人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私、予備校などに所属しておらず、さっぱり情報などがわからなく、私の学力のレベルも基礎がわかるというものです。(偏差値でいうとかなり低いのかも)

実践女子短大の倍率をみると(大学もそうなのですが)

倍率が1倍で それって誰でも入れるということなのでしょうか!?
(問題は大学も短大も同じ問題を解くんですよね)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

倍率が低いからといって、誰でも受かるというわけではありません。


高校が進学校、3番手ぐらいの人が受験し、
成績が普通で、試験内容も普通だったら、合格する。というレベルです。大抵、国立や有名私立の滑り止めで受けている人が多いです。
ただ、倍率が低いのは、共学じゃないからだと思います。
女子大はゆるいといわれていますが、最低限の勉強はしないと卒業はできません。他大学より単位に対しては厳しくはないですが、授業は休めないし、そんなには甘くないですよ。
    • good
    • 2

倍率が一倍なのと、全員合格しているのとは違うかも知れません。


かも知れない、というのは、倍率を出すときに、志願者数(受検者数)と合格者数を見ているのか、志願者数(受検者数)と定員を見ているのか判らないからです。資料に依るでしょうね。
どういう事かというと、受検者数と定員が一致していたとしても、酷いのを落としたために、定員の8割しか採らなかった(採れなかった)ということが考えられるのです。

> (問題は大学も短大も同じ問題を解くんですよね)

判りません。
学部や学科で問題が違うのが普通です。

で、本当に基礎が解ってるんですか?
基礎が解っていれば国公立の易しいところに入れると思いますよ。
極普通の公立高校の入試問題で8割取れるのか、センター試験過去問で70%超えてくるのか、確認してください。
ここまでできれば基礎ができています。
たぶん実践なら遙かに易しいと思いますがね。
取れないようなら基礎ができていないのです。
それで基礎ができているような気がしているなら、最悪の場合、高校のレベルが低すぎて、まともな進学校の学習内容を殆どやれていない、という可能性まであります。(確かにその高校内のことはできているが、ということ。)
    • good
    • 1

こんにちは



>実践女子短大の倍率をみると(大学もそうなのですが)
確認してみましたが、一般入試で1.0倍は、ほとんどないですね
おそらく公募推薦入試のところじゃないでしょうか
http://www.jissen.ac.jp/nyushi/jcol/youkou/kekka …
公募推薦ですが
http://www.jissen.ac.jp/nyushi/jcol/youkou/sui_k …
現役である。評定平均は問わない。第一志望である
というのが出願条件。

試験は
自己推薦文…志望学科の志望理由を含めた自己推薦文(800字以内、事前提出)
面接…個人面接(5~10分程度)
調査書

なので対策としては
自己推薦文は事前提出ですから高校の先生に添削してもらえば
とんでもないものにはならないですね
何回も書き直せますし。
面接も最大10分。笑顔で乗り切れば大丈夫でしょう
調査書。まあ出席とか成績表とかかな?

ベネッセの短大偏差値
http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2010/hensachi …
実践女子短大 42

>倍率が1倍で それって誰でも入れるということなのでしょうか!?
以上の情報を総合すれば、
公募推薦で実践女子短大を受験すれば、よっぽどじゃないと合格すると思います。

面接会場に遅刻せず、制服をきちんと着て、茶髪もスプレーで黒くして
ネイルも全部外して、化粧もおとなしくして
スカートを折り曲げず、休憩時間にタバコ吸ったり
待合室で携帯ぐりぐりいじり倒したり
ぎゃーぎゃー騒がなければ
まあ受かるのではないでしょうか。

こういう状況を「大学全入時代」と言います
受ければ事実上誰でも受かってしまう状況です
大学としては試験で振分けている状況ではないということですね
第一志望ということで受験して、入学金を秋に振り込んでくれるお客様です
不合格にはしないですよ、ということですね

>(問題は大学も短大も同じ問題を解くんですよね)
これは存じ上げません。
というか公募推薦なら、試験がそもそもありません笑

現役女子高生なら急いで準備すれば
公募推薦II期に間に合います
これで無事、受験勉強も終わって、春から短大生です
無職、フリーターとは言われずに済みます

がんばってね!
    • good
    • 4

いいえ。


不合格者はいます。試験に参加しない人も比較的大きな割合でいますからね。
なお、高校入試と異なり、入試要項で宣言していない限り、成績が悪い人を落として、合格者が定員以下となるということはありません。
ただ、学力試験以外に加味する要素を加えている短大も多いので、その部分で悪い部分がないか(高校の出席率とか学校での成績とか)は、気をつけた方がよいかと。
これらの点は入試要項には明記されることですので、確認しておいてください。
    • good
    • 0

それでも合格最低ラインはあって、他の人と比べて著しく点が低いと不合格になると思いますよ。


倍率1倍というのは昨年の実績ですから、今年はどうなるかわかりませんし。
実践女子短大はどうかわかりませんが、一般的に大学と短大は問題が違います。
同じ大学でも学部が違うと問題が違うくらいですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング