プロが教えるわが家の防犯対策術!

PioneerのCDプレーヤー「PD-8070」を入手しまして、トレイの動きも素早く滑らかで外見もまあまあです。
内部は開けられたことがないと思われるほどきれいで、コンデンサなども見た目きっちりしており(部品の内部劣化は当然あるでしょうが)気に入ってしまいました。
読み込み動作をしないのでピックアップ部を調べてみると、この頃のPioneerのCDプレーヤーによくあることらしいのですが、レンズがはずれた状態で内部に転がっていました。
しかもレンズの真下にあるはずのレーザー照射部(?)が空のようです。もちろん読み込みしません。
本来ならメーカー修理に出すべきでしょうが、想定以上の金額になるのようなので、だめもとでピックアップ部をユニットごと他の中古品から載せ変えてみようと思っています。
調べてみると、PD-2000、PD-3000(これらは上位機種でとても手が出ません)、以下PD-313、335、515、535、717、737、7030、7050、7070、8030、PD-M50、M500,M540 は同じ部品を使っているように見えます。
そのほかにもありそうですが、この当時のPioneer製CDプレーヤーはどれも同じ部品を使っているのでしょうか。
上記の機種は流用可能かどうか知りたいと思います。同じ整備をされた方がいればいいのですが。
専門的な調整が必要だと言うことはわかっており、静電破壊などには気をつけて自己責任で納得してやろうと思っていますが、スキルが低いのでその際の注意点などもあれば、あわせてご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ピックアップレンズの真下のは反射レンズ(ミラー)です。

レーザーは横から照射されます。
ピックアップレンズを接着剤で接着して、復活したことがあります。PD-2000です。
プラスチック対応の瞬間接着剤を使用しました。
やる時はレンズの上下がありますので、注意して下さい。どっちが上かは忘れました。
確か、かなりの人間がやっているので、ネット上で探せば記事があるかもしれません。

ピックアップ部分(CDメカ全体)は、7070と8070は同じだと思いました。
もし載せ替えるなら、ピックアップ駆動用のゴムベルトを交換すると、選曲等のレスポンスが良くなります。

この回答への補足

基盤の半田をチェックして危なそうな所を片っ端から盛り直してみました。組み直してCD空の状態で閉めますと、
ディスクスタビライザー越しに赤くレーザー光が確認できましたので、ピックアップは生きているようです。
(レーザー光に気がついたのは、半田盛り直しした後です。それ以前はどうだったかは分かりません)
レンズは筋を真っ直ぐの状態にし、少しずつずらしながら試しましたがやはり回ってくれません。
このレンズの角度は少しでもずれていると、ディスクを回すモーターは回転しないのでしょうか。
それともやはり他に問題が…ピックアップ部がOKとするとこの後は?

補足日時:2009/11/14 02:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
かってに決め付けずにすみ助かりました。レンズの真下はミラーがあって空洞に見えたんですね。もしかするとピックアップ部はレンズ外れだけの可能性もあると思います。
おっしゃるようにレンズには方向性があると先ほど辿り着いたブログの修理記録にもあり、透明に見えるレンズに3ミリ幅ほどのコーティングがなされていて、その筋が正面から見てちょうど真っ直ぐになると読み込むそうです。
早速やってみたのですが、回転すらしません。基盤のほうが問題かもしれないので、ハンダクラックを疑って盛りなおしの最中です(あきらかに疑わしい所が何ヶ所かありました)。
7070の情報ありがとうございます。載せ変え用機種の選択幅は多いほうがいいですから。新品が手に入ればベストですですね。

お礼日時:2009/11/13 22:34

レーザーパワーの調整用ボリュームですが、申し訳ないです。


違う場所を教えていたです。
CDからメイン基板へのフラットケーブルに付いています。
「パイオニア製CDプレーヤーのピックアップ」の回答画像5

この回答への補足

動作品のPD-515を入手してピックアップユニット部(白いセラミックの足に固定されているフレーム全体)ごと載せ変えてみました。
ですが全く状況は変わらず、しかも8070のピックアップユニット部を515に取り付けると、スピンドル回り始めました。
P/U部は生きていたのです。基盤のほうの問題ですね。再度半田盛り直しをフロントパネルも含めて全てやりましたがだめでした。
私のようなものがこれ以上手を入れるのは良くないのでしょうが、なんとしても自分でやってみたいと思っています。ですがこの後はどこを調べればいいのか。
もっと勉強しないといけませんね。

補足日時:2009/11/21 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧なご教授ありがたく思います。
分解し組み直した後に、もしやこれではと思っていましたがやっぱりそうでしたか。回すとレーザー光に多少変化あるようには思いましたが、スピンドルが回らないので違うのかと、基盤のほうばかり見ていました。
さっそく少し右方法に回してみましたが変わらず(左にも)、さらに基盤の可変VRを調整してみましたが、やっぱり動いてくれません。
ピックアップの寿命ですかね(涙)。
新品部品or載せ換え用機器を探す方向で考えます。
私のようなスキルの低い者にとっては、このような親切丁寧で的確なアドバイスがなによりの指針となります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/16 00:00

3です。


ピックアップのレンズ、取り付け成功おめでとうございます。
レーザー光が出ていて、CDを読まない場合。
レーザー光が弱い。ピックアップ寿命の可能性。(ピックアップブロックにボリュームがありますので、ある程度調整は出来ます)
取り付けたレンズがわずかに角度等ずれてしまい、最初のサーボ設定ではCDを読めない。(メインの基板上の調整用ボリュームをいじるしかないです)
CDメカの駆動ベルトが伸びていて、CDをうまくクランプできない。ピックアップが移動できない。(ベルト交換しかないです。たまにギヤドライブの奴があります。ギヤドライブはばらして清掃、シリコングリス塗布です)
ピックアップのスライドシャフトのオイル切れでピックアップがうまく動かない。(柔らかいグリスやオイルを塗布する)
素人で出来るのはそのくらいでしょう。
壊しても良い覚悟で突き進むか、降参して修理に出すかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス感謝します。一つづつ潰していくしかありませんね。

ピックアップのシャフトとギヤシャフトのオイルは綺麗にして、シリコングリスを塗布しました。
電源切って手動でピックアップ部を奥まで動かし、電源入れると滑らかに初動位置までもどります。
ピックアップ駆動モーターもベルトもなんとかOKとなりましょうか。一度レンズが上下するのを確認しましたが、また動かないようです。

あとはレンズの角度の再調整、ピックアップブロックにボリュームがあるとのことですが、分解してみましたが見つかりません。
基盤の可変ボリュームにあるのでしょうか。
レーザー光を調整するのはなんというVRでしょうね。可変VRは
・VR2 RF OFS(レーザーフォーカスオフセット?) ・VR3 FCS GAN(フォーカスゲイン?)
・VR4 TRK GAN(トラッキングゲイン?)     ・VR5 TRK BAL(トラッキングバランス?)
・VR6 FRK OFS(フォーカスオフセット?)    ・VR7  TRK OFS(トラッキングエラーオフセット?)
・VR8  VCO ADJ(???アジャスト?)  
と表示があって、VR1は見つかりませんでした。このVR1が出力アップのVRなのですかね。
「P/Uが綺麗でレーザーが出ていて上下するのに回転しない場合はフォーカスを調整。FOG,FOOFS,FEB辺りを調整してみる」
と修理をかなりされている人のブログにありましたが、VRいじっても回る気配なしです。

お礼日時:2009/11/14 18:51

あれっ、ピックアップ売ってくれませんか?以前はOKだったんですけどね。

中古のはかなりの時間が経過しているので、出力がそろそろ怪しい可能性が高いのでお勧めできません。パイオニアのサービスではなくて、電気屋からとってもらうと入手できるかもしれません。調整は機種によってまちまちなので一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、その手がありましたか。メーカー直接じゃ素人には売ってくれなくなったのは、残念です。
20年ものですから、新品が手に入ればそのほうがいいですね。この場合街のパイオニア製品を扱っている電気屋さんに頼むわけですよね。近くで探してみます。

お礼日時:2009/11/12 23:44

同じ部品さえ手に入れば基本的にはポン付けで動作するはずです。

3度程の経験ではそれで大丈夫でした。ま、気持ちが悪いので若干調整しましたが、ちゃんとやるにはオシロ等必要です。静電破壊についてはあまり気にせずともOKです。破壊されないように一部配線がショートされていて、取り付け後にハンダブリッジを吸い取るか一部を切り取ることで安全に交換できるように考慮されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ポン付けでもOKならば希望が持てます。配線がショートされているのは新品部品の場合ですね。
新品が通販で手に入ればいいのですが、CDパーツマンなど見てみても該当品が見つからず、メーカーに確認しても部品のみの販売はしていないそうです。
現時点では中古機器からの移植を考えていて、手ごろな値段の動作品が手に入ればと探している最中です。
オシロお持ちなんですね。こういうことをするからには必要なのでしょうが、恥ずかしながら私は使い方も判らないので交換だけになりそうです。
どうかうまくいきますように。
ちなみに若干の調整とはどのようなやり方でしょうか。よかったら教えてください。

お礼日時:2009/11/12 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています