プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年60歳になります。前から60歳になったらJRの「ジパングクラブ」に入ろうと思ってましたが、要綱を見たら、女性が60歳~、男性は65歳~となってました。これは法律違反ではないでしょうか。
年齢や会員などの資格に男女の区別をすることは法律で禁じられているはずです。なんでJRのような会社がこのようなことを堂々と行っているのでしょうか。消費者センターや消費者庁に訴えてみようかと思ってます

A 回答 (3件)

どこにそんな法律があるのですか?



根拠示さないと、一介の年寄りの単なる思い込みとしか見られないですね。

訴えるのは勝手ですが、相手にしてもらえるといいですね。
    • good
    • 0

会則の加入条件の不備を突くのは結構ですが、消費生活センターや消費者庁に訴え出るよりも先にJRへ訴え出ることが先決だと思います。

消費生活センターや消費者庁へ訴え出るのはJRが聞く耳を持たなかった時にした方がよいでしょう。

仮に法律違反だとジパング倶楽部を運営するJR6社(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州)を相手取って民事で裁判を起こすとなれば相応の時間を浪費することにもなりますし、裁判費用の負担なんてこともあったりもするので、事を急いては損をするだけです。

とりあえず、質問者様がJR東日本管内にお住まいであれば「大人の休日倶楽部」へのご加入をお勧めします。65歳になったらジパング倶楽部に加入し直すようにした方が合理的ですね。但し、JR6社で使えるジパング倶楽部と比べてしまうとJR東日本と北海道の管内でしか使えないという制約はありますが・・・。
http://www.jreast.co.jp/otona/
    • good
    • 0

民間の任意加入の団体や組織ならば、年齢や性別で参加資格を縛ることはなんら法律には違反しません。

これが雇用条件なら、法律違反ですけど。

このようなオープンなサイト上で、誤解に基づいて、不当に攻撃をすると名誉毀損で訴えられますよ。

>消費者センターや消費者庁に訴えてみようかと思ってます

訴えるのはご自由ですが、恥をかくだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!