都道府県穴埋めゲーム

外付けHDDバッファローHD-H250U2を使って
3ヶ月くらいたつのですが、昨日まで全く問題なく動作
していたのですが、いつもどおり省電力ユーティリティ
ソフトで一旦待機状態にして、使う時になって復帰
させようとしたらエラーとなってしまいました。
仕方なく再起動などいろいろやってみたのですが、
「インページ操作の実行エラー」でアクセスできなく
なってしまいました。

確認したことは、
1 外付けHDDの電源オンオフとUSBのつなぎ直し
2 デバイスマネージャーでの状態確認
 (HDDは認識しており、正常に動作している状態)
3 ユーティリティソフトのアンインストと再インスト
4 マイコンピュータでドライブを認識していたので、
  エラーチェックをしようとしたができなかった。
5 ドライブは認識していたが、0バイトと表示され
  フォルダファイルは認識していない。
6 外付けHDDへのアクセスランプは点くので、
  読みには行っている様子。

ちなみに、この状態になってから起動がえらく時間が
かかるようになってしまいました。HDDの電源を
落としてあればサクサクいきます。
また、サポセンは「フォーマットするしかないですね」
との答えでした。

どなたか、復旧できるアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

4番ですが


ディスクチェックが出来なかったというのは
ファイルが何らかの状態で壊れている可能性が
あって出来なかったんでしょうね?

でしたらフォーマットしてみてもし出来なかったら
メーカー修理に出すのがいいのでは?
勿論、ご自身か業者でデーター吸い出すことが
出来るようであれば先に吸い出してから
フォーマットなさるのがいいとは思うのですが?

質問者様と同じような
「インページ操作の実行エラー」があった方の
記事リンクしておきますので参考になるか
わかりませんが?

http://papageno620.cocolog-nifty.com/zauberflote …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはりフォーマットは覚悟のようですね。
全部が全部重要データというわけではないので、
多少でも掘り出せればいいかなと思ってます。
記事リンクも大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/09 21:55

ANo.1さんの仰る通り、だろうと思います。

ディスクの内容が「理論上」壊れてしまったのでしょう。再フォーマットで再使用できると思いますが、過去データの復旧は素人には難しいと思います。

で、そうなった原因なんですが、ツールを使って手動でディスク回転を止めるのは経験上止めた方が良いと思います。自動停止しないものは、回しっぱなしの方がいいです。OS上の書き込みキャッシュや、HD上のキャッシュを無効に出来るスキルが有れば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>で、そうなった原因なんですが、ツールを使って手動でディスク回転を止めるのは経験上止めた方が良いと思います。

なるほど、そうだったんですか。
外付けHDDはアクセスすることが少なかったので、
PC立ち上げとともにソフトで停止させてました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/10 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!