プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタがネットワーク仕様のものであればプリンターサーバー購入でつなげられるとお答えいただいたのですが、プリンターがネットワーク仕様のものでない場合はどうしたらよいですか?どのようなものが必要でどれくらい費用がかかるか教えてください

A 回答 (2件)

余談ですが、質問No2とする場合は前の質問のアドレスを書き込んでもらえると他の方が回答しやすいですよ。

前の質問がどこで終わっているのかがよくわからないので変な回答をしているかもしれませんが…

ネットワーク仕様とは一体なんでしょう?その回答者の方が何を意図しているかがよくわかりませんが、一般的なプリンターならプリンタサーバの導入でちゃんと動きますよ。
私自身パソコン教室に勤めていますが、10台のPCとキャノンBJ F8702台をプリンタサーバを使用してつなげています。
自宅でもエプソンのPM950C(その前は750C)をプリンタサーバにつなげて使用していましたよ。
どのプリンタもネットワーク仕様かどうかなんてわからないですけど、一般的なプリンターですよね。
プリンタサーバはコレガ・メルコなどの1万円程度の物を使用しています。ネットワーク環境がすでに出来ているのならケーブル1本+1万円程度で出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お金をかけずにできそうなので安心しました。
また投稿の仕方のアドバイス等頂きありがとうございました。

ネットワーク仕様=ネットワーク対応と読み替えた上で、

ネットワーク対応:
 プリンタ本体にネットワークケーブルをさす口がある
ネットワーク非対応:
 プリンタ本体にネットワークケーブルをさす口がない

上記のネットワーク非対応のときに、ネットワークから
複数のパソコンでプリンタを利用したい、ということですよね。

方法は2種類あります。

1. 特定のパソコンと直接プリンタケーブルでつなぎ、
  そのパソコンをプリンタサーバとする。
2. 後付けの機器を利用し、ネットワーク対応とする。

以下環境が今一つわからないので、Windowsを前提とします:

1についてはプリンタ共有というWindows自体の機能で実現
できます。

2については下記のような製品があります。
http://www.planex.co.jp/product/print/index.shtml
(決してこれがお勧めという訳ではありません。単なる例です)

それぞれの長所、短所は

1の
長所:ほぼタダ。
短所:直接つなげたパソコンの電源が入っていないと印刷できない。
    Windows以外のパソコンがあると少し面倒な可能性がある。

2の
 長所:1の逆 につけ加えて、無線LAN対応製品もある。
 短所:お金がかかる。

こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。あまりお金をかけなくても出来そうで安心しました。