痔になりやすい生活習慣とは?

上の子が1歳直前に夫の実家に行った際におばあちゃんと
一緒にお風呂に入った時のことです。
子供はお風呂が大好きで、頭を洗う時は上からバシャーンと
お湯をかけてもへっちゃらさ♪のタイプであることもおばあちゃんは
知っていました。
おばあちゃんは孫と一緒にお風呂に入りたいと申し出、
孫も「おばあちゃんといっしょにはいる~」と喜んで入りました。
…が、お風呂場からははずむような会話は聞こえず、水の音だけ…
7分後に「あがるよ~」と呼ばれて、行くと…
顔には夕飯のお弁当をつけたまま…髪の毛はしっかり渇いている
子供がいたのです。
(後であがってきたおばあちゃんは、お化粧も落としてさっぱりしていました)
それが2日間続き(おばあちゃん自ら孫と入りたいと申し出ています)、
夫も風呂上がりの顔の汚れを発見し、「明日は俺がいれる…」
夫婦ともに何も言えないまま、帰ってきました。

私の実家では何も言わなくとも、当たり前のように洗ってくれていたのですが、
普通は孫と入っても湯船に浸かるだけなのかな~という疑問が
わきました。
どうなんでしょう?!

秋には4年ぶりに夫の実家に何日間か泊まりに行くので、
今度は下の子が…と思うと気になります。

A 回答 (3件)

ichigoyaさん、こんにちは。

タイトルの孫とおばあちゃんのお風呂、というのにとても興味を持ちました。

>顔には夕飯のお弁当をつけたまま…髪の毛はしっかり渇いている
子供がいたのです。
(後であがってきたおばあちゃんは、お化粧も落としてさっぱりしていました)
それが2日間続き(おばあちゃん自ら孫と入りたいと申し出ています)、
夫も風呂上がりの顔の汚れを発見し、「明日は俺がいれる…」
夫婦ともに何も言えないまま、帰ってきました。

う~ん・・・それは、さぞ言いにくかったことでしょうね・・・
おばあちゃんとしては好意で入れてくれているんだけど
「ちゃんと洗ってくれなきゃ、意味ないじゃ~ん!!」ってとこですね・・

うちは、子供が同居のおじいちゃんと入るときもありました。
(いつもは、私が入れてるんですが、ごくたま~に・・)
おじいちゃんは、「シャンプーなどは2日に1回でよい。
石鹸は、皮膚の脂肪も落としてしまうので、ごく少量でよい」
などという考えを持っているので、私達はあまりちゃんと洗ってくれるか信用していません(笑)
でも、一応「ガーゼでちゃんと石鹸使って洗ってよ」と言うと
そのとおりには洗ってくれるみたいです。

お姑さんには、あなたから言うのは難しいと思うので
ここは、ご主人がちゃんと言ってほしかったですね~。
「おかん、入れてくれるのはいいねんけど、ちゃんと洗ってや~~」という感じで!!
親子なので「ちゃんと洗えてないやん~~。顔にご飯の汚れついてるで」
くらいは言っても大丈夫だと思いますよ。

お姑さんは、1歳のお子さんなので、洗い方が分からなかったのかも・・
(あまり洗うと、皮膚を傷めるとか思ったのかも)
ガーゼハンカチを渡して「これで顔とかも拭いてくださいね」
って言ってみてもいいと思います!
お子さんが「パパ(ママ)と入る!!」って言ってくれるといいんですけどね・・・
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

はい、言いにくかったようです、実の息子である夫の方が。。。
何故だか、夫は自分の実家に泊まっているのにも関わらず、
自家中毒で次の日吐いてしまいました!
私の実家に行くより自分の実家に行ったほうが、気を使い、
疲れるそうなのです。
「俺からは言えない~お前から言ってくれ~」だったんです(T_T

>「シャンプーなどは2日に1回でよい。
石鹸は、皮膚の脂肪も落としてしまうので、ごく少量でよい」

これを思っているのか?とは考えたのですが、
夫は小さい頃からヘチマタワシで頭からつま先までごしごしと
毎日のように洗われていたようです。←本当です

顔くらいはガーゼで拭くだろうと思ってガーゼを持ってお風呂に
入っていったのに、ガーゼも濡れてねぇぇぇっ(=□=;
と驚愕でした。
私が何か言うとすぐに「○○ちゃん(私の名前)は私の事嫌がっている」と
いうので、ネガな思考の方のようで難しいのです。。。

でも、普通はやっぱりお風呂に入ったら洗うんですよね。
う~ん、どうやって言ったら明るい思考をしてくれるのか…

参考になりました、ありがとうございました!

私の義母はちゃんと洗ってくれていましたが。

でも”もう子育ては何十年も前のことだから覚えてないよ”とよく言ってました。
洗ってくれない場合、「子供あらわせて下さい、入っていいですか?」ってことわって、洗い場で服着て子供洗いながら、おばあちゃんが知ってそうな昔の童謡でも口ずさんではどうですか?
そして、湯船に入れるときに「おばあちゃんにいろいろ歌教えてもらいや」(ごめんなさい、大阪弁しか最後のしめ方思いつきませんでした)って、促してみては?
女同士だから、あばあちゃんもまさか嫁に裸見られたくないことないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、回答ありがとうございます。

やっぱり洗うのは普通ですよね。
初日はバシャンバシャン水音が聞こえていたので、気にも
とめなかったのですが、
「さっぱりした?」と声をかけながら子供も迎えたとき、
口元にごはんのデンプン汚れが~!!
おまけに昼寝後の目やにの名残が目頭に…

>”もう子育ては何十年も前のことだから覚えてないよ”

これも考えたのですが、兄夫婦は兄の出張が多く、毎月のように
孫は泊まりに来ていて、一緒にお風呂に入っていると自慢していたので、
お風呂の入れ方はわかっている、と、思い、ます…(だんだん自信が…)
一緒に温泉にも入った事があるので、恥ずかしいとかはないはず…
あっ!そういえば、私・子供・おばあちゃんで温泉に行った時、
私が体洗っている時、孫は無視して「先にあがるわ」と
出ていってしまいました!(湯船に滑って落ちそうになった記憶が…^^;)
長風呂は嫌いなのかなあ。。。
(そうだと納得がいきますね)
申し出たのは社交辞令??!

あの頃から月日も経過し、私も図々しくなっているので、
なんだか秋が楽しみになってきました。
(嫌な嫁じゃありませんよ)

いやがられて

「もうおばあちゃんと入らない」
といわれるのが嫌なので
そうっと入っていたんでしょう

たまに会う孫に嫌われたら
寂しいですからねえ
    • 0
この回答へのお礼

>「もうおばあちゃんと入らない」といわれるのが嫌なので
そうっと入っていたんでしょう

ドキドキしながらそうっと入っては疲れますね(苦笑
でも、洗って欲しかった!のが正直なところです。
考えてみれば、嫌われたくない一心でこんなこともあるんですね。

夫は自分の子供の頃を思い出し、さぞかし丹念に洗って
くれるだろうと思っていたので、ショックは大きかったようです。

3歳になる直前にも夫の実家で連泊して、その時もおばあちゃんと
一緒に入ったのですが、その時はしゃべれるようになったので
会話があるかな~と思ったら、やはりありませんでした。
風呂上がり後(もちろん顔もふいていません)、
「おばあちゃんとはいると、つまんない。顔もきたないまんまだもん。
明日はおじいちゃんかパパとはいる」と言われ、1日目でノックアウト状態でした。
飲まないと饒舌にならないおばあちゃんがかわいそうでした。

もうこの時のことは時効ということで、おばあちゃんに聞こえるように
「お風呂に入ってぴかぴか洗ってもらって、もっとかわいく
してもらっといで!」なんて子供にいってみてはどうでしょう?!
寂しくなってもらわないよう、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。