アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は50才に近い専業主婦です。よろしくお願い申し上げます。
2年ほど前まで、8年ほど既婚男性と不倫の関係にありましたが、あるきっかけで終わりになりました。その折に、夫への罪悪感から、告白し謝罪をしようと思い、他のサイトでご相談しましたが、夫が気付いていないのだから墓場まで持って行くように殆どの回答者の方からアドバイスを受け、今日まで参りました。
その後は、夫に謝罪の気持ちをこめて、日々生活してきた積りです。
いささかドラマチックですが、先月、私達の結婚記念日に2人で食事に行き、終りの頃に夫が長年ありがとう、これを返すねと言って、結婚指輪をはずし、渡してよこしました。
そうして、訳は分かるでしょう?と微笑んで、封書を渡し、後で読んで、送り返して欲しいと言い、もう話すこともないので、当面は仕事場(に使っているマンション)にいると言ってその晩は別れました。思いもしない結婚記念日になりました。
相談できる人もいないので、弁護士さんに会って夫からの封書の中身(証拠の数々、離婚届、資産分与を含む離婚協議書案など)を見せましたが、旦那さんは、初めから知っていて、全て証拠を取っているし、期間的にも内容的にも十分有効なので、調停でも裁判でも勝てませんと言われました。本当に怖い人ですね。それより、心から謝って修復を試みたらと言われています。
今からでも、謝って許してもらうにはどうしたらよいでしょうか。
どうぞよろしくお教えください。

A 回答 (31件中21~30件)

質問者さんはなぜ修復したいのですか?

弁護士さんは心から謝ることを勧めましたよね。
その「心から謝る」のはなぜなのか、どうしてなのか、を考えればおのずと答えは見つかると思います。
8年間も裏切られていたご主人です。
質問者さんが薔薇色の人生を楽しんでいる間、ご主人がどれだけ悲しい・苦しい思いをしていたのか、そういうのもきちんと考えてください。

個人的にはご主人を解放してあげて欲しいと思います。
ご主人も人間です。
残りの人生、薔薇色にしてあげたくはありませんか?
正直言って薔薇色に染めるのは質問者さんではないと思いますが…。
    • 1

許されるわけがないのであきらめなさい。

欲張ってもだめですよ。

40から48才までの長年にわたって
ドロドロの不倫を楽しんだのだから、
引き換えに何を失っても文句はぜんぜん言えません。
    • 0

>本当に怖い人ですね。

これさえなければ、ただの身勝手な人なんだけど。

……釣りですよね?
    • 0

誤って済む状況ではありません。

ご主人は覚悟を決めていますから、心が翻ることはありません。
それよりもあなたは不倫をして、黙っていれば知らなければ良いとでも思っていたのですか?
とても愚かな人間ですね。
しかも今度は全てを水に流して欲しいのですか?
どこまであなたは堕ちてしまったのでしょうか?
不倫は日本では犯罪ではありませんが、海外では死刑です。
むしろ日本人であることを幸せに思うしかありません。
あなたが誠意ある行動を取りたければ、十分な慰謝料を用意されたらよろしい。
    • 0

怒鳴らない殴らないというのは、自分の中であなたの存在をすでに終了していることを指します。

あなたが罪悪感の罪滅ぼしの隠れ蓑に、告白して自分だけすっきりしたい、また懺悔の日々を過ごしたから罪は軽くなっているという自分寄りご都合主義的感覚を見抜いていて、旦那は、寝取られた自分のふがいなさの罪悪感をすっきりさせるために、ワザと結婚記念日を選んだのだと思います。「この日を選んだことに意味がある」のですよ。始まりの日であり終わりの日とするという。怖い人なのではなく、すこぶる普通のことを淡々と行動しただけと言えるでしょう。謝って済むなら弁護士はいりません。
    • 0

あ~恐ろしい。

貴方のような人がいるから世の中の」男性は不倫ばかりして~って言われるのよね。
男性が不倫するには相手が必要ですからね。

人の旦那様といい思いして何食わぬ顔で今まで過ごしてこられたとは、いい度胸してますね。
相手の奥様がかわいそう・・・どんなに辛い思いだったか。
きっと奥様だって知っていらしたのではないでしょうか。

私だって主人の浮気くらい見抜けますよ。
どんなに隠れて連絡取ろうが、わかるんですよ。
それを知る方法はいくらでもあります。

まあ無一文で追い出されないだけありがたいと思わなきゃ。
優しい旦那様ですね。
そんな方を・・・
>本当に怖い人ですね。
・・・なんて、よく言えますね。

8年もご主人をだましていた貴方に言う資格ありません。ふざけてます。
わざわざ結婚記念日にあわせて計画していたくらいですから、かなりの覚悟があったのだと思います。
まして封書の中身からして、十分な期間を持って気持ちを固められたのでしょう。

いくら貴方が謝っても覆されることは無いと思います。

私も貴方と同じくらいの歳ですが、子供からも手が離れ、これから夫婦で旅行などして楽しむことが増える年代ですよね。
今まで別の男性と楽しんできた貴方と今後の楽しみなんて見出せないって判断されたんでしょう。

ご主人は優しい方なのできっと熟年再婚して穏やかな晩年を迎えるんでしょうね。
貴方は自分のしたことを反省する人生を送ってください。

とりあえず許されないけど謝ることだけはしましょう。
    • 0

どうしたら、と言っても困りますが、もう誠心誠意、言葉を尽くして謝るしか仕方がないですね。

でも、そこまで早くから分かっていて、準備をしてこられたのですから決心は変わらないでしょう。
覚悟をされるしかないと思います。
    • 0

人生の先輩に

このように言い方は大変失礼と承知の上であえて申し上げます。

五十年も生きてきて謝り方も自分で考えられないんですか?
そのお歳なら、お若い方にアドバイスする立場でしょう?

結局のところ
自分は悪くない・自分は被害者だ
そんな風に思ってらっしゃるのでは?

ある程度のお金も頂けるようですし
(ここは旦那さまの温情でしょうね、お優しい方です。)
泥沼になる前にお互い楽になったらいいんじゃないですか?
    • 0

弁護士さんも、誤ってみましょうと言ってるんですから、まずは心から謝りましょう

だまって、すっとぼけて、旦那さんをだましてすごそうと考えていた人が心から反省してるとは思えませんが、それはおいておいて謝るしかないです
それすらしないで、ここに質問しても謝りましょうとかの回答しか出ませんよ
旦那さんは怖い人だとか言ってますが、浮気して何食わぬ顔で黙っていた貴方のほうがよっぽど怖いですよ
浮気は相手が気付いてないようで気づいてるものですよ、離婚前提に浮気調査と化していた旦那さん相手には謝ってももう遅い気がしますが、まずは謝って話し合いましょう
    • 0

いやぁ清々しい話だなぁ。

信賞必罰、勧善懲悪、人生こう来なくっちゃ!質問者の旦那様にあやかりたい、あやかりたい。
 今年に入って一番良い話を読ませていただきました。ありがとうございます。
    • 0