アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いよいよ寒くなってきたのでママコートを買おうと思っています。

そこでふと思ったのですが、ママコートってどれくらいの期間着るものなのでしょうか?
状況や地域などによっても違うのかなと思いますが、もし来年は着ないならもったいないので^^;今年は耐えようかと思っています。

ちなみに東京都在住で、子供はもうすぐ9ヶ月です(双子の娘)。
みなさんの状況を教えて頂けるとたすかります!
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雪のほとんど降らない地域です。

妹が最初に子どもを産んだのでママコートを購入しました。
長く着られるようにと飽きのこないデザインのものを買いました。
妹は子どもが3人います。
でも、使用したのは最初の子で数回
2番目と3番目は年子だったので、どちらかを抱っこしてもう一人をベビーカーにするよりも双子用のベビーカーに乗せていたほうがラクだからということで使用せず、私のところへまわってきましたが、
私は2人子供がいますが、使用したのは1人目の子供に1回だけでした。
なぜ使用しなかったかというと、ジッパーなどがついている分
普通のコートなどに比べると多少重さがあるような気がしたし
ずっと抱っこしているよりも、ベビーカーにのせていた方が私も動きやすかったので、使用しませんでした。
子供達を抱っこして出歩く事もなくなった今
普通のコートとして使おうと思ってタンスに入れてありますが
やはり普通のコートとは微妙に違うので、使っておらず
今年の冬 思い切って処分してしまいました。

東京では車での移動は少ないのでコートの利用が多いとは思いますが、
双子ちゃんとのこと。どのようにご利用する予定でしょうか?
外出の頻度等も考えて慎重に購入を考えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おんぶ(&抱っこ)は1日2~3回で、毎日です。
エレベーターのないマンションの4階に住んでいるもので・・・^^;
ベビーカーに乗せるにしても、外に出るためには必ずおんぶ&抱っこしないとなのです。

朝と夕方の散歩と近くの実家にお風呂に入れに行くときに着る予定なので、利用頻度は多くなるとは思うのですが、便利なのかどうか考えてしまって。。。重さもやっぱりありますよね~

ずっと二人乗りベビーカーを使っていたのですが、どっちにしろベビーカーに乗せるまではおんぶ&抱っこが必要で、毎回おろしたりおんぶしたりが面倒になってきたのと、結局途中で泣かれて抱っこになるので、だったらもう気合で抱っこおんぶで歩いています(おんぶ&抱っこで空のベビーカーを押していると虚しいです・笑)

一人乗りベビーカー&おんぶということも時々あるので、使うとしたらその時になると思いますが、毎日ではないのでもったいないですかね。うーん、迷います。
でも、頂いたご回答で買わない方向に気持ちが傾いてきました。
ご回答、本当にありがとうございました!

11ヵ月の子どもがいます。

12月生まれで、前の冬はまだそんなに出歩かなかったということもあり、ママコートは買ってません。
そして、今後も買う予定はありません。
というのは、抱っこやおんぶで出かけることがほとんどないから。
うちの子は、ベビーカー大好きなので、お出かけはほとんどベビーカーです。
なので、ベビーカー用に防寒具は持ってます。
ベビーカーにパチンとクリップで留めるタイプのケープも持っているのですが、おんぶや抱っこで出かけるときは、このケープをおんぶ紐に付けて使ってます。
もう子どもも、ダウンのジャケットなども着れますから、それを着せていれば、ケープなしでもいいかなとも思いますし。子どもって暑がりだから。
だから、お母さんはお母さんで、自分のコートを来て、子どもは子どもで着せれば十分だと思いますよ。

しかも9ヶ月で、双子ちゃんですよね?
双子ちゃんを抱っこして出かけることって多いですか?
ベビーカーの方が多くないですか?
だったら必要ないと思いますけどね。

降雪地帯ならば、ベビーカーが使い物にならなくなるので、少し大きくなってもあった方がいいのかなとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

エレベーターのないマンションの4階に住んでいるもので・・・^^;
ベビーカーに乗せるにしても、外に出るためには必ずおんぶ&抱っこしないとなのです。あまりにキツイので、引っ越そうと思っています。

ベビーカー大好きなお子さんいいですね!
うちは一人乗りベビーカーだとご機嫌なんですが、二人乗りはすぐ泣くんです^^;泣くのがわかっているので、最近はあまり使わなくなってしまって、、、。なので、必ずおんぶはした状態で出かけます。

ダウンジャケットを着せれば、おんぶもベビーカーもOKですもんね。
その方向にしょうかなと思い始めています。
どっちにしても、ベビーカーで泣かなければベストなんですよね☆
いや~悩みますが、みなさんから頂いたご回答で、買わない方向になりそうです。
ご回答、本当にありがとうございました!

ごめんなさい、ママコート持ってないんですが。

東京近郊在住です。

買いたいな~、と一人目のときに思ってはいたんですが、なんとなく買わない状態でいたら別に使う機会もなく、そして2人目もいるんですが、2人乗りのベビーカーにほとんど乗せているので使わなかったです。

抱っこしたまま出かけることって、私はほとんどなかったです。
1人目のときには何度かあったのですが、夫のを借りたり、または自分の上着の上から抱っこベルトをして赤ちゃんも上着をきっちり着せるか、かぶせるやつとかありますよね、あれで大丈夫だと思います。

しかももうお子様は9ヶ月ですよね?
そろそろ抱っこやおんぶでずっとはきつくないですか?
それよりもベビーカーに乗せているときに使う防寒対策をした方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーに乗せるにしても、外に出るためには必ずおんぶ&抱っこしないとなのです。かなーり重いです。毎日毎日修行している気分です。

たしかに、ママコートを買うより赤ちゃんの防寒対策をしっかりしてそのままおんぶ&抱っこすればいいかもしれないですね!最近ふたりして動き回って上着を着せて靴下履かせて…というのだけでも戦いになってしまって、ふたりしょって上から着れば楽かなーなんて思ってしまいました。
今は、夜のみかなり大きなコートをかぶって中で抱っこ&おんぶしていますが、はたから見ると“一体何が動いているんだろう??”ってギョッとしていると思います。

まずは赤ちゃんそれぞれの防寒服ですかね!
ご回答本当にありがとうございました。

お子さんをおんぶする頻度にもよるかと思いますが…

うちは末っ子が2歳になってますがこの冬も使う予定です。
今使っているママコートは親戚の先輩ママさんからお下がりしていただいたもので、長男が赤ちゃんのころから使っていますので通算5年くらいになります。
雪が降る地域なので助かってます。

ママコートとしての機能がいらなくなったらジッパーなどでその部分を取り外して
普通のコートとして着られるデザインのものも売ってますよね?
そういうものなら長く着られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベビーカーに乗せるにしても、外に出るためには必ずおんぶ&抱っこしないとなのです。

普通のコートとして着ることはあまり考えていないので悩むんですよね~。
2歳でもやっぱりおんぶはするんですね!
重いですよね・・・。
じっくり考えてみます!本当にありがとうございました。