アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日おそらく(私はその場にいなかったので)野良猫を窓越しに見たうちの猫が興奮してしまい
その興奮状態のまま私の腕に噛みついてきました
二の腕にしっかり牙が刺さったようで噛まれた直後はダラダラ出血と悶絶する痛みがあったけど
水洗いして消毒しておいたら翌日思ったほど腫れず痛みもなく化膿しなさそうな感じだったので
「良かった~」と安心していました
ところが今日になって腕全体が筋肉痛のような痛みが強くなりました
(首筋と肩の間から親指まで繋がってるような痛みです)
普段から肩こりが酷いのでとうとう腕に痛みが来てしまったか?と思いましたが噛まれた腕だし気になってます
猫さんに強く噛まれた後、傷は順調に治ってても酷い筋肉痛のような痛みってよくありますか?
しばらく治まりませんか?
噛まれた部分は内出血と少し熱は持ってますが、盛り上がるほど腫れているわけではなく体温も平熱で筋肉痛のような痛みだけです
アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (9件)

私も飼い猫に噛まれたことがあります。


猫を洗っていたらガブッと。
牙が親指の付け根に刺さって、それは痛かったこと。
(以来その猫は洗ってあげません)
その後手が凄く腫れて、なかなか直らないので医者に行きました。
たぶん化膿止めか何かだと思うのですが、クスリを貰って服用したらさっと治りました。
へー、クスリってこんなに効くんだ!と感激した覚えがあります。

そのまま放っておいても治るとは思いますが、心配なら医者に行くことをお勧めします。
破傷風の検査などもやって貰えますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>牙が親指の付け根に刺さって
親指の付け根聞いただけで痛そうです!
今まで噛まれても病院に行ったことないのですがお薬でさっと治られたなら、これ以上傷が腫れてきたら病院に行ってみます
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/17 14:21

はじめまして、よろしくお願い致します。



私も子供の時に猫にかまれた経験があります。
その時は、気にしてませんでした。

もう、それから30年がたちましたが2年ぐらい前に猫にはエイズがあるということが報道されていました。

特に外に出している猫などです。猫同士の交流が多いので感染は早いと思います。

万が一ですが、人間に猫のエイズが移ることはないと思われます。
このまま筋肉痛が治らなかったら、病院で検査など受診とお勧めします。

お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉痛は続いてますが、傷そのものは順調に治ってきているので病院躊躇しています
でも筋肉痛だけといえど続くなら病院に行ったほうが良いですよね・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/17 14:25

こんにちは



経験あります!
私の場合相手がノラ猫だったんですが
筋肉痛になりました
打撲に近い感じだと思います

消毒してあれば大丈夫だと思いますが
あまり腫れが引かないようなら病院で見てもらったほうがいいと思います
お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!打撲みたいな感じがします!
腫れや傷そのものは順調に治っているのですがじーんと筋肉痛のような痛みがあります
湿布でも貼っておこうかな?と思ってますが痛みが続くなら病院行ってきます
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/17 14:27

少なからず、猫には細菌やウィルス持っていますので、


病院で検査したほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染症は怖いですよね・・・
今、傷そのものや腫れが順調に治っているので筋肉痛様の痛みだけでの受診のタイミングがわからず躊躇しています
痛みが続くならなるべく早く病院に行ってみようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/17 14:31

こんにちは。


mrpontaさん、おかげんいかがですか。
猫ちゃんは、その後落ち着きましたか。

私も興奮した猫に本気噛みされたことがあります。
同じように筋肉痛になりましたよ。
私の考えですが、猫がパニック状態で噛んできて
噛まれた方も驚いて体が硬直して、瞬間的に
普段使わない筋肉を使ったせいではないかな?と、そんな気がします。
でも、内出血して少し熱をもっているとのことでしたら
病院で抗生物質を処方してもらった方が良い気がします。
私は、後からぷっくりはれてきたので、病院へ行きました。
お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
噛んだ猫はすっかり噛んだことなんてなかったかのように今私の足の上で寝ています・・・
tyatora_neさんも筋肉痛になられたんですね
確かに噛まれた驚きと痛さで瞬間的に使わない筋肉を極限まで使った気がします(笑)
日に日に傷と腫れと熱感は治ってきているので筋肉痛が続くようであれば病院に行ってみます
湿布出されるのかな(汗)?
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/17 14:47

発情して凶暴になった♂に,親指の付け根と二の腕を噛まれ,8個(上下4本×2)の穴が開きました 笑。

いまでこそ笑い話ですが,だらだらと出血してマジでおびえました。

すぐ水で洗いました。直後は腕がしびれたような感じがして,1週間くらいは続いたと思います。腫れはしませんでしたので,そのまま放置して快復しました。

質問者さんの場合,神経をやられている(切断されている;腫れた筋肉に圧迫されている)可能性もありますから,外科でみてもらったほうがいいかもしれません。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8個の穴なんて痛そうですね!
あれから皆さんのご回答を見ていてちょっと不安になったので病院に行きました
抗菌剤が処方されたので飲んだら劇的に痛みも腫れも引きました
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/22 13:55

おそらくは、口の中にいた細菌が入って、それを退治するために免疫が一生懸命働いているための発熱と筋肉痛かと思います。



徐々に脇の下(肋骨側)や腕、首のリンパ節が腫れるのが触ってわかるようだと、一生懸命細菌を退治しようとリンパが頑張っている表れです。

私も野良猫を病院につれていくときに指を噛まれて結構な流血をしましたが、逆に流血が激しくすぐに絞りだしたのもあって、リンパが腫れるだけで済みました。とはいえ、リンパの腫れが収まるまで1ヶ月近くかかりましたが。

いちおう、ネコひっかき病の説明やリンパ節の位置をご確認されて、似た症状ならば病院で抗生物質をもらうなどの対応をされてみるのが良いかと思います。

神経系が気になるならば、指の動きが麻痺しているところや、手のひらで触っても感覚が無いところなどを事前に確認しておくほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸いリンパの腫れはなさそうです
皆さんのご回答を見ていてちょっと不安になったので病院に行きました
抗菌剤が処方されたので飲んだら劇的に痛みも腫れも引きました
病院に行って良かったです
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/22 13:58

私も飼い猫(当時は野良)に、左手を噛まれた事があります


ダラダラと流血して内出血で真っ黒になり、ジンジンと鈍い痛みもありましたが、化膿止めの薬でも塗っていれば大丈夫だろうと高をくくっていたら、2時間後には指が曲げられない程パンパンに腫れてグローブみたいになりました(笑)
仕方なく病院に行ったら「猫は1番ばい菌を持ってるからね。今は大丈夫でも、人によっては発熱したり体がだるくなったりするから、なにかしら症状が出たら直ぐに来て下さい。」と言われ、抗生物質を貰って帰ってきました。
その後は何もなかったので良かったのですが、「猫ひっかき病」という病気もあるので、病院で診察を受けられる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご回答を見ていてちょっと不安になったので病院に行きました
傷はふさがって治ってるように見えても薬は飲みましょうと言われ
抗菌剤が処方されたので飲んだら劇的に痛みも腫れも引きました
病院に行って良かったです
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/22 14:00

こんにちは。

もう病院には行かれましたか?
猫の口の中には、人間には通常いないばい菌がいます。
それらのばい菌が血液中に侵入すると、人間の免疫では威力が不足な事がよくあり、「猫ひっかき病」など結構治療が厄介で非常に長いこと熱を出したりする病気になってしまうことが多いです。
すぐに医者に行って、「猫にかまれた」事をつげてください。
原因が判れば、ある特定の抗生物質を使えばすぐ直ります。
判らないで普通の傷用の広域スペクトルの抗生物質を使ってしまうと全然直りません。
腫れてるようなので、この可能性は非常に高いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんのご回答を見ていてちょっと不安になったので病院に行きました
猫に噛まれたことと、筋肉痛があることを告げたところ
抗菌剤が処方されたので飲んだら劇的に痛みも赤みも腫れも引きました
病院に行って良かったです
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/22 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!