結婚1年になる者です。
現在、夫の実家近くの賃貸マンションに住んでおりますが、
夫の実家の隣の土地(義父所有)に家を建てる計画が出てきています。
義父母とは仲が悪いわけではないのですが、今でも週3くらいで電話があったり突然やってきたり、正直負担になっています。
このまま隣に住んでしまったらと思うと気が気でなりません。

夫は、両親には干渉しないように言うからとか隣に住んでも別に関係ないと言っており、他の選択肢はないようです。私は隣に居ると思うだけでストレスが溜まりそうです。
確かにマンションを購入するより、ある土地に家を建てたほうがコスト的には安くすむので夫が実家の隣に住みたがるのはわかるのですが、この先何十年もそんな生活が続くのかと思うと逃げ出したいくらいです。
同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今は隣に建てるのは止めておきましょう。



建てるなら貴女の子供が大きくなって 貴女たちにも老後を考える頃ならいいでしょう。

メリットが9割 デメリットが1割であっても その1割で9割のメリットは超消しになってしまいます。

ご主人にはご兄弟はいないのですか?
財産分与で 争いにることもありますよ。

とにかく家を建てるのはしばらく待ってもらいましょう。

ご主人には「お義母さんやお義父さんが良い人で好きだから、このままの関係を維持したいから」と「絶対に!!」拒否しましょう。

ご主人は目さきの利益(ローンを払わなくて良いとか)の方ばかりに目がいってますが。

貴女のことを思いやってくれるのなら 隣に住むことはしないはずです。

貴女が 図々しく、たくましく、舅姑を利用(活用)出来る 図太さがあるなら 隣に建ててもいいでしょうが、
週に2~3回の訪問でも苦痛なら無理でしょう。

ご主人には断固拒否しましょう。
そんなに隣に建てたいのなら しばらく実家に帰ります、、、くらい
言って貴女の本気度というか嫌度を表現しましょう。

「建てるのはいいけど それは30年後よ。30年後なら建てましょう」といいましょう。

一度建ててしまうともう跡戻り出来ませんよ。

貴女の実家の両親からもご主人に「隣に家を建てると娘は嫁として気を遣うことになり可哀想です。私たちもたびたび孫や娘に会いにいくこともできにくくなりますから もし どうしても建てるのであれば30年後くらいにしてくれませんか?」と言ってもらいましょう。

神経の疲れは 家賃が浮くくらいでは済みませんよ。

今はまだ 新婚なので、、、と拒否しましょう。
子供が出来たら、ママ友がこちらには沢山いてこちらのほうが心強いから 幼稚園に入ったら幼稚園を変えるのは可哀想だから、小学校にはいったら友達が変わるのは可哀想だから、高校になったらそこからは通えないから」となんだかなだ理由をつけて拒否しましょう。

ご主人はマンションの家賃のことを考えておられるのでしょうが、
両親が亡くなれば 財産は入ってきます。
あわてて隣にいく必要はありません。

頑張ってね。
貴女の頑張り具合で貴女の人生は良くも悪くも変わってくるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は一人っ子です。そのせいか人より親を大事にしたい精神が強いらしく、隣に家をたてるのも親孝行だし安上がりだしなどと言っています。
私が反対しても、気にしすぎ!干渉しないように言えば親はわかってくれるなどと言われるばっかりです。
でもがんばって反対し続けます!

お礼日時:2009/11/22 17:30

うちの場合はメリット>デメリットです。


そんなに気になるほどのことは何もないです。
子供が生まれてからはますますメリットのほうが増えました。

でも、結婚1年目ではまだ止めといたほうがいいと思います。
うちは結婚5年目で近くに家を建てました。
それまでは車で30分くらいのところのアパートに住んで
週1回だけ旦那の実家に私達が行く生活でした。
その5年間で、義両親と私がお互いに歩み寄って
お互いにストレスを減らす工夫を身につけて
お互いに理解しあったり尊重しあったり、
気持ちの準備が出来たのでスムーズに同居(ほぼ同居)
出来たのだと思います。
もし、最初から近くに住んでたら受け入れられなかったと
思います。
せっかくの新婚時代を十分に楽しまないと。
いずれ近くに住むにしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですか。
まだ義父母に対して完全に打ち解けたわけではないので、まだ時間を考えた方がいいですよね。

お礼日時:2009/11/22 17:32

今現在の状況です・・・。



いいこと1に対して嫌なこと9です・・・

そうです、プライバシーもへったクリもないです・・・勝手にあがってき~の、いつのまにかいた~の・・・影口からいろ~んなことが聞こえてきます。

安く済む!!なんて安易な考えは絶対止めたほうがいいです。今の自分がそうです。こんなことならアパートで、自己資金ためて別のところに建てればよかった・・・と毎日後悔です・・・。

一緒に暮さないだけマシ・・・いいえ暮したも同然、隣なら・・・。

今でさえ負担ならなおさらです、自分は30分くらいの距離に住んでたので合うことがなかったので負担とか全くなく・・それがアダになりましたね・・・自分なら逆にそのほうがよかった・・・そうすればウザイっていうことに気づいてたのに~笑

いいことないです・・・上沼恵美子も言ってました・・・スープが冷めない距離が一番いいと・・・ほんとにいい例えだな~って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。やっぱり別の家とはいっても隣に住んだらストレスになりますよね。。
がんばって反対します。

お礼日時:2009/11/24 00:22

ウチの実家の例です。



デメリット

・子供が小さい間は勝手に実家に上がり込み入り浸る様になる。
 ルールを作るのも案外難しい。
 子育てに口出しされる。
・なんだかんだ言って出入りはチェックされる。
 風邪が治ったばかりの子供連れて遅くまで遊んでる
 場合じゃないんじゃないの~等とチクリと言われる。
・義母が旅行等に行けば義父がご飯を食べにやって来る。
 と言うか誘わないといけない雰囲気。
・お祝い事が全て合同になる。
・ちょっと玄関が汚れていたりすると義母が掃除して
 くれたりしてなんだか嫌味に感じたりする。
・夫の兄弟等が帰省すると、自分も全部手伝う事になる。

メリット

・おすそ分けなどタイムリーに山ほど貰える。
・夫はお酒を実家で飲むことが多いので酒代が減る。
・お米等切らしてもすぐ貰える。
・子供の面倒を見てもらえる。
 案外幼稚園のお迎えに時に下の子で忙しかったり、
 風邪でダウンして食事が作れなかったりの時頼りになる。
・一緒に買い物や日帰り温泉に連れて行って貰って
 全部払ってくれる。

他にも色々ありますが、そんな感じです。
デメリットに関して言えば、性格しだいでは殆ど気にならない
事だと思います。

義妹はとても良い子で、あっけらかんとあまり気にしない
タイプなので上手く成り立ってますし。
反対に長男が母親の過干渉に辟易していて、失敗だった・・と
言ってます(笑)
義妹より長男が出歩くのが好きなので仕方ないんですけどね。

私が子供を連れて遊びに行くと、子供がそちらの子供と
遊びたがってお邪魔するので、どうぞどうぞと言いながら
迷惑な時もあるのかな~なんて思うこともあります。
でも、大人数は楽しいですし、義妹もお婆ちゃんに育て
られたような物だと同居になんの違和感も無い子だったので
色々と助かってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例ありがとうございます。
やはり最終的には義父母の性格によりそうですね。

お礼日時:2009/11/22 17:33

こんにちは。



私は夫の実家の隣に住んでいます。
ご主人の性格、姑の性格にもよりますが
結論から申し上げると、やめたほうがいいですよ。

確かに、ある土地に家を建てるのはコストは安くなります。
でも、今でさえ週3で電話が来たり突然訪問してくることを考えると干渉されない、ということはまずないと思います。
今は離れているから良好な関係でいられるのではないでしょうか。

私には2人子供がいますが子供がいると更に面倒なことになってきます。
義父母が出かける時に子供を連れていきたいがために大概声をかけられ、かと言って2人を連れて歩くのは大変だから
私たちも一緒に、ということになってしまい
こちらがその日予定していたことができなくなってしまうこともしょっちゅうです。
車がないと「どこかへでかけてたの?」とその都度聞かれたり・・・
ご飯に連れて行ってくれたり、子供の服を買ってくれたり、と援助もありますが結局「いつもよくしてあげてる」というような
ニュアンスをされてしまいます。

メリットは他の方もおっしゃってますが用事があるときに子供を見ていてもらうことはできます。
ただ、質問者さんが今住んでいるマンションからご主人のご実家がそんなに遠い場所でないのであれば
子供を見ていてもらうこともできるでしょうからあえてデメリットの多い方へ行くことはないと思います。

私の姑はまだ若く、ズバズバ言うような人で自分中心の行動が多くこちらの意見をあまり聞きません。
息子である主人の言うこともです。
私のことも良くはしてくれますが、それ以上にどうしても嫌な部分が目についてしまい
表向きは良好な関係でやっていますが内心、隣に来なければよかった・・というのが本音です。
隣に来る前は、少し離れたアパートに住んでいましたがその頃は今ほどの思いはありませんでした。

ご主人が本当に間に立って、うまく取り繕ってくれる人であればいいのですが
その時になったら何も言うこともできないタイプですと質問者さんが苦労すると思います。
ご主人の力量にもよるので、その辺りの考えをもう一度ご主人に確認されてみてください。
そして、姑がどういう性格をしているのかも大いに関係してくるので
それも踏まえて結論を出した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変な苦労をされているのですね。
子供はまだいないのですが、趣味の合わない服や小物をやたらと買ってきたり、食材を頻繁に持ってきたりして、良くしてあげているアピールというかをしてきます。
ありがたいとは思うのですが、そのたびに何かお返しとかお礼のあいさつなどをしなければいけないので正直迷惑です。
となりに住むとさらにエスカレートしそうです。。
夫は少し頼りないので心配ですが、よく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/22 17:24

ご主人に兄弟がいて相続財産をねらうなら何十年近所で住むメリットはありますよ。



私は三男ですが兄たちが家から出てしまったので、私たち家族と両親は同居し、妻はひたすら我慢の何十年でした。
喜んだのは孫と遊べる私の母親一人です。
私としては親孝行出来ましたが妻には申し訳なさでいっぱいです。
人よりは私は妻への理解はあるつもりで、両親の介護は一切妻には負担をかけませんでしたし、同居といっても玄関から分離して完全に両親と行き来出来ない状態の家を建てましたが妻は私の両親が側にいるだけで負担だったようです。

両親が亡くなり不動産を相続で取得しましたが維持が難しく1億円で売却し、そのお金で賃貸用マンションを買い、住まいは賃貸の団地ですが月々の家賃収入は70万円あります。

私が両親の不動産を自分のものにしてのは司法書士という仕事をしているから出来たものだと思います。

今から逃げたいと言っているあなたが、ご主人の両親の健在中の干渉、老後の介護は正直難しいのではないでしょうか。
ご主人に兄弟がいた場合なまじ建物がご主人名義ですと土地の相続争いの原因になります。

同居に近い条件ですのでご主人の両親健在中の干渉、老後の介護、死後の相続等々良く判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奥様は大変でしたね。
うちの場合は、夫は一人っ子なので相続に関してはもめることはないとは思うのですが、義父母の老後の介護は考えただけで恐ろしくなります。必要以上の干渉も気になります。

お礼日時:2009/11/22 17:16

うちの娘は一人息子のところに嫁ぎました。


お互いマンションですが、歩いて2,3分のところに住んでいます。
義母は「娘を持ったことがないので」、「お昼食べに行こう」「洋服買ってあげる」としょっちゅうお誘いがあるらしい。

義母は箱入り娘で一度も就職をしなかったらしい。娘は保母をしていたので、園児を通じて他人の家庭が見えていた。

結論からいうと、娘はお誘いがあるとホイホイとついていった。
おいしいものが食べられるし、洋服は買ってくれるので、小さなことには目を瞑っていたらしい。
箱入り娘と保母とでは生活感覚が違う。「義母さん、いまはこれが主流よ」などと、結婚5,6年経つが、私から見れば義母をうまく操縦している。

要は、義母の性格で左右されると思います。それと、貴女のおおらかさで変わると思いますね。

隣に住めば、何くれなくと援助もあるだろうし、子どもを預けて・・・なんて便利さもあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。うまくコントロールできればいいんですけど。。
あの義母はむずかしいです。

お礼日時:2009/11/22 17:12

姑の立場です。


私は、息子に週3回も電話しません。
突然、訪ねていったこともありません。
嫁は、一緒に暮らしたいと言ってくれます。
嫁のことは、大好きです。
だから、嫌いにならないように少し、距離をおいたほうがいいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いお姑さんですね。
私も義母には良くしてもらっているほうだと思うので、嫌いなわけではないのですが、やはりある程度の距離感は大切ですよね。

お礼日時:2009/11/20 00:12

私も同じような状況です。


私は絶対嫌なので、何年も棚上げ状態です

隣に住んだら「干渉しない」って有り得ないと
思いますよ。 
逃げてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですか。
もう少し夫と話会おうと思います。

お礼日時:2009/11/20 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は子どもの頃、隣のお姉さんを「おうちょ」と呼んでいましたが・・・

私は子どもの頃、隣の家の5歳ほど年上のお姉さんを「おうちょ」と呼んでいました。
先日、その人と何十年ぶりに再会して、この呼び方を懐かしく思い出しました。

当然、ちゃんと発音できなかったからですが、それでは何がなまって「おうちょ」になったのだと思いますか?

Aベストアンサー

お蝶婦人

Q旦那と義理姪っ子。 私は結婚して一年なります。 結婚前旦那は実家に住んでいました。 旦那実家敷地内に

旦那と義理姪っ子。

私は結婚して一年なります。
結婚前旦那は実家に住んでいました。
旦那実家敷地内に弟夫婦の家が
あります。

そこに姪っ子『六歳」甥っ子『二歳」
がいます。
弟さんは平日夜遅く仕事しており
嫁さんしかいないので、姪っ子は
よく旦那実家に来ており旦那は
姪っ子をよくお風呂に入れていました。

結婚して旦那は週3回位実家に行きます。
旦那は実家大好きです。
そしてそこには姪っ子もよくいます。

その延長でたまに姪っ子が入浴に誘います。
旦那は断りを入れています。

が昨日お風呂で光るおもちゃを旦那に
見せたい姪に連れられ旦那は
風呂に一緒に行きました。
一緒に入っては居ませんが、
服を脱いで洗ってお風呂におもちゃを
入れるまで旦那は見て居ました。
話しながらですが…。

六歳とはいえ女の子なのに私は
違和感を覚えます。
私は姪っ子も甥も居ないから
理解出来できないことが多いと思います。
私が気にしすぎなのか?
変なのか?

旦那の姪っ子がいる方や子供が
いる方はどう思うか聞きたいです。

Aベストアンサー

可愛くて仕方がないのですよ
ウチも 姉の 姪、甥を
風呂に いれてましたよ。
私たちに 子供が産まれる
7年位はずっと 子供が産まれてからも 3人いれてました。
そのうち 向こうが 嫌がります。少しの時間我慢しましょう。姪子さんも あなたたち
の子供が産まれたら
可愛がってくれますよ

Qおかあさんといっしょのお兄さんとお姉さんは・・・

4月から新しいおにいさんとお姉さんにかわりましたよね。前のお姉さんたちのお歌はけっこうかぶり物とか変装みたいなのを結構していて子供も大好きだったのですが今のお姉さんたちはほとんど変装とかやらないのはなにか訳があるのですか?それともまえのお姉さんたちも最初はやっていなかったのかな?!そろそろ3ヶ月もたつので期待してるんですが・・・

Aベストアンサー

まだでしょう。

前の2人も、最初に被り物したのは秋頃でしたよ。変装は、もっと前にあったかな?

とにかく今は、慣れることと、以前の曲の撮り直しが専決ですので、そこまでいかないのかも。

Q夫の実家との付き合い、夫の「俺だって~」

こんばんわ。
結婚1年目の主婦です。夫の実家との付き合い方と夫について相談させて下さい。
夫(長男)の実家は私たち夫婦が住むアパートから車で5分ほどの所にあります。
将来的には、今ある夫の実家を改築し二世帯で住む事になると思います。
義両親は2人共とてもしっかりした方で、色々私たちの事を気にかけてくれます。
職業は自営業です。(といっても土地などの賃貸料が主な収入)
しかし、そのしっかりした所や気にかけてくれる事がうっとうしく感じてしまう事がたまにあります。
例えば、よく義両親に食事に招待されるのですが、夫の実家で義母の料理をふるまってくれる事が多いです。
そうなると私は嫁なのでもちろん義母の料理の手伝いをしますが、なにかにつけ自分とやりかたが違うと
「そうじゃない」
みたいな感じで言われてしまうので、非常に緊張します。
義母は「あなた流にやっていいのよ」とは言ってくれるのですが...
なかなかそうはいきません。
家に帰ってくるとどっと疲れてしまいます。
あと何かにつけ「うちの家流」みたいのがあって、醤油はこれじゃないと~お盆はこうして~正月はこれを作って、あそこへお参りして~夏はどこどこでソーメンを買って~おでんの具はこれを必ず入れて~と挙げたらきりが無いです。
私の家はあまり何かにつけあまりこだわりが無く、最初は「へぇ~すごいなぁ」と思っていましたが、それを聞かされるのも最近は苦痛になってきました。
夫と一緒に住み始めた頃もなにかにつけ色々と干渉してきたり、お盆も地元のお祭りに3日連続誘われました(その内2日は行きました。その次の週は義妹夫婦が来たのでみんなでBBQをしました。お盆が一番辛かったです)。
もちろん悪気がないのは重々承知しています。
お祭りの件も新しい土地に来て、祭りの日に夫が仕事でいないので1人でかわいそうだという事で誘ってくれたのもわかってはいます。
だけど正直、一緒に行けば気を使ってしまい疲れます。
前から夫に「本当は色々結構気を使って辛いんだよ。」
と訴えているのですがわかってもらえません。
「嫁としてそれが当たり前。母(義母)ははじめから同居で苦労もしてるからまだいい方」と遠まわしに言われてしまいます。
同じ事で喧嘩も何回もしました。
今日も夫の実家の年末年始の準備の事であまりにも実家中心的な夫の考え方で喧嘩になり、私が出て行こうとしたらさっき夫が出て行ってしまいました。
長男だから実家を大切にするのは良い事ですが、普段休日はいつまでも寝ているのに、実家の手伝い(餅つき)となると自主的に起きてどんどん行ってしまった事が原因です。
普段寝てることは別に怒りはないのですが...。
ちょっと前に、年賀状をこの日までに披露宴に来てくれた親戚関係のはお互いやっておこうねと話したら「この日は俺は餅つきがあるら...」と年賀状>実家の餅つき的な発言をされたのも根にありました。
喧嘩をすると夫は何かにつけ「俺だって○○なんだ!!」とすぐ言い返されるのも非常にこまっています。
さっきも↑に書いてある通りに
私「呼ばれて食事するのも結構気をつかうもんなんだよ」
夫「じゃあ○○(私)の両親に呼ばれて食事した事あるかよ!」
たしかに最初の顔合わせ以外で食事はしてません。
しかし夫は平日休日、休日も出ている事がある(私の父は土日休み)休日はあまり外に出たがらない、私の実家は車で1時間かかる所にあります。
私の母もそれなりに夫に気を使って、クリスマスに夫へセーターをプレゼントしてくれました。
とにかく何を言っても「俺だって~」の繰り返しで話にならないのです。
嘘でもいいから「いつも悪いね、疲れたよね。でも義両親は悪気はないんだよ。これからも仲良くしてほしい。」とねぎらいの言葉を言ってほしいのです。それを直接夫へ言ってもやはりわかってもらえません。
普段はやさしい夫なのですが、家族の話になると聞く耳をもってもらえません。
「なんで、ここまでしてやってるのに???」という感じです。
結婚したとき考え方の違いや育った環境が違うのは承知してましたが、やはり私の頭(考え方、感じ方)がおかしいのかと今感じています。

こんばんわ。
結婚1年目の主婦です。夫の実家との付き合い方と夫について相談させて下さい。
夫(長男)の実家は私たち夫婦が住むアパートから車で5分ほどの所にあります。
将来的には、今ある夫の実家を改築し二世帯で住む事になると思います。
義両親は2人共とてもしっかりした方で、色々私たちの事を気にかけてくれます。
職業は自営業です。(といっても土地などの賃貸料が主な収入)
しかし、そのしっかりした所や気にかけてくれる事がうっとうしく感じてしまう事がたまにあります。
例えば、よく...続きを読む

Aベストアンサー

そんなことくらい・・・って思う人もいるかもしれませんね。

私も結婚と同時に同居しました。
分からない人には、そんなことくらい・・・なのでしょうね。
その、そんなことが重なると辛くなってきますね。
私も、同じような思い、たくさんしてきました。
本当は、お姑さんも、お舅さんも含めて、誰も悪くないのですよね。だから、辛い・・・そして、間に入ってご主人が辛い思いをしているって分かっている質問者様。よく分かっているじゃないですか。

一つだけアドバイスを。
ご主人は質問者様の一番の味方です。
「もう!」
って思っても、あまり言わない方が仲良しでいられると思います。

無理しないで、頑張ってください。

Qおかあさんといっしょのまゆお姉さん!

今日久しぶりに夕方のおかあさんといっしょを見ました。
そしたらまゆお姉さんではなく、りさお姉さんに変わっていて‥かなりショックでした(;Д;)
先月末のおかあさんといっしょは見たり見なかったりで、見た回はファミリーコンサートなどが放送されていたので‥‥。
まゆお姉さんはいつ卒業したんでしょうか?そして今後まゆお姉さんはどんな活動されるかご存じの方、よろしくお願いします。

子供に見ている内に自分まで四人の事が大好きになったので、もう見られないのかと思うと寂しいです(;Д;)

Aベストアンサー

こんにちは

>まゆお姉さんはいつ卒業したんでしょうか?そして今後まゆお姉さんはどんな活動されるかご存じの方、よろしくお願いします。

まゆお姉さんは3月31日(土)で番組を卒業されています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-00000337-oric-ent

http://ameblo.jp/haidashoko/entry-11186404971.html

http://ameblo.jp/miudaisuki/entry-11191970584.html

今後は上記の感じで、キッズの「ダンス」の先生として活動されると思います。まゆお姉さんは7年もがんばられて、とても立派なお姉さんですね。。(o・v・o)

Q夫の実家から出たいけど夫が行動にうつしてくれない

初めまして。27歳、主婦です。

三年前に結婚、一歳の娘がいます。
結婚と同時に同居を始めて、今、我慢できないくらい嫌でしかたありません。
理由は書き表せないくらいいっぱい…

◆夫の祖父が異様なまで干渉してくる。
私や夫に届いた荷物は開けるまで場所を離れない
物音がすれば部屋から顔をだして様子を伺う

◆義両親は自営業失敗で自己破産
今は義母だけパートにでて義父は一年以上無職
(まだ二人とも還暦もまだ)
二人とも年金を納めてないらしく年金はあたらない
貯金なし

◆小姑は30歳独身、まだまだ実家でお世話なるつもりらしい


まだまだ小さいことが積み重なってもぉ限界です。
夫も金銭面や精神面(私の)ことをかんがえると実家を出たいと言ってます。
でも、夫は気が小さいんです…
その事を家族に言えないんです。
私の前では出ていく、とか次住む所は…とか話しても行動に移してくれません。

今に夫にも痺れ切らして呆れます。
離婚してでも出ていきたい気持ちです。
(でも、後のことを考えると踏みとどまります)

今すぐにでも夫と娘と三人で出たいんです。
夫にあんまりしつこく言うと自分で言えって逆ギレ…
これは夫の役目だと思ってるんですけど。
こんなんじゃ話が進みません。どうしたら夫を動かせますか?



わかりにくくてごめんなさい…
自分でも何を伝えたいのかゴチャゴチャしてきました(汗)

初めまして。27歳、主婦です。

三年前に結婚、一歳の娘がいます。
結婚と同時に同居を始めて、今、我慢できないくらい嫌でしかたありません。
理由は書き表せないくらいいっぱい…

◆夫の祖父が異様なまで干渉してくる。
私や夫に届いた荷物は開けるまで場所を離れない
物音がすれば部屋から顔をだして様子を伺う

◆義両親は自営業失敗で自己破産
今は義母だけパートにでて義父は一年以上無職
(まだ二人とも還暦もまだ)
二人とも年金を納めてないらしく年金はあたらない
貯金なし
...続きを読む

Aベストアンサー

40代の主婦です。
今から十数年前…私達は旦那の実家を出ました★
旦那の実家、会社を経営してて、
跡取り息子だったから…そりゃぁ勇気いりましたよ!

でもでも…余りにも我侭勝手な義理の家族に、
私も3年間我慢しましたが、もう限界、耐え切れず…
いろいろと思案した結果、
その時に私が使った手段とは「病気」です。
正直、演技が殆どでしたが(苦笑)
とにかく拒食症なみに痩せた!
一日二日で出来ることじゃないけど、
数ヵ月後には結果が出せる方法かな?

私もね、最初の内は話し合いをしようと思ってたけど…
結局、旦那からしてみれば家族の悪口を聞いてるのと同じ。
気分は良くない感じなのは伝わってくる。
これじゃぁイカン!と考えて、↑の病気作戦に出たわけ。

旦那の家族の愚痴を言うんじゃなくて、
私はもう耐えられないから、この家を出てもいい?って。
もう限界で疲れてしまった…と。
あくまでも自分が出て行くから…ってとこがポイント。
私と離婚するつもりのない旦那は、即効親に話をして、
強行に家を出てくれました。

もちろん、これって賭けの部分もあると思うよ。
自分が出て行くって言った時に、旦那がどうするか?
じゃあ出て行ってもイイよ…って言われればそれまでだし。
一か八かの選択かもしれない。
でも本気で出たかった私は、そこに賭けて頑張ってみた!

今でも出たことは本当に良かったと思ってる。
最初の頃は義両親とギクシャクしてたけど、
今では普通に仲良くしてる(表面上だけかも?)
今でも「帰ってこい」って言われるけど、
やっぱり離れてるから優しくもなれるし、
思いやりが持てるってこともあると思う。

私の方法を薦める訳じゃなくて、
こんな手段もある、選択肢は沢山あるんだよ!
って事をお伝えしたかったんです。
20110313さん、頑張ってね♪

40代の主婦です。
今から十数年前…私達は旦那の実家を出ました★
旦那の実家、会社を経営してて、
跡取り息子だったから…そりゃぁ勇気いりましたよ!

でもでも…余りにも我侭勝手な義理の家族に、
私も3年間我慢しましたが、もう限界、耐え切れず…
いろいろと思案した結果、
その時に私が使った手段とは「病気」です。
正直、演技が殆どでしたが(苦笑)
とにかく拒食症なみに痩せた!
一日二日で出来ることじゃないけど、
数ヵ月後には結果が出せる方法かな?

私もね、最初の内は話し合いをしようと思ってたけ...続きを読む

Q彼氏のお姉さんに対するコンプレックス

付き合って2年になる彼氏のお姉さんに対してコンプレックスを抱いています。
彼氏のお姉さんは彼氏曰く「細く」「賢く」「個性的」で、彼氏はそんなお姉さんを女性の基準としているようです。
比較するのもどうかと思いますが、ついつい彼氏のお姉さんより「太く」「賢くなく」「一般的」な自分に溜息が出ます。
時々彼氏に「細く」「賢く」「個性的」である事を求められるたびに、付き合いを考えてしまいます。
彼氏の理想がお姉さんであり、比較して私が自己嫌悪に陥るので付き合いが重荷に感じられます。けれども、普段はとてもよい人で話が合う人です。
彼氏とはお姉さんのことを話し合った事はありません。何となくですが、彼氏の理想がお姉さんである事を私に悟られたくないようです。
何とかこの自己嫌悪を脱出する方法はあるでしょうか?
読んでくださってありがとうございました。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私の考えですが、男の人というのは、どうしても女性の身内を基準に物事を考えてしまう生き物なんだと思います。母親とか、姉妹ですね。よく「男は皆マザコンだ」って言いますよね。彼の場合は「シスコン」でしょうか。

随分、自分は彼のお姉さんとは違いすぎると思っていらっしゃるようですが、実は似ている所があるのだと思いますよ。考え方とか、性格とか、価値観とか。だからこそ、彼は安心して2年間もあなたと一緒にいるのだと思うのですが。

ちなみに、私と主人の母親、見た目は全然似てないのですが、価値観や興味のあること、ちょっと天然ボケな所が良く似ています。まったくマザコンな感じが無い人ですが、無意識に似た人を選んでいるんだと思います。

自己嫌悪なんかに陥る必要はないですよ。

Q実家の隣の住宅購入について

初めて質問いたします。51歳の男性です。
現在実家と同じ市内のマンションで一人暮らししています(実家から車で10分ほどの距離です)。
この度実家の隣家が引っ越し、跡地に建売住宅が建つことになり、実家の両親から購入を勧められております。
確かに実家の隣が買える機会というのはまれな事で、買っておいた方がいいとは思うのですが、あまり生活に便利な場所でなく、スーパーやコンビニ、医者なども徒歩圏に無く、ちょっとした用事でも車で動かなくてはいけない環境です。
現在のマンションは駅前の便利な立地で、正直今より不便になるのはあまり気乗りしないのです。
ただ両親も80歳を超え、この先介護や補助が必要になった時には隣というのは非常にいいとは思うのですが、実家の横でこの先ずっと暮らすことを考えると気が滅入ってしまいます(別宅と言っても敷地内同居のような感じもしてしまいます)。
ただ自分も現在独身でこの先結婚する予定もまずなく、それであれば実家の隣で最後の親孝行をするというのが人間として普通のあり方なのかなと、悩んでおります。
隣地の建売も売れてしまっては取り返しがつかないという事で早めに結論を出さなくてはなりません。
このような場合、実家の隣で住んだほうがいいのでしょうか?
購入予算的にはさほど無理をするという感じではありません。ただどうせ購入するならもっと便利な所がとも思ってしまうのですが・・・。
せっかくの機会を生かさず離れて暮らすのは親不孝でしょうか?
また補足ですが、母親とはうまくいっているのですが父親とは馬が合わず、なるべくなら一緒に暮らしたくありません(そこまで考えてしまうのも良くないのですが・・・)。

初めて質問いたします。51歳の男性です。
現在実家と同じ市内のマンションで一人暮らししています(実家から車で10分ほどの距離です)。
この度実家の隣家が引っ越し、跡地に建売住宅が建つことになり、実家の両親から購入を勧められております。
確かに実家の隣が買える機会というのはまれな事で、買っておいた方がいいとは思うのですが、あまり生活に便利な場所でなく、スーパーやコンビニ、医者なども徒歩圏に無く、ちょっとした用事でも車で動かなくてはいけない環境です。
現在のマンションは駅前の便利...続きを読む

Aベストアンサー

本気で老親の介護、世話を考えるなら、同居で無ければ意味なしです。たとえば、親が家の中で倒れたとして、隣の家にいたら、わからないです。まぁ、遠方にいるよりは、発見の可能性は高いですけど。年取ると、人にもよるけど、頑固になりますよ。特に男の人は。介護の必要が出てきたら、腹をくくって同居するか考えるとして、それまでは離れていればいいと思います。まー、親はすぐにでも息子に傍に来て欲しいでしょうね。辛いところだと思います。私の知り合いの50代女性は実家の隣に家を建てて住んでますけど、親の方には滅多に顔出さないそうですよ。独身、既婚に関わらず、やっぱり大人になってしまうと、親子の関係も変ってきますよね~。

Qお姉さんが寿司を持って客席を回る回転寿司があったら

普通のイスとテーブルにお客さんが座っています。
やがて厨房ののれんをくぐって、お姉さん達が両手に寿司を持って客席の間を歩き始めました。
何十人というお姉さんが列を成して・・・
先頭の人は別の場所から厨房に入っていきます。それがずっと続いています。

お客さんは欲しいお寿司があったら指名して受け取ります。
新たに欲しいネタは、テーブルの紙に書いてお姉さんに渡します。
一応、お姉さんも寿司も回転しています。

こんな回転寿司屋があったら、行ってみたいですか?
寿司のネタよりも、お姉さんの顔を見て注文しそうですか?

Aベストアンサー

私は行ってみたいです。
たぶんというか絶対旦那も行きたがる。
可愛いお姉さんにニッコリ「はい、どうぞ」ってお寿司を渡されたら、
悪い気はしないと思う。

Q嫁の実家の隣での同居は嫌だ?

長文になりますが、どうかお付き合い下さい。
結婚して2年、24歳女です。
現在、私たち(私、夫28歳、息子1歳)は両家の実家の真ん中辺り、それぞれ車で15分ほどの場所の賃貸アパートに住んでいます。
夫が長男であり、義両親(義父57歳、義母52歳)が望んでいるため、結婚前からいずれ同居する、ということは決まっていました。同居することに対しては異論はないのですが、問題は住む場所です。
現在の義両親の家は、自営業のため駅近くにあり、自然が少ない、車の通りが多い、近くに大型トラックの出入りする工場がる等あまり環境が良いとは言えません。また、家屋は義父のものですが、土地は他人から借りており、大家さんが代替わりした際、値上げされる可能性があります。(今現在は比較的安価ですが、駅近くのため、標準の家賃となると、かなりの金額に…)
義両親が廃業(義父は60歳で廃業予定)すれば、夫は車通勤のサラリーマン、私も義父も車を所持しており、駅近くに住む必要性はありません。
このような理由から、現在義両親の家がある場所以外に土地を買い、家を建てよう、という話になっております。しかし、土地から買い、家を建てるとなると、相当な金額になります。土地、家のお金は全て義両親が出してくれるそうですが…
義両親がどれ程の貯金があるのか、私は勿論、夫も正確には知りません。まだ若い義両親ですが、これから老いてゆけば、それなりに医療費や介護費がかかります。そのときのためにも、ある程度蓄えを残しておいて欲しいとも思います。
そこで、私が夫に提案をしました。
私の実家の隣に、庭付き一戸建てが余裕で建つ土地があります。この土地は私の母方の祖父のもので、いずれ私が相続するものです。(私には姉がおりますが、姉は他県に嫁いでおり、いらない、と言っております。また、祖父の家がある方にも土地はあるので、財産面でも姉妹平等に相続することができるので、問題ないです)
そこに家を建て、同居すれば良いのではないか、と思い夫に提案したのですが、夫の返事はいまいち、義父はそれは嫌だ、と言ったそうです。
私としては、学校も近く、文教地区、低層住宅地なので工場や大きなマンションが建つ心配もない、と文句ない場所で、しかも身内の土地なので比較的安く手に入る、これの何が不満なのか、これ程の土地を自分達で探し、買うのはとても大変なことだと思うのですが…

そんなに、嫁の実家の隣の、嫁の祖父の土地に家を建て、一緒に住むのは嫌なものなのでしょうか?
確かに、嫌がる気持ちもわからなくもないのですが…
皆様の意見を聞きたく、質問しました。
因みに、家を建てるのは息子が小学校に上がる前の予定です。
よろしくお願いします。

長文になりますが、どうかお付き合い下さい。
結婚して2年、24歳女です。
現在、私たち(私、夫28歳、息子1歳)は両家の実家の真ん中辺り、それぞれ車で15分ほどの場所の賃貸アパートに住んでいます。
夫が長男であり、義両親(義父57歳、義母52歳)が望んでいるため、結婚前からいずれ同居する、ということは決まっていました。同居することに対しては異論はないのですが、問題は住む場所です。
現在の義両親の家は、自営業のため駅近くにあり、自然が少ない、車の通りが多い、近くに大型トラックの出入りする工場が...続きを読む

Aベストアンサー

払う金額は少なくても、精神的負担がその金額には
見合わないと思うんです。

息子の妻の実家の隣。
そのエリアは完全に嫁のテリトリー。
隣近所との付き合いでも完全に嫁実家の存在を
意識することでしょう。
毎日毎日気を遣って生活しなくちゃならない。
タダより高い物はないと言いますよね。
その土地をタダで譲るわけではないでしょうが、義父母さまにとっては
そういう心境になると思います。
あなたのご主人があなたの実家近くに暮らすのはたいして
問題ないでしょう。お子さんを通じて地域の人と交流できるし
もともとどこに住んでも日中に家にいない人は隣近所との
付き合いもないでしょうから。
でも60歳になって新たな土地で新たな人間関係を築くのは
かなり大変だと思います。その上、嫁の実家の存在を
気にしつつ関係を築くのは窮屈でしょうね。

私(女性)が夫の実家の隣に安い土地があると言われても
自分の両親が縮こまって生活することになるのは
あまりにもかわいそうで、そんなことはさせられないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング