電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学三年生の娘のことです。
お友達二人(Aちゃん、Bちゃん)と
仲良しなのですが、
放課後、AちゃんBちゃんはママ同士が
密に仲が良いので、親子でAちゃんの
家で遊びます。娘も行きたいというと
ダメと言われ、ママ(私)もAちゃんママ
、Bちゃんママと仲良くなってよ
と泣かれました。
私は挨拶程度で正直面識がありませんし、無理矢理仲良くなることも
できませんが、自分を責める気持ちが
出てきました。
娘に何と言って励ましたらよいで
しょうか。

A 回答 (2件)

「仲良くなるためならなんでもやっていいわけじゃないのよ。


ママがAちゃんママやBちゃんママと仲良くなるとしたら、それはママの友達だからで、あなたとは関係ないのよ。
自分の力だけでお友達の役に立ちなさい。もしママ同士が仲良いから友達になれるというなら、ママ同士がケンカしてしまったらどうするの。
あなたも一緒にケンカするの? そうではないでしょう? お友達は自分の力だけでつくるしかないものなの。
ママが「この子と仲良くなりなさい」といって友達を連れてきて無理矢理仲良くさせようとしたら、どう思う? 
言われたとおりに仲良くするの?」

みたいなことを言ったらいいのでは、ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
お友達をつくるのは、自分の力だけなんですよね。おっしゃるとおりです。ありがとうございました。娘に話します。

お礼日時:2016/06/02 18:32

あなたの家にAちゃんBちゃんを遊びにさそえばいいのです。

うちの子が遊びたいっていうのでいいですか?って言って。
そのうちお母さんとも会話が必然的に増えます。娘さんも喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。娘に話してみます。
ありがとうございます‼

お礼日時:2016/06/02 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!