは残ると思います。が、同一環境では試した事が無いので、データ保存の保障は出来かねます。

当方HDD-Toolでは、一番使いやすいと思って、古くから使っています。
(結構長い付き合いです。 あと、トライアル版は使った事がありません。)

• 0
この回答へのお礼

すごいですね、これ。
ありがとうございます!

とりあえずMBRがGrubじゃなくなり、Winのものに書き換えられました。
そしてパーティションをごにょごにょしてOSを再インストールしたので、いまはeeePCも元気に走りまわっています。

pc_net_sp氏をはじめ、みなさんありがとうございました!