電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の子が、3歳の娘の遊び相手になってくれる時があります。外遊びと虫が好きな活発な子なのですが、娘は虫が苦手。また、もうすぐ2歳の息子も後を追って、仲間にいれてもらいたがるので、できれば我が家で遊んで欲しいと思ってます。
今の小学2年生の女の子は、家ではどんなおもちゃや遊びをしてますか?コンピューターゲーム以外で教えて下さい。
また、できれば安価なもので教えて下さい。

A 回答 (3件)

小3の娘をもつママです。


うちは、ゲームは私が反対なので、自宅でもしません。
だから、私たちが子供の頃と同じ感じですよ。
シールは、大好きですね。おりがみとかも、折り方の本なんて渡したら、せっせと作ってます。
友達から教えてもらったとかで、子供の方がいろいろ知ってます。
絵を書くのも好きです。百均なんかで、落書き帳を買ってくると、キャラクター物から、動物までいろいろ書いたり、色を塗ったりしてます。
いろいろ書いてもらったり、折り紙で何か作ってもらったりすると、三歳のお子さんも、喜ぶんじゃないでしょうか?
おままごとも、自分のうちにはない、目新しいのだと、すると思いますよ。
塗り絵も、売ってるのだと、すぐに終わっちゃうので、うちでは、サイトからいろいろ見つけては、プリントアウトして、それを使ってます。
参考になればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
折り紙は、私の娘の心にヒットします♪一度試してみます。

お礼日時:2003/05/11 23:28

近所の子が遊んでくれるのは、とっても良い事だと思うんですけど 相手にもよりますよねぇ;^_^A



我が家の娘も近所の2才上の子が遊びに来ましたが、とってもわがままで困りました(笑)
「遊んでくれてる」と言うより「よその家に来て、親の目が届かない所で自由にしている」と言う感じでしたね・・・。

だんだんと こちらが拒否ぎみになりました(笑)

ochamemamaさんが「虫」だけがキーワードなら一緒に遊んでもらったらどうでしょうか?
幼稚園などの団体生活に入った時「虫が苦手」はけっこー困るんじゃないでしょうか?

うちの娘も虫が苦手で公園に行ってもギャーギャー言ってたので、荒療治でキャンプ始めちゃいましたよ。
「虫がイヤならキャンプ行けないよ~!」と言って克服させました;^_^A

ただ、自分のお子さんは3才なんですよね?
でしたら親も一緒について行くのが一番良いような気がします・・・。

どうしても家で・・・とおっしゃるのでしたら、シールはいかがでしょう?
シール交換みたいなのが好きみたいで幼稚園頃からお友達としています。
問題はたびたび新しいのを用意しておかないと数回で興味はもたれなくなっちゃいますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。付いていかなくてはいけないので、彼女と遊ぶ時間帯が、私にとっては夕飯作る時なので、我が家で遊んで欲しいのです。そうじゃないと、上の子を毎回相手の家で見てもらう事になり、そうなると下が”僕もぉ!”となって、家事ができない状態...。

お礼日時:2003/05/11 16:05

ままごと、ぬりえ、おえかき、ブロックなどでよく遊んでいますよ。


ままごとは盛り上がれば、結構長い時間遊んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
おままごと、さりげなぁく包丁やお野菜置いておこうっと。
ブロックはやはり、小さいサイズのかな。小さい子向きでもしてくれるかな。

お礼日時:2003/05/10 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!