gooID利用規約 改定のお知らせ

私は先日一週間程前に買ったニンジンをすりおろして食べたのですが、
腐っていたのかお腹をこわしてしまいました。(常温で保管)
ニンジンの葉が生えてくる部分が少し黒くなっていたのですが、
本体のオレンジ色の部分は特に色が変になっている所は
ありませんでした。
ニンジンが食べて大丈夫かどうかは、ニンジンのどこを見たら
よいのか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

割れ目じたいは成長過程や収穫時にできたキズだったりするので大丈夫


キズ口が白くカサブタ状になっているのも大丈夫
古くなってくるとしなびたり皮が黒ずんできたりするけどこれでお腹こわしたことはないです
古くなって黒ずむのは皮だけ茶色くなって溶けるのは中心の方が早いです
一度表面が溶けてツンとした臭いがするものを買ってしまい洗ってから炒めて食べましたがこのときは10分後くらいに嘔吐しました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/13 17:22

すりおろしたとのことですが人参の中心がどうなっていたかおぼえていますか?


人参は先っぽにきずがあるとそこから茶色く溶けはじめそれが中心にうつることがよくあります
外からはちょっと見わからないので
先っぽが割れていたり茶色くなっているのは要注意
また袋に入っているものは袋から出して保存したほうがいいです

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すりおろした時の色は普通のニンジンと変わらなかったと思いますが、
2、3箇所に割れ目が入っていました。
やはり割れ目が入っているということは既にニンジンが悪くなってきているという証拠なのでしょうか?

補足日時:2009/11/13 12:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐ったにんじん

一ヶ月前くらいのにんじん(常温で放置)
を切ってみたら、中が白くなっていました。
外見は、しなしなで葉っぱが生えていました。

味がおいしくないのはもちろんですので気にしないのですが、
食べてお腹が痛くなったりしないでしょうか??
また、同じく一ヶ月前くらいのじゃがいも、玉ねぎは
大丈夫でしょうか?または大丈夫だった経験のある方いらっしゃいますか??

ちなみににんじんはシチューに入れようと思ってます。

Aベストアンサー

確かに、葉っぱが伸びたり、乾燥したりすると、水分が無くなり美味しくなくなるでしょうね。でも腐敗臭がする腐り方でなければ食して問題はないと思います。部分的に黒ずんだり悪いところがあればそこを取り除いて使えばいいだけでしょう。人参は割りと腐りにくい野菜ですが、夏に放置すると小さな傷口から腐り始め、腐った部分が茶褐色になりぶよぶよし悪臭を発します。直ぐ分かるはずです。
玉ねぎも、悪くなった箇所は、透明感が少しある薄い茶褐色になり、ぶよぶよ(私のお腹でなく)になり分かります。その部分を大きめに取り除けは使えますよ。玉ねぎだと悪いその球面にそって1枚悪いところが広がっていくような感じ。

Qこのにんじんはまだ食べられる?

仕事柄、今夕食を作っています。料理は初心者です。
けんちん汁を作ろうと思い、にんじんを切っているのですが、いちょう切りにしようと縦に半分に切ったところ、中央が白くなっているのと小さな穴のようなものがたくさんありました。

恥ずかしながら私はにんじんが嫌いで、ここ数年食べることはおろか、料理に使うこともしませんでした。
なので普段がどういう状態なのかすらわかりません。

保存状態は1週間くらい台所にたまねぎの隣に放置していました。(確か土から取れる野菜は冷蔵庫に入れないんですよね?)

食べてみて腐ってると思ったら食べられないというのはもっともなのですが、未だに嫌いなので生で食べる勇気がありません。

くだらない質問ですが答えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

いわゆる「す」が入った状態のにんじんなわけですね(中にひし形の穴がいくつかあいてしまってますよね)。

こうなってしまうともう水分も抜けていておいしくないと思います。食べられなくはないですが、見た目も悪いので私はすの入った部分は切って処分していますよ。生で食べておいしい状態では、絶対ないですので、食べるなら煮た方がいいかと……。

根菜は冷蔵庫に入れないというのはたしかにそうですが、いまどきの家は冬でも暖かいのですぐ野菜がだめになります。私はにんじんも、泥付きでない洗いにんじんなら野菜室にしまっています。

Q腐ったものを加熱して食べることは可能?

腐ったものを加熱して食べることは可能ですか?
もちろん本当にする気はあまりないですが^o^
度の程度までなら可能と言った目安程度でもかまいません。
好奇心からの質問です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冷蔵技術のなかったころに、腐って変質した肉などを食べるために香辛料の利用が広まったのですネ。
歴史的には腐ったものを食べるというのはかなり一般的だったのです。
また、現在でもいわゆる浮浪者さんたちはゴミ箱の中身を平気で食べていますネ。
私自身、アフリカ大陸などでは腐った卵や肉もよく食べました。
これらの場合、腸内細菌の数と種類(フローラ)がしっかりと腐敗食物に対応できているために大丈夫なのです。一般の現代日本人の場合、トライしないのがよいでしょうネ。
海外で他の国の人々は大丈夫なのに日本人観光客だけが集団食中毒になることが多いことからも、日本人の過剰な清潔好きから弱くなりすぎていることがわかります。
衛生的に考えると、勿論、腐敗したものは食べるべきではありません。腐敗とは微生物が原因であり、醗酵とは違ってヒトに悪影響を及ぼすことですから。
多くの菌体外毒素は加熱によって破壊されませんので、食中毒などの被害を受けることとなります。
以上kawakawaでした

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qひき肉を冷凍した場合の消費期限は?

先月買ったひき肉を冷凍したまま、42日たってしまいました・・・・
これは解凍して使えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

確認しますが、購入後すぐに冷凍庫に入れた物ですよね?
購入してから冷蔵庫で何日か保存した後、冷凍庫に移した物ではないですよね?
でしたら大丈夫だと思いますよ。
うちでは肉は売り出しの時に買ってすぐ冷凍庫に保管し、必要なときに適宜取り出して使用していますが、2ヶ月くらいは問題ありません。
よく挽肉は傷みやすいと言いますが、冷凍庫にきちんと保管されていれば大丈夫です。臭いなんかも全くしないと思いますし、ちゃんとした立派な料理になります。

ただし、これはあくまでも私の経験から申していることでして(主婦歴26年)食品関連の仕事の専門家ではありませんので、念のため申し添えておきます。

Qにんじんのくさみ?は、どうすればなくなりますか?

にんじんのくさみ?をとりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
レストランで食べる時にも
よく肉料理の付け合わせについてくるグラッセとか
茹でただけでほとんど味がついてなくて、ソースで頂くような感じの場合に
お店によって、にんじんくささ?(うまく表現できないのですが)が、
全くないものがありますよね。
下ゆでのときに何かいれたりしてるのでしょうか。
普通に塩ゆでにするだけでは、どうしても臭みが消えません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

にんじんをゆでる時に
日本酒を入れるといいですよ。
臭みが消えて甘味がまします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報