dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「クレジットカードを貸してくれ」と嫁に行った姉(及び実両親)にしつこくいわれています。。
断る理由をきちんと述べたいのですが、規約違反だとか紛失・盗難のことを述べても納得してもらえません。どのように説明したら納得してもらえるでしょうか。
姉とはいえ、他人に自分のクレジットカードを渡し使用させるなんて怖いです。
(ちなみにカードの種類は”カード会員がそのカードを使用すると交通費が安くなる”というカードです。遠方から実家に帰る費用を少しでも安くしたいそうです)
毎日両親にまで責められており疲れてしまいました…諦めて貸すべきでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

普通に考えると家族から、カードを貸してと言われるのはいかがなものかと思います。
通常は、いくら家族でも貸したくなければ貸さなくていいと思います。

>(ちなみにカードの種類は”カード会員がそのカードを使用すると交通費が安くなる”というカードです。遠方から実家に帰る費用を少しでも安くしたいそうです)
ここに交通費が安くなるとありますが。。。
実際にこのカードを使用すると交通費は、どれくらい安くなるんですか?

クレジットカードの貸し借りで毎日、実の両親に攻められるのも正直、変だと思います。
家族の方達も気軽に貸して感覚で言っているんですかね。
もし気軽に言っている感覚があるとちょっと常識外れだと思います。
多分、お姉さんが可愛いあまりって感じにもとれますね。

今は、クレジットカードのセキュリテリなどでどこも、とてもうるさくなっております。
逆に交通費が安くなるカードであれば、hacchi11さんがお姉さんの代理で切符などを購入すればいかがですか?

私は、いくら家族でもお金に値するようなカードに関しての貸し借りは絶対にやめた方がいいと思います。
1回だけと言われ貸してしまうと後から、また貸してと絶対に言ってきます。
カードをはさみで切ってしまい、もう使えなくなったと言ってはどうでしょうか?(カードを解約したとか。。。)
それでカード会社には、カードの磁気部分がなんだか使えなくなってしまったと言うと無料で発行してくれますよ。
今、カードの明細もインターネットでやり取りができる仕組みになっているものもあります。

がんばって拒絶してください。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。アドバイスありがとうございます。
そうですよね、普通はありえませんよね…
両親に対し「そんなこと言う人達だったかしら」と心配になります。
姉はもともと長いこと実家には住んでいなかったのに、両親は結婚したら遊びに来いコールが酷く、結婚した娘を持つ親ってそんなに代わるものかと驚いています。

安くなるという交通費は、通常の往復運賃より夫婦合計1万円弱くらい安くなります。
働いてるんだからカード入会のことも勧めたのに
入会しない=別に安くなくてもいいと思ってる

そんなものだと思っていたのですが。
代理で切符購入は難しそうです。切符を買うときにカードを使用するみたいなので。。。
断固NO!を貫き通します。ありがとうございました。

姉や両親に同じカードを作ってもらえばいいだけです。

貸したのがばれたら、カード没収になって一括返済せまられますよ。
私なら断固として貸しません。

この回答への補足

wakko777様の補足の場をお借りし、皆様にお礼を申し上げます。

皆様、アドバイスありがとうございました。
自分の意思を貫き通し、決して貸さない。
これは続けて行きたいと思います。
皆様から頂いたアドバイスはまたモメたら利用させていただきますね。
(本日は冷戦状態…)
がんばります!ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

また連絡して、カードを作ってもらうことをすすめてみますね。
アドバイスありがとうございました!

カードを作るのは簡単です。

お姉さんは作れない理由があるのでしょうか?
ブラックリスト者なのか、単にカードを作りたくない人なのか・・・。

いずれにせよ、両親からも責められるなんて大変ですね。

でも、そこでも折れずに絶対に貸してはいけません。
先にお金を振り込むから・・・と言われてもダメです。

金の切れ目は縁の切れ目。
たとえ身内でも金銭トラブルは起こさないようにしたほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

決して作れないわけではないと思います。
ほんと、何故作らないか今度会った時聞いてみたいです…何か理由でもあるのかしら。。。

あまりにもしつこかったため、ほんとは両親に相談して両親から姉に注意してもらおうと思ったのです。
正月に帰省するのをすごく楽しみにしていたとはいえ、まさか両親にも「貸せばいいじゃないか。身内を信用していないのか」と言われるとは思っておらず困ってしまいました。
「絶対に貸さない」と貫き通して良いのですね。安心しました。
ありがとうございました。

喧嘩しても良いなら・・・・

クレジットカードを貸したら、その支払いが私に回ってくる。
それできちんと返済してくれなかったら、私がブラックになる。
自分でカード作って、自分で使ってよ!
本人が「審査落ちて作れない」と言えば、そんな落ちるような状態なら、カードの利用代金すらきちっと払って貰えるかわからない。
絶対にかせない!!

両親にも、「自分で作ってよ!」と言って・・・。
で、あなたは、「そんなにしつこく言われるなら、イヤだから、私、カードを解約するわ!!」と言って、利用明細等を見せないようにしてしまうことです。
カードがなければ、かしてくれと言われないから、明細が家に届かないようにして、カードも財布から隠しておくぐらいですかね。

そこまで実力行使しないと、ヤバイ気がしますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
姉は決して審査に落ちて作れないわけではないと思います。
私より貯金も収入も多い人ですから…
両親に対して「もう面倒だから解約する」と言うのはよさそうですね!
まだまだごねるようだったら言ってみたいと思います。

こんにちは、お姉さんの旦那さんにあなたの方から事情を打ち明け

てみるのも一法だと思います。
旦那さんがどこまで事情をご存じか分かりませんが、
会員資格に居住地制限があればともかく、お姉さんが交通費削減
のメリットを享受したいなら、先方で夫婦揃って会員になれば
いいだけの話です。
JR東日本管内のモバイルSUICA特急券なら
VIEWカードで無くても年間1000円の会費で
どのクレジットカード(要国際ブランド)で登録可能ですから
先方に情報を教え、会員紹介キャンペーンもあれば
専用申込書を渡してみては?
    • 0
この回答へのお礼

姉の旦那様へ相談も少し考えたのですが、現在の時点で姉がほぼ全ての権限を持っている(姉が世帯主)なのでちょっと難しいかもしれません。
あまりにもごねる様だったら言ってみることも考えてみます。ご助言、ありがとうございます。
会員紹介キャンペーンを狙ってみるのもよさそうですね。
どうもありがとうございました。

>規約違反だとか紛失・盗難のことを述べても納得してもらえません。

規約に載っているはずですから、カードと一緒に送付されてきた規約を見せるか、失くしたのなら公式サイトでプリントアウトすれば。

他の方も書かれていますが、お姉さん自身がカード取得すれば済むことです。(今からでも年末の帰省までにはギリ間に合うかもです)

『規約違反を契約違反を理解してくれずに貸せ!貸せ!と言うなら、こんなカードは解約しちゃうから』という逆プレッシャーを与えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

>『規約違反を契約違反を理解してくれずに貸せ!貸せ!と言うなら、こんなカードは解約しちゃうから』という逆プレッシャーを与えてみては?

これは良いですね!
両親にはそれで通じるかわかりませんが、やはり「絶対に貸すわけにはいかない」と貫き通したいと思います。
アドバイスありがとうございました!

たとえ家族といえど、クレジットカードを貸すなんてありえません。

自分の配偶者なら家族カードを申請すればいいですし、
まして嫁に行った姉なんてもう他人ですよ。

必要であれば、姉が自分で申請すればいい事です。

私は絶対に貸しません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ありえませんよね…
必要であるか、そうでないか。そのへんを考えてもらいたいです。
これを期にもう一度姉に自分で入るよう勧めます。