アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC NECのLaVie 型番PC-GL70ZV6DC Windows Vista Home Premium (Office Personal 2007 with Office PowerPoint 2007インストール)モデルのパソコンを再セットアップ(工場出荷時)を実行したいのですが、Cドライブのフォーマットでは、再セットアップと同等にはならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

PC-GL70ZV6DCこの機種にはリカバリCD-ROMが添付されておりません、ハードディスク(PCのHDD)からのリカバリと成ります。

下記URLの第3章、再セットアップするから参照してください、再セットアップする(Cドライブのみ)を実行をお勧めします。
バックアップレンジャーでバックアップを取っておくことをお勧めいたします。
なをサポートと電話で話しながら実行も出来ますので参考までに。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200809/tb/v1 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイス有難うございます。多数の回答をいただき個々にお礼を差し上げるべきですが、代表として、お礼申し上げます。

再セットアップとは

1. Cドライブをフォーマットして
2. OfficeとかIEとか最初のソフトを入れなおすことです。

1だけ実行するとパソコンは動かなくなります。
パソコンを購入した時に「リカバリディスク」といった名前のディスクが付いていますので、それを使います。まれにリカバリディスクは自分で作らないといけない機種もあります。
    • 0

メーカー製のPCですから、購入時にリカバリディスクが付属しています。

再セットアップはそのリカバリディスクを使用して行うことになります。
フォーマットはドライブを初期化(全データを削除)するだけで、インストールは行われません。
    • 0

Cドライブのフォーマットでは、再セットアップと同等にはなりません。

フォーマットとはハードディスク内のデータを全て削除することを言います。
この状態では出荷時に入っているソフトウェアやOS、
パソコンを動作させるドライバ類が入っていません。
そのため電源を押しても元の状態では起動してくれません。

再セットアップを行うと、
OSやドライバなど全てインストールしてくれるので、
後は電源を入れると元通りに起動できるようになります。

なお再セットアップでは、あなたが作成したデータが消えてしまいます。
大事なデータ、画像・動画ファイルなどは全てバックアップしてください。
    • 0

PCを再セットアップする場合、通常は購入時についてくる(もしくは初期設定時に自分で作る)リカバリーディスクで行うものです。

Cドライブを再フォーマットしても再セットアップにはなりません。
PC内のHelpやNECのWebページで再セットアップの仕方を検索の上、実行されることをお勧めします。
    • 0

Cドライブのフォーマット=今まで使ってきたWindowsのデータを消去して何もない状態にすることになります。

再セットアップ(工場出荷時)を実行したい場合はリカバリ作業が必要になります。
なおリカバリ作業には複数の方法がありますのでノートPCに付属の取扱説明書をよく読んで下さい。
    • 0

Cドライブのみフォーマットしてセットアップした場合、他のドライブを初期化しないため、使用者が購入後にCドライブ以外をいじっていない場合は工場出荷時とほぼ同じになりますが、そうでない場合は工場出荷時と異なることになります。

• 0

なりません。

フォーマットしたらまっさらになるだけです。そこからOSやらなんやらを全部インストールし終わってやっと再セットアップしたことになります。

それより、家電メーカー製パソコンでCドライブをフォーマットするような必要は発生しないはずですが。
    • 0