昨日見た夢を教えて下さい

(1) e^x=1+x+x^2+(x^3/6)+・・・~1+x
(2) sinx=x-(x^3/6)+(x^5/120)+・・・~x
(3) cosx=1-(x^2/2)+(x^4/24)-・・・~1-(x^2/2)
(4) log(1+x)=x-(x^2/2)+(x^3/3)-・・・~x-(x^2/2)

の4つの式を、実際に計算して確かめよという問題なんですけど、
一体、どうやって確かめるんですか??
計算するにもxには何の数を入れて・・・??
すいませんがお願いします。。

A 回答 (3件)

テーラ-展開(の中のマクローリン展開)ですから


x=0の近くとかんがえたほうが良いですね。
特に近似式が2項しかないですから。
#1のかたの「数字が大きいほうが」というのは
「項が多いほうが」という意味でしょう。

関数電卓など使ってよければ0に近い値を入れてみればよいし
筆算でやるのなら三角関数などではπ/6とか計算できる値
を入れたらどうでしょう。

「確かめよ」というのは近似値計算せよ、という意味で
いいですね。
テーラー展開してみなさい、という意味ではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
何とか解けました。。

お礼日時:2003/05/12 17:13

高次の項を切ってあるので、こういう近似が成り立つのはxが小さいときです。


x=0.1くらいからはじめて、増やしたり減らしたりしてみて
真値との差を調べてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
何とか解けました。。

お礼日時:2003/05/12 17:14

e^xのところが間違っていますね。

第3項目は(x^2)/2!です。
xには適当に数字を入れればOKです。
数字が大きければより近くなります。(それだけ大変だろうけど)

テイラー展開とかで調べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e^xのとこ間違ってましたか??
プリント見てもx^2と書いてあるんですけど・・・

テイラー展開・・・チョット調べてみます。。

お礼日時:2003/05/12 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!