単二電池

先日、パソコンの調子がおかしくなったので初期化しました。それを境にまったくスピーカーから音がでなくなってしまいました。
少ない知識の中、いろいろ試してみましたがさっぱり解決しませんでした。教えてGOOの過去ログを読んで試してみましたが無理でした・・。どなたかアドバイスお願いします(;_;)

・PCの機種はVAIOのデスクトップ型で、PCV-J20GBPです
・スピーカーはPCについてた、SONYのACTIVESPEAKERです。
・デバイスマネージャを見たところ、!や?なマークはついてなくて、サウンドのところには「SIS 7018 AUDIO DRIVER」とゆう文字が表示されています。
・初期化する前と後で、スイッチもコードもさわっていないので接続間違いではないと思われます。
音量も調整しましたが無駄でした・・。
・音が鳴るのは一度だけ、PCのスイッチを入れたときにスピーカーから「ぶっ」っていうこもった雑音だけです。

よろしくお願いします~~~<(_ _)>

A 回答 (6件)

質問の基本にたちかえりますが、パソコンの初期化って何をしたんですか?CドライブをフォーマットしてOSを再インストールしたんですか?それとも他の作業ですか?その辺を詳しく教えてください。

>アナログ・デジタルの変更はどうやってするのでし>ょう・・。
(1)サウンド端子部がデジタルとアナログがあるかもしれません。その端子のどちらに接続するか。
(2)ソフトウェアからの設定。
(2)についてはPC付属CD内にサウンド関係のソフトは
収録されていましたか?サウンド関係のソフトから
サウンド関係の設定を行うことができます。
(1)についてスピーカの種類はデジタルかアナログか判別できますか?
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます^^
実は、PCに詳しい人に知り合うきっかけがあり、勝手に直してもらっちゃいました;
よくわかりませんが簡単に直ったようです。
本当にアリガトウございました。
とても心強かったです。
諦めずにいられたのもcafebon様のおかげです!!
大感謝でしたっ。

>びっくりしました、音が出ました。

>ドライバがおかしいんですかね・・!?

やっぱりヘッドホンから音が聞こえましたね!?
ではサウンドカードは大丈夫だと思います。
そして訂正。ドライバではなくてオーディオ関連のプログラムを疑ってください。(ドライバは正常だと思います。私はうっかりそれらのプログラムをドライバと表現してしまいました。失礼しました。)
オーディオ関連のプログラムとはNO.4さんが指摘する
ものと、サウンドカード付属のものとがあります。
これについては、あなたの使用するサウンドカードが
不明なのでなんともいえませんが。これらプログラムの設定を正しいものにしてください。
そして、スピーカについて。スピーカはアナログ方式とデジタル方式とあります。その辺も考慮した設定を施すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答していただいて感激ですw
サウンドカードが良くわからなかったので調べてみましたが、sis7018waveって書いてあるのがそうでしょうか・・??
違うかな(^^;

アナログ・デジタルの変更はどうやってするのでしょう・・。
すみません、せっかく丁寧に教えてくださってるのに、理解できる頭が足りないようです・・。本当すみません。

音量が下がって聞こえないことがあります。

「スタート」→「プログラム」→「エンターテイメント」→「ボリュームコントロール」と選んでください。
音量のボリュームが下になっているものがあれば上げてください。
ボリュームコントロール」の画面で「□全ミュート」にチェックが入っていたら外してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます!
やってみましたが、ミュートにはなっておりませんでした(^^
原因は別にあるようです;
アドバイスありがとうございました~♪♪

いちどヘッドホンをつないでみて音が出るかどうか

試してみてください。
ヘッドホンから音が聞こえればハードウェアの問題
ではないようです。つまりドライバを疑うべきです。
一方でヘッドホンから音が聞こえなければハードウェアの問題ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます!

びっくりしました、音が出ました。
ドライバがおかしいんですかね・・!?
音が聞こえるならこのまま行っちゃっても・・なんて思ってしまうんですけども・・。
でも解決の糸口が見つかりそうな気がします(^^

ありがとうございましたっっ!

>・音が鳴るのは一度だけ、PCのスイッチを入れたときにスピーカーから「ぶっ」っていうこもった雑音だけです。

これは、”ビープ音”とよばれるもので、スピーカーの音との関連性はありません。

ハード的に考えられませんか?
スピーカーが壊れてる可能性があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますです(^▽^喜)

そうですか、ぶっという音は関係ないのですね・・。
音が出るからまだ壊れてないって自分に言い聞かせてたんですけど、残念です・・。
勉強になりました!!
ありがとうございましたぁ。

スピーカーに静電気がこもっているとかではないですか?

スピーカープラグを抜き差ししてみては?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(^^
抜き差ししてみましたが、静電気の気配は感じられませんでした;
でもアドバイスありがとうございましたっ。