プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 近々母の一周忌法要をします。
母の姉妹お二人と、父と私の姉とその姉の旦那、私とで自宅にお坊さんを呼んで身内だけの法要をします。
 このときの服装は、喪服でないとダメなのでしょうか??
母の姉妹以外(←あまり交流がないので相談しにくいのです…)私たち家族で話し合って黒系の服装でいいのでは?思ってるのですが、それでもべつにかまわないのでしょうか?? 
 
 

A 回答 (3件)

初めまして 二児の母です。



お坊さんに来て貰う訳ですから、、、喪服が宜しいかと思います。
それに まだ一周忌ですからね。
私自身も 平成18年に 実母を亡くし、三回忌を終え、そこまでが第一段階の節目 だと思ってますので、実母の兄妹、実父の兄妹を呼ばせて頂きました。
七回忌になったら、限られた身内(父/私達家族/妹家族)で 済ませるつもりですが、お坊さんは呼びますので 喪服着ます。

ダメ と言うきまりは無いとは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございす。。。
そうですよね…身内だからと言ってもやはり法要はきちんとしなけらば
いけませんよね…
 自身の母の一周忌なので母に恥ずかしくないように喪服を着ることにします。。。
改めて気付かされました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/14 22:50

一般常識で考えると、三回忌までは喪服です。


身内だけなら、尚更です。今後、よその家の法事に呼ばれる事があると思いますが、その場合でも三回忌までは喪服で出席しないと失礼になります。
喪服といっても、和服でなくて結構です。フォーマルな服装です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
母の法要ですので、家族がきちんとしなければならないですよね。。。
 なんだか当たり前のことに気づきませんでした。
恥ずかしい限りです。
きちんと喪服と着て参加いたしました。

お礼日時:2009/11/14 22:55

まぁ あまり仕来たりに拘ってしまうと ・・・


私は、実兄の一周忌には濃い目のグレーのスラックス、
Yシャツにネクタイだけは黒のフォーマルにしました。
時期が夏7月下旬ということもありまして。
うちも殆ど身内だけということです。
お客さんは殆ど一応喪服は着て(持って)おられましたが ・・・

私は体裁とか仕来たりには関わらない性格なので
一向に気にしませんでしたが。
これは質問者様の気の持ちよう次第ではありませんか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございんした。
>これは質問者様の気の持ちよう次第ではありませんか。
その通りです!!!
 今回、何件か回答を頂き、やはり身内だけといえども自身の母の事
ですのできちんとするべきだと気付きました。
 自宅で身内だけなのに喪服を着たら堅苦しくなり、なんだか嫌だなと、わたしの勝手な考えでそう思っただけの事でした。
 皆さんの意見を参考にして、きちんと三回忌まで喪服で行いたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!