電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんないじめの対処法どうでしょう?
中学生の娘がいじめにあっています。嫌なことをされても、嫌と言えないからです。
相手がグループなので立ち向かうのが怖いのでしょう。
そこで、中心的女子を少しビビらせようと考えていますが、どうでしょう。
その子の母親はその子を盲目的に溺愛しています。
今回相談しましたが、「うちの○○ちゃんに限ってそんなことする分けない」と、聞く耳を持ちません。
なので、子供に直接、「あなたのやっていることを、お母さんに全部話すけどいい?」と言ってみようかと思います。
ビビっていじめをやめてくれるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>あなたのやっていることを、お母さんに全部話すけどいい?

では駄目ですね。
なぜならば、その子は自分の母親は自分の主張を盲目的に信じる事を知っていると思われるからです。

ですから、相手をビビらすためには、「今度、私の娘を苛めたらタダじゃあ済まないからね。必ず捕まえて10倍にして返してやるから良く覚えておき!」と一喝することです。
そして、その娘の取り巻きに対しては、「お前ら、こんな性質(たち)の悪い娘とつるんでいるようじゃ先が知れているよ。回転の悪い自分の頭使って考えてみな!」ですね。

この直接指導は、相手が小学生なら確実に聞きますし、相手が高校生だともう利かないでしょう。
相手が中学生ですから、利くか利かないか6:4ぐらいではないでしょうか。
その分かれ目は質問者さんが相手の中学生をビビらせるに足るだけの凄みをだせるか否かでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。そのように一喝できたらどんなにすっきりするでしょうか。やってみたいです!ただ、私がそこまで凄みがだせるか・・・

それは脅迫になりますのでやめてください。

娘さんには何かあったら警察を呼ぶように言っておくとよいでしょう。
でなければ止みませんよ。
それで警察沙汰になって、相手がもうやらないからとか言っても訴えを取り下げてはなりません。
必ずまた何かしらの嫌がらせがはじまりますからね。

参考としてWikipediaで以下の内容を調べるとよいでしょう。
暴行、傷害、脅迫、ストーカー防止条例
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。暴力沙汰になれば、警察も考えなければいけませんね。そこまで行かないことを願います。

トリアエズその子の逃亡成功率の向上のために防犯用催涙ガスをもたせてみては?

そして上記の文の相手の親は馬鹿ですか?一体どんなカスですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の親は子供にそっくりです。あの親にしてこの子ありというところでしょうか・・・

私は、no.6さんの「今度、私の娘を苛めたらタダじゃあ済まないからね。

必ず捕まえて10倍にして返してやるから良く覚えておき!」がいいと思います。
私が中学生の頃、PTA役員関係の教育熱心な親の息子がいじめをしていたのですが、担任と、被害を受けた両者の親を対面させても、担任は何もできなかったようです。役員関係の親という方がうまく立ち回っていたから、強く言えなかったんじゃないでしょうか。
苛めている子の親は、最初から聴く耳を持たないわけですから、「あなた、娘を苛めてる?私が許さないわよ!」って一言、本人に目を合わせて言うのが、効くと思います。教師を挟むと、評価がからむので、さらに「うちの子やってない」になると思います。
その時に、苛めている子が「私、苛めてないのに、勝手に加害者にされてる(泣)or(怒)」と親と一緒にこちらを非難してくる場合もありますから、周りの子の証言と、証拠があれば、用意されておくと良いと思います。
あと、娘さん嫌なことがあったら、嫌だと言えるような防御方法も身につけておかれると良いですね。
乗り越えられることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね!周りの子の証言はなかなか難しいかもしれませんが、証拠に近いものがあります。やってみます。

うちの子は男の子ですが、小4と小6の時いじめにあいました。

息子は何もしていないのに、突然なぐってきたそうです。今から給食を食べようとしてる時に。ひとりで泣きながら訳もわからず給食を食べたそうです。そんなことがあっても私には言わず、いつもと様子がちがうのに気がつきよく話しを聞きわかったことでした。幼稚園から同じだったのでその子や親の事も多少知っていました。うちの子とは正反対の活発で少し乱暴な子でした。母親もあまり感じの良くない人でした。でも息子の気持ちを考えると黙ってはおれず、まずその子に話を聞きました。こちらが真剣に話をしたら本当のことを言ってくれるのではないかと・・・でも甘かったですね。自分はやってないといい、他の子にもきいてみろとたまたま通った子をよんで証言させたり、驚きました。こんな子にうちの子がかなうはずがない!そう感じました。担任の対応はもっとひどいものでした。最後までむこうの親には何も言わず本当になんの頼りにもなりませんでした。私は子供のケンカに親がでるのはタブーだと思いましたが、自分の子供が助けをもとめているのに見てみぬふりはできません。でも慎重に事を運ばないと余計にいじめられたり誰からも相手にされなくなります。娘さんの事を本当に考えるなら自分で解決できるように相談にのってあげてください。話を聞いてあげるだけでも楽になると思いますよ。少しずつ娘さんが強くなれたら自信もつきます。大変な事ですが頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

「でも慎重に事を運ばないと余計にいじめられたり誰からも相手にされなくなります。」
確かにそうなので、この場をお借りして皆様にお聞きしたいと思いました。
いじめの中心的な子に強い態度で対立した他の女子が、今では誰にも相手にされず辛い立場でいるのを見ているので、娘は自分から強くはむかう事が怖いのかなと思っています。

私は今高校生ですが、小学生の時イジメにあっていました。

理由は分かりませんでしたが陰口を言われたりしました

小学生や中学生は感情が豊富になる時期なので些細なことで悩んだり落ち込んだりします実際そうでした。

人の目が気になり消極的になりやすいです

まず第一に担任の先生に相談してみてください

生徒一人一人みてくれる先生ならイジメの話にかなりくいついてきてすぐに話し合いがあり、必要があればイジメの原因である生徒とその親と先生で話し合いができるはずです

そのとき絶対忘れたらいけないのが相手の父親も呼んでください

先生が食いついてこない場合お子さんが通っている学校の教頭を尋ねてください

なぜ校長ではないのか??疑問に思いますよね??

言い方は悪いかもしれませんが、校長は学校の象徴みたいなものですから相談しても「注意しておきます」ですむのであまり効果がないと思います

最近ではイジメ相談センターなどもあるのでそちらも尋ねてみてはどうでしょう??

長々とすみません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。「人の目が気になり消極的になりやすいです」確かにそうですね。娘はどちらかと言うとさっぱりとした男の子のような子でしたが、今回に限り大変自信をなくし、ひたすら耐えているだけのように見えます。

相手の親と先生と3人で話し合うのが一番です

相手の親が納得して自分の子に話すことになるから

何よりですね

先生はもし親喧嘩になることを防止するためにあるし

今度同じことが起きたときの

証人になるからです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。残念ながら、相手の親は全く聞く耳を持たないし、学校は極力そういう面倒なことにかかわりたくないのがミエミエです。あてになりません。

それは逆効果だと思います

子供のケンカは親は手出しするなということで
絶対にしてはいけないことだと思います
自分で解決、納得しなければ成長できません

心配なのは分かりますが
娘を成長させる絶好のチャンスだと考え方を変えてみるといかがでしょうか
事実チャンスなのです

娘にもいじめられる要素があるということです
そこに気ずかせるようにもっていき自分で解決策を考えるように指導するのです
いじめられている現実を言ってくるので見込みはあるというものです

もし自分よりも弱い人をいじめたとき
その人がくよくよしていたら余計いじめたくなってくるというものです
どのようにされたらいじめをやめたくなるか
逆の立場で考えてみるといいです

「そうなのー、それで泣いちゃったのー」
「自分は悪くないのにそんな事をねー」
「何でそんなことするんだろーねー」
「ほかの人にもしてるのかなー」
などなど、一生懸命聞いてあげて
なんでいじめるのかを娘に問いかけるのです
そして本来の強い自分を湧き出させていくのです

親は木の上に立って見ると書きます
しっかりと言うことを聞いてあげるだけでいいのです

ひとつの考え方を書き込みました参考にしてみてください 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。確かにいじめられる側にもそういう要素があるということはよく言われることです。そのまま娘に伝えても、自分が悪いからいじめられるのかと更に辛い気持ちになると思いますので、回答者様のように励まし問いかける様にしたいと思います。

それも一つの良い手かと思いますよ!まだ続くようでしたら、盗聴用の超小型カメラで証拠撮りされた方が良いかも知れませんね…悲しい事ですが、今までの事件を見る限り学校は見方をしてくれ無いようですからね。

多勢に無勢は卑怯極まりなさすぎです!娘さんと毎日良く会話を為さってくださいね!
    • 0

それも一つの良い手かと思いますよ!まだ続くようでしたら、盗聴用の超小型カメラで証拠撮りされた方が良いかも知れませんね…悲しい事ですが、今までの事件を見る限り学校は見方をしてくれ無いようですからね。

多勢に無勢は卑怯極まりなさすぎです!娘さんと毎日良く会話を為さってくださいね!
    • 0