電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去ログとか読んでもよくわからないので教えてください。
現在パソコンには300G,18G,12Gの3つのHDDがあり、パーテションの状態は以下の通りです。(bootpartでの表示)
Physical number of disk 0 : 97d797d7(XPのシステム)
0 : C:* type=7 (HPFS/NTFS), size= 312560608 KB, Lba Pos=63
Physical number of disk 1 : 6a406a3(18G HDD RHL7用,12G HDD XPデータ用)
1 : D:* type=83 (Linux native), size= 18434556 KB, Lba Pos=63
2 : D: type=f (Win95 XInt 13 extended), size= 20635492 KB, Lba Pos=36869175
3 : D: type=7 (HPFS/NTFS), size= 13309821 KB, Lba Pos=36869238
4 : D: type=5 (Extended), size= 128520 KB, Lba Pos=77883120
5 : D: type=7 (HPFS/NTFS), size= 128488 KB, Lba Pos=77883183
6 : D: type=5 (Extended), size= 2048287 KB, Lba Pos=63488880
7 : D: type=82 (Linux swap), size= 2048256 KB, Lba Pos=63488943
現在CドライブにはXPが入っており、DにLinuxを入れてデュアルブートしたいと思っております。
とりあえずDisk DruidでDドライブを削除してhdbに/ :4G, /boot 1G, Swap :2G
割り当てインストールしましたが、起動時にhda,hdbとも認識できず、立ち上がらなかったのでfixmbrでMBRを再構築してXPで立ち上げました。
次に
hdbをSwap:2G,/ :残り全部に割り当てましたが、同様にhda, hdbとも認識できず、立ち上がりませんでした。
何かインストール方法で間違っていましたら教えてください。
/bootパーテションですが、作るとしたらhdbでよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

"RHL 7" は "RHL 7.0" のことと思います。


(このころは多国言語が統合されていたかなぁ?)

ext3, grub は RHL 7.2 (7.1.93) からなので
RHL7.0 のブートローダは lilo です。
(riken の ftp を覗いたが 7.0 と 7.1 に grub はありませんでした)

古い lilo は 8GB の壁があったけれど RHL 7.0 はどうなんでしょう?
もし旧 lilo ならば XP の 8GB越えの HDD を認識できないかもしれません。
インストールできたとしてもチップのドライバが無いと思います。
特にディスプレイアダプタのドライバは無いでしょうね。
(運がよければテキストモードで使えるかもしれません)

古~い OS を入れる理由の補足をお願いしたいところです。
知らないだけならば Redhat Enterprise Linux ほぼ互換の CentOS(無料) か
Debian から派生した Ubuntu あたりがおすすめです。

参考URL:http://distrowatch.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cent OSがRHLの後継とは知りませんでした。
Cent OSインストールしたらすんなりデュアルブートできました。
RHL7を入れたのは古いアナログボードがカーネル2.4しか対応していなかったのでとりあえずそのボードも認識させようとRHL7(家にあったので)を入れました。
そのボードは取り外してしまったので2.4にする必要なくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 23:09

> hdbをSwap:2G,/ :残り全部に割り当てましたが、


> 同様にhda, hdbとも認識できず、立ち上がりませんでした。
> 何かインストール方法で間違っていましたら教えてください。
まず教えて欲しいことは、下記のことです。
1.hdaは、300GBの内蔵HDDで、XPで占有していること。
hdbは、
> とりあえずDisk DruidでDドライブを削除して
> hdbに/ :4G, /boot 1G, Swap :2G
としたことは、分かりました。
これは、PCIボードでの接続SCSIとか、USB接続外付けHDDでしようか。
これは、起動デバイスとして、BIOSで認識されていないのではないでしようか。
もしそうであれば、内蔵HDDに、/bootパーティションだけでも割り当ててください。
/パーティション、swapパーティションは、hdbに割り当ててもかまいません。
grubブートを利用してのデュアルブートとして起動できると思います。

/bootは、サイズ500MBあれば十分です。
/bootだけは、起動デバイスに割り当てる必要があります。
    • good
    • 0

一般的にトラブル対応は


「何ができなかった」だけでなく
「何が起きた」という情報が無いと、問題の特定が困難です。

起動時にhdaとhdbが認識されないというだけであれば
それがハードウェアの問題である可能性もあります。

一般的には、RHL7系という旧世紀のテクノロジーが
300GBのATA HDDを許容する新しいハードウェアで正常稼働できるのか?
そこから考える必要があるかもしれないと思います。

GRUBさえ普通に起動できるなら
root (hd0,0)といったコマンドで
GRUBが認識しているパーティションを調べる必要があるかもしれません。
一般的には、その症状においては
GRUBが設定ファイルがあるパーティションを認識していない可能性があります。

どっちかというと、GRUBのstage2ロードまで行っていないのではないかと思っていますが
「何が起きた」かが書かれていないと憶測でしか考えられません。

#というか、RHL7の時代では無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!