電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うさぎが先日斜頸になり、獣医さんから錠剤を処方されました。

錠剤は砕き、何かに混ぜて飲ませるように言われたのですが、うちの子は抵抗がないのか、錠剤のまま噛み砕いて食べます。
ネットで色々調べてみたらそのまま食べるようであればそれが一番いいと書いてありました。シリンジが大嫌いなので問題がなければこの方法でいきたいと思っているのですが、獣医さんの指示とは違うのでこれでいいのか不安です。

錠剤のまま食べさせてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

噛み砕いた破片を全て飲みこんでいるのであれば問題ないでしょう。

しかし、破片が口からこぼれているようであれば、必要量を摂取できていませんので、獣医さんに相談する方がいいですね。

多少こぼれても投与量に問題ないのか、もし問題があるとすれば、投与方法を変えるべきなのか、今の投与法のまま、薬量を増やすのか、などです。
    • 0
この回答へのお礼

口に入れてからしばらく口元を観察していましたが、
食べこぼしもなく、すべて飲み込めているようでした。

ご返答ありがとうございました!

錠剤は砕いて効果が変わることを目的にしている訳では無いので、

錠剤のまま飲んでくれるならそれが一番手間がかからなくて良いと思います。
吐いて捨てたりして無いかはチェックが必要です!

自分は猫に薬を飲ませるのにかなり苦労した経験があります。
素直に飲んでくれるのがうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

本日獣医さんに訊いてみましたら、
その動物病院では前例がなかったようで、とてもびっくりされていました。
また、xasisiさんのおっしゃるように、
ちゃんと飲み込んでいるのであればまったく問題ないとのことでした。

ご返答ありがとうございました!