dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真代もバカになりませんが、カラーコピーでいいでしょうか?

A 回答 (6件)

大丈夫です。

ただし、規格サイズにしてください。
貴方がイケメンだったり、美人さんだったりだったら、大いに結構です。
が、容姿に自信がなかったら証明写真を写真屋で撮影したものを添付してください。
ニヤニヤ笑ってたのは駄目。クソ真面目な歯を食いしばってるのも駄目、男女問わず、微笑が好感をもたれます。

と言う事で、履歴書の写真も、面接官に如何にアピールするかが勝負なんです。他人と同じようなクソ真面目な面白くも無い顔をしてたんじゃ跳ねられちゃいますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。

九州のある県の大手地場企業で、数年前に採用担当をしていました。
写真がちゃんとしていないものは、まず選考の対象になりません。
プリクラ、スナップ写真、カラーコピーの人、たまにいましたが、常識がないということで無条件で落としていました。
ちなみにアルバイトなら私服でもきちんとしていればOKでしたが、正社員ではスーツ以外は同じく落としていましたよ。

会社によってもちろん扱いは異なるとは思いますが、実際に採用を決める偉い人は必ずその履歴書を見るし、年齢的にもかなり上であることがほとんどだと思います。そのような人にちゃんとしていない写真の貼ってある履歴書を採用候補として上げたら、担当者の資質も疑われてしまうのでやりません。

たぶん質問者様はお若い方…学生さんだと思うのですが、履歴書というのは書いてある内容だけではなく、書き方や写真の貼り方などすべてをじっくり見られるものなのです。そのことをお心にとどめておかれるだけでもだいぶ違うと思いますよ。
    • good
    • 0

人手がよほど不足していたり、


優れた人材で採用したい。と思わせられるのなら大丈夫でしょう。

書類的には問題無いでしょうが、
面接官にとって履歴書くらいしか相手を知るものがないので、
面接官が(こいつはケチってるのか・・、というかケチってるのは
大勢の応募の中で、こいつだけか、じゃあ早速候補から除外)
となる可能性も十分あるので、写真代よりも損失が大きい気がします。
絶対に受かる場所でも、第一印象「ケチ」が残ってしまうと思いますし。

自分は採用担当などはした事はないですが、
採用しようかな~? と悩ましいレベルのときは、
そういった部分"のみ"で不採用のキッカケになりますのでご注意を
採用担当者が「履歴書が、裸でしわくちゃだった、
なにこれ、これだけ採用ありえないね、常識が・・ry」
と言ってたのを聞いたことがあります。

つまらない場所で損をしない様に、他にも↓の部分など気をつけてね。
履歴書がなぐり書き  →これは論外(字が綺麗よりも丁寧さ)
履歴書がしわくちゃ  →仕事でも書類は綺麗な状態で出すのが基本
履歴書を裸で渡す   →ちゃんと書類を管理しなさそう
            出来ればクリアファイルか封筒に入れて
履歴書がコピー&返して→うちの会社には労力を使う気がないんだね
履歴書の写真がコピー →うちの会社には、200円すら勿体無いのか

後で結果を報告しますと言って、
不採用なら何も連絡しない会社もあります。
回答期限までに返事がなければ
さっさと次を探したほうがいいかも。

採用者も人間、変なのもいますし、逆に気を使って
不採用予定と途中から思っていても、にこやかに
良い感触で?話続けたりもしますから、
感触が良くても期待しちゃわないこと。

不況で、不採用連発なんて珍しく無い時代です。
全力を出して、あとはなるようになれですよ。
    • good
    • 3

別にかまわないですが 採用は厳しいですね。


カラーコピーできるデータがあるのならそれを写真屋に持っていけば
証明写真に出来るでしょ
採用を棒に振るぐらい写真代をケチるかどうかはあなた次第ですけどね
    • good
    • 0

だめでしょう。


カラープリンターで写真用紙を使用してバンバン印刷して貼って使えば安上がりですよ。
    • good
    • 0

カラーコピーやプリクラでしたら、履歴書を受け取る方はまず採用しませんね。



デジカメで取って、履歴書サイズに加工してから写真屋にネットプリントすれば数百円で山ほどできますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています