アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛糸でルームソックスを編もうと思っております。

お手本では、『6号棒針用の毛糸を6号棒針で編む』
と書いてあるのですが、私が使いたいのは8~10号棒針用の毛糸です。
6号棒針で、8~10号棒針用の毛糸を編むとなると
お手本より大きいサイズのものができると思うのですが、
だいたい何%くらい大きくなるのでしょうか?
その人の編み癖によって、だいぶ違いは出るのは分かるのですが・・・。

お手本のサイズ通りに編みたいのですが、
この場合、きつめに編めばいい、というわけではないですか?
ルームソックスなので、ちょっとくらいサイズが違うのは問題ないのですが、
もし、かなり誤差が出たらどうしようと思いまして。。
一回失敗してみるのもいいとは思うのですが・・・。

大体の目安でいいので、どなたかご教示いただけないでしょうか?
マフラーしか編んだことのない初心者なもので、滅茶苦茶を言っていたら申し訳ないです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ゲージを取られたらわかりますよ。


ゲージができたら、本の縦横ゲージ数で、自分の編んだものの長さをはかり、

ゲージの数での自分の編んだものの長さ ÷ 10 を計算すればいいのです。
それが拡大率になります。
面倒に感じるかもしれませんが、一番正しい答えが出てきます。

参考URL:http://pre-guide.com/knit/sweater/gauge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手本は本でなくwebサイトでして
縦横ゲージが書かれていないんですよね・・・。
『6号棒針用の毛糸を6号棒針で、1段目は○目編んで2段目は○目編む』
といった感じでアバウトに書かれてるもので^^;
う~ん、とりあえず失敗覚悟で編んでみることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!