アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとうり、DVDの容量について
質問させていただきます。
DVD+Rのドライブを買ったのですが、
ついてきたソフトにTMPGエンコがついてきました。
で、持っているAVIファイルをエンコーダーして
焼こうと思ったのですが4200メガくらいあって
ソフトに「4070以下にして下さい」と怒られました。
なぜメディアは4.7Gなのに4070以下じゃないと
だめなのか解る方いらっしゃいましたら、お教えお願いします。
4070以上でも焼ける方法があればそれも教えて欲しいのですが・・・
それとデータを1枚にやくときも4070以下にしなくては
ならないのでしょうか?
よろしくご教授お願いします。

A 回答 (4件)

えと、まだ初心者の部類なのであまり自信ないのですけど(^^ゞ



AVIをMPEG2ファイルにエンコーダした後
DVDビデオ規格のVOBファイルに変換するオーサリングソフト
たとえば今お使いのTMPGEncですと「TMPGEnc DVD Author」ですよね。
このソフトによって、焼き付けられる容量が違うみたいです(^^;;
私が普段使っている「My DVD」では3.9GBあたりでオーバーしちゃいますし
有名な「Ulead VideoStudio 7」では4.3GBでもOKでした。

ちなみにEasy CD Creatorなどでデータとして焼き付ける場合は
めいっぱい入ります♪
    • good
    • 0

1KBが1000ではなく1024バイトであり、



DVD-R一枚本当は4700000000バイト

4700000000÷1024÷1024÷1024=4.377・・・

この回答への補足

なるほど!!
それで4.37Gなのですね
4.7=4700 と思っていました

補足日時:2003/05/13 18:51
    • good
    • 0

ひょっとしてOSが98やMeでは(もしくは2000やXPでも起動ドライブや作業や保存先がFAT32とか)、


FAT32では1ファイルの上限が4GBになっていますので4070以下にしろといわれるのでは、

また一部のライティングソフトウェアは、
データ書き込みのフォーマットとして「UDF + ISO 9660 ブリッジ」を採用しており、
ISO 9660規格の制限で「1ファイルの最大容量は4GB」となってます。

この回答への補足

そのとうりです
FAT32でやっていました。
なるほど上限は4Gなのですね
ありがとうございました

補足日時:2003/05/13 18:39
    • good
    • 0

うちでは DVD-Rを使ってます。


それだと4.38Gまで焼けます。
ただ、でかいファイルは、焼いたことがないので、
どれぐらい大きいファイルが 焼けるかは 分かりません。

700Mとか 1Gとかあわせて 4.38G焼いたことはあります。
データとしてです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!