プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更こんな事聞くのもなんなんですが・・・。近々、ホンダのフリードが納車されます。ナビをネットで購入して、どこか安いとこで取り付けしてもらおうと考えています。ナビはパイオニア、サイバーナビ AVIC-ZH9900です。それにバックモニターの取り付けを考えています。ナビ・モニターとも他に購入する物(付属品以外)は必要でしょうか?例えばバックモニターとの接続の線が別売りのものが必要とか何かありますか?あとフロントモニターは必要だと思いますか?あとナビのサイズって合いますよね?長々すみません。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>ナビをネットで購入して、どこか安いとこで取り付けしてもらおうと考えています

無理だと思いますよ。

今時、技術的にまともなお店は持込品は全てお断りです。
購入店で取り付け依頼してください。
    • 0

電気系統をかなり触りますので、他の部分の不具合なども多く発生しますし、純正でも何年かすれば故障なども有りますが、修理などを考えれば、ネットでの入手がまだなら止める、入手してしまったならネットオークション等で処分しても、本だの販売店で追加オプションとして取り付けてもらう方が良いと思います。

親しい所なら、物を持ち込んで取り付け費だけでつけてくれる場合もありますが、保障は無いはずですし、故障やトラブルになるとどうしようもありません。

フリード以前のモビリオスパイクに乗っていますが、3度ほど不具合になり、外してメーカに送ってもらいましたが、その間は仮のオーディオを付けてくれたりも無料でした。

読み取りのヘッドの磨耗だけは必要工事費を支払いましたが、その後は順調です。

単に取り付けるものはカー用品店などで買っても良いですが、ナビだけは純正を正規ディラーでの取り付けをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
参考にさせていただきます。