プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、所得保障(長期含む)では、妊娠・出産に伴う入院や療養(流産・早産・その他疾病)において保険金給付がないと耳にしました。そして解約しなければならないらしいとも聞きました。
子どもはまだほしいのですが、いつできるかわからないし、フルタイムで仕事をしているので所得保障の保険に入りたいと思っていましたが、今は入るべきではないのか迷っています。

本当に所得保障では妊娠・出産に伴う保険金給付なし、解約という事があるんでしょうか。 所得保障について詳細をお解かりの方がいらっしゃいましたら、御教示願います。

A 回答 (1件)

所得補償保険とは、被保険者が就労不能のとき、

所定の保険金、つまり、所得補償を支払うという契約です。

分娩の場合、正常、異常を問わず不担保になっているのが普通です。
つまり、補償の対象外としているのが普通です。

解約しなければならないらしい……
所得補償保険とは、言葉通り、所得のある人の所得を補償するものです。
専業主婦などもともと収入がなければ、原則として、補償されません。
つまり、もともと収入のない人は、原則として、契約できないのです。
(例外的に、できる保険もあります)

単に所得補償保険といっても、様々な種類があり、補償内容も異なっています。
ご自身が契約している保険会社に説明を受けてください。
    • 0