プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。妹(長女)のことで相談させてください。
私たち家族は現在、北関東(都心まで鈍行で90分)に住んでおり、妹は現在大学2年でとなりのS県にある大学に通っています。
妹が来年から就職活動が始まるので、そのことについて家族で時々話し合うのですが、
「東京の企業に勤めたい。田舎(地元)で一生を終えるなんて絶対いやだ」と妹は言います。
東京は賑やかだから、毎日お祭りみたいで楽しそうだからという理由みたいです。

もし、皆さんにお子さんがいて、娘(長女)がこのように言ったら、快く東京勤務を認めますか?
自分のやりたい仕事・会社がたまたま東京にある という事ならばしょうがないですが、
都会だからという理由だけで東京で働く という事はなかなか進められないです。
父親が東京まで通勤していますが、毎日毎日満員電車でもみくちゃにされ、毎日しんどいということも言っていますし、
東京は犯罪率も高く、何が起こるかわからないという恐怖もあるとおもいます。また、妹と同じように都会を夢見て上京し、
自分の描いていた生活のイメージと現実がかけ離れていた事から、地元に引き返してきた人も沢山いると聞きます。
東京にあこがれているなら、休日に遊びにいけばすむのでは?とも思いますが・・・

妹の人生は妹自信が決める と言われればそれまでですが、ぜひ、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

「東京まで通勤」と考えるから、大変なんだと思いますよ。

群馬県在住で埼玉県の大学に通学だったら(ですよね?)、
東京なんて「目と鼻の先」ですし、住んじゃえばいいんじゃないですかねえ。

>東京は犯罪率も高く、
↓は一昨年のデータですが(大分県サイトより)、
実は東京より埼玉の方が犯罪率が高かったりします。
埼玉県民としては嘆かわしい限りですが(苦笑)。
http://www.pref.oita.jp/13100/anzen/toukei/H19/H …
    • 0

妹さんの頭の中には東京で一人暮らしするという

ことも視野に入っていると思います。
たまの休日に遊びに行くくらいでは本当の都会の
楽しさは味わえませんから、多少の苦労やリスクは
背負って都会に出ていきたいのだと思います。

都会での華やかな暮らしにあこがれる気持ちというのは
誰にもあるものだと思います。
特に女性の場合はそうでしょう。

>もし、皆さんにお子さんがいて、娘(長女)がこのように言ったら、快く東京勤務を認めますか?

ま、理屈はどうあれ認めませんね。。(笑)
それとこれとは別物でエゴでも我がままでも
どちらでもいいのですが。。
    • 0

ぜんぜん質問者さんの心配が理解できません。

東京駅まで20分のところに住んでいます。私からすると東京勤務が当たり前です。
群馬や栃木に住むのなんてまっぴらだと思うのが普通の若者の考えだと思います。若者ではない私だって絶対にイヤです。

都会で生活して理想と違うから帰りたいと思ったら帰ればいいだけじゃないですか。質問者さんは挫折はいけないことだと言ってるように思えます。
    • 0

東京近郊に住む者ですが、都会に憧れなんかありませんね・・。

賑やかかも知れないけど、お祭りとは違うし。むしろ、田舎に憧れる部分がありますね・・。
田舎育ちの人はその逆で、都会に憧れる人がいても不思議ではないと思います。
確かに予備知識なくして夜の繁華街を彷徨うのは危険かもしれません。新宿、池袋、渋谷、六本木・・・でも、自己防衛がしっかり出来て、誘惑に負けない強い意志などがあれば、一概に東京が危険とか怖いとはなりえないと思います。
人口密度もあるし、犯罪率が多いのは仕方ありません。ただ、お嬢さんも立派な大人になった今、そして社会人として巣立っていくこれからは暖かく見守ってあげるのも親心かも、と思います。
とても心配でお辛いでしょうけど、大学卒業後、よい就職先が東京都心で内定したら、そのときは祝福してあげてはどうでしょうか?。
    • 0

「鈍行」という響きがなんかなつかしかったです((笑))、

何十年も前、東北に住んでいる頃はあたりまえのように使った言葉ですが、
都心では通じないんじゃないかな。。。

そちらにいても、こちらに来ても、それほど生活は変わらないと思いますが、
こちらの人と結婚して、棲みつける可能性は広がりますよね。

でも、ひとり暮らしするとなると、そのあこがれの都心から1時間くらい離れたところだったり、
生活費がかかるから、お小遣いを切り詰めなくちゃいけなかったりして、大変だと思いますよ。
私もそちら方面で生活していて、こちら(都内)に引っ越してきたのですが、妹さんが描いているのは
こちらに自宅がある人の生活だと思います。
娘はこちらで小学生の頃から暮らしているのですが、たぶん大学も自宅からそれほど遠くないところへ行き、
そのままどこかへ就職するでしょう。。。自宅にいる間は生活には困らないし、アルバイトすれば、それが
まるまるお小遣いでしょうから、自由に遊び呆けるでしょう。若い女性が華やかに、それでいて健全に生活できるのって、
家庭あってのことだと思います。ひとり暮らしだと、ちょっと違ってしまうと思います。それに今の時代、危ないし(汗)。

結論。
それなりの稼ぎがあるならいいかもしれませんが、少ない収入で、
セキュリティーもしっかりしていないようなところにひとり暮らしするなら、
北関東の県庁所在地の繁華街で遊んだ方がいい、
です!
    • 0

初めまして 二児の母です。

まだ 中学生ですが、、、女児が2人います。
住んでいるのは 埼玉です。

もし、娘が東京に住み、働くと言うのなら、
現実に近い話しはします。
まず、埼玉と家賃が違います、その分所得も良いのですが、就職出来るのか が問題になりますよね。
就職試験で落ちれば 本人も諦めるでしょうし。
収入が伴わないのに、都内で住む事は 挫折する事が前提ですので、正社員以外で都内在住するのは 許さないでしょうね。
    • 0

お嬢さん自身、地元の企業に魅力感じないですよね。

私も地方の出身で東京の大学そのまま東京に勤めていますが、
地元に帰ろうなんて全く選択肢になかったです。

収入も違い職種も桁が違うし、自分を磨くのに暇がありません。
田舎の小さくまとまってるのが嫌なんですよね。
でも東京での生活が馴染まない人もたくさんいます。

お嬢さんももう成人してます、大学出たらそこから先は本人の責任ですよ。
周りがとやかく言う事じゃない。
一度経験して、ダメなら暖かく地元で迎え入れてあげればいいじゃない
ですか。

私の両親は「娘の決めたことに間違いはない」と大学受験。就職。結婚と
来てます。両親には感謝してるし主人も親には出来る限りのことをして
くれてます。勿論、家族みんな仲良しでいい方達に恵まれて生活してます。

お嬢さんのこと信頼しても宜しいのでは?
    • 0

こんばんは。

40代既婚男性です。

都会生活のリスクは確かにあると思います。
ですが、いくら危険だと説明しても実際に経験し実感しなければ理解できないでしょう。

周りの人間が無理矢理地元に縛り付けても本人の不満は膨れるばかりだと思いますので、私なら一回経験させます。でないと本人は一生納得しないと思うからです。
    • 0

お妹様の好きにやらせてあげましょうよ。

人生、二度はないのですから。

>東京は犯罪率も高く、何が起こるかわからないという恐怖もあるとおもいます

どこに住んでも、犯罪に遭う時は遭います。
自分の心がけ次第で、その確率を減らせますから、地方でも都会でも同じですよ。

ただし、「親兄弟からの金銭的援助は一切ナシ」ということで。
自分で就職口を(東京に)見つけ、自分で部屋を借り、自分で税金を払って生活していけるなら、お妹様の好きにさせてあげるべきだと思います。

>もし、皆さんのお子さん(娘)がこのように言ったらどうしますか?

上記のように「完全自活」を条件に、快く許可します。
可愛い子には旅をさせよ、と申しますから。
    • 0

30代既婚者♂です。

そうですね、あなたの妹さん思いの優しい気持ちは
理解できますが、やはりここは妹さん自身が決めて進むべき
ことです。
いくら家族でも妹さんの未来を決めることはできません。
たとえ妹さんが東京で犯罪に巻き込まれようとも、辛い思い
をしようとも、最悪実家に逃げ帰ることになったとしても、
それでいいのです。全てが良い経験です。
傷つくことを恐れて何もしないような人生はつまらないですよ。
そして何より他の誰かに決めてもらう人生こそ浪費するような
ものです。
自己責任のもとに、自分の意志で決めさせてあげるべきです。
結果が全てではありません。大事なのはそれに向かってどう
行動して、何を感じ、どう乗り越えようとしたかなのです。
あなたに出来ることは、妹さんのよき相談相手となり、
ご両親が妹さんに反対するようなら、援護してあげることだと
思いますよ。
そしてもし壁にぶつかって辛い思いをしていたら、心のケア
をしてあげればいいのです。
    • 0