プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の好きな人は先月別れたばかりのモト彼です。
別れると言ったのは彼ですが、別れてから付き合っていた頃よりマメに
連絡が来たり会ったりするようになりました。

この前も、休日に突然会うことになりました。
ドライブして、かくれんぼしたり二人で鼻歌歌ったり、すごく楽しくて。
すぐに夕方になり、私は約束があったので
「夜は用があるから帰るね」
と言ったら彼が、帰るな、と言い始めました。
「最近精神的に参ってる。○○(私)と一緒にいると全部忘れて幸せな気持ちで
いられるからもう少し一緒にいてほしかった」
のだそうです。
「好きな人にそう言われて嬉しい。でも今日は必ず帰らなくちゃいけないから。
先約すっぽかしたりはするなって、あなたも言ったでしょう?」
って言ったら彼は、もういい、って帰ってしまいました…。

その後彼からは
「今日は楽しかった。もう二度とあんなこと言わないから許して」
ってメールが来たんですけど…とりあえず
「私も楽しかった。今日はとことん付き合えなくてごめん。
また何かあったら聞くから私には話してね。遊びにも行こうね」
って返したんだけど、それっきり(と言ってもたかが二日ですが)音沙汰ナシです。
最近はほぼ毎日連絡が来て、しかもこの前の帰り際がすっきりしないモノだったので
なんだか電話やメールもしそびれてしまって。
…メールの言葉どおりに受け取って普通にしていていいのでしょうか?

本当は何か行動したいんだけど、彼が精神的に余裕がなく不安定な時期ということもあり、
私が何かするのは自己満足でしかないのではないかと思うと身動き取れません。
思いつくのは、とにかく出来るだけ話を聞いてあげることと甘えさせてあげること。

こんな時に、好きな人にしてあげられることって他に何があるでしょうか。
またはして欲しいことってなんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


あなたの質問をみてるとなんか心配になってきます。あなたの元彼さんは、精神的に安定したら他の人のとこにいってしまいそうな気がします。誰かに支えてほしくて元カノであるあなたを頼ってるだけかもしれません。でも、もしそれでもいいのならとにかくそばにいて元彼を支えるしかないですね。遊びにいくとかお弁当作ってあげるとか元彼の喜びそうなことをしてあげればよいかと。メールの返事がこないのは元彼が忙しいとかもあるんじゃないですか?あんまり深く考えない方がいいですよ。2人の今の状態はたぶん友達以上恋人未満なんでしょうね。ある意味その関係のほうがうまくいくのかもしれません。でも、さっきいったみたいに最悪の場合のことも考えといてください。現実におこらないことを祈ってます。頑張ってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。

>精神的に安定したら他の人のとこにいってしまいそうな気がします。

そうですね、多分彼は、精神的に安定するかまたは私ではない人が
見つかったら…そっちに行ってしまうのでしょう。
そしてまた精神的に不安定な時に私を頼ろうとしたり、
私にしたように新しい恋の相手を傷つけたり追い込んだりするのかもしれません。
それを承知の上で、今の私は彼が幸せでいてほしい、って思っていて…。
我ながらアホで、前に進めてないなぁ、と思いますが。

補足日時:2003/05/13 11:34
    • good
    • 0

まず・・・恋人としては、別れたことになっているのですよね?!でも、お二人の間では、本当に終わったことになっているのですか?


別れた理由が何か分からないので、何とも言えない部分がありますが、話の流れでは、とても別れた二人の言動とは思えないのですけど。。

連絡が二日間こないのは、たった二日間なので、単に混み合っていて連絡を入れる余裕がないのか、相手が「まっ、いいや!」という心境になっているのかは、まだ何とも言えませんね。

ただ、最初にも書いたように、いくら好きでも、どちらかが気持ちが離れて恋人としては終わっている関係であれば、何かをしてあげる、してもらうという段階ではないような気がします!?(それが数年経っていて、人として援助や協力してあげないと厳しい状態ならまだしも)

あなたも、いくら好きでも、‘都合のイイ存在(オンナ)’になるつもりはないんですよね?それだったら、一人の友人としてという程度の付き合いで充分だと思います。
彼に甘えさせてあげるのは、ちょっと違うと思いますよ。まぁ、もっとも復縁するようであれば、その時はとことん尽くしてあげても恋人ですから、何も変ではないと思いますけどね。

ちょっとキツイ言い方で、すみません(^^;
でも、love_junkie28さんの為を思って、コメントしたつもりです。

この回答への補足

>お二人の間では、本当に終わったことになっているのですか?

うーん…終わったことになっているのかどうかも曖昧な状態です。
私は「モト彼」だとは思っていますが、彼は前より私のことを気にかけて、心配して、束縛して。
もとは彼が「束縛したくなって嫌だ」という理由で別れを言い出したんですけど。
本末転倒ですね。
余裕がなくなるとそうやって言動が支離滅裂になるのです。
まあ、支離滅裂になってるのは私も同じに思われるでしょうが…

補足日時:2003/05/13 13:36
    • good
    • 0

>「私も楽しかった。

今日はとことん付き合えなくてごめん。
また何かあったら聞くから私には話してね。遊びにも行こうね」
って返したんだけど、それっきり(と言ってもたかが二日ですが)音沙汰ナシです。

ということですが、彼から別れを告げたことと合わせて考えると、

あなたから「遊びましょう。」「会いましょう。」と誘われたり、

あなたから何か自発的にしてもらうことは、彼はうっとおしい、というか、重いのでしょう。

彼女としては復縁する気はないから、音沙汰無しになったと思われます。

なんとも身勝手なことですが、精神的に不安定な御様子なので、

常識的&理性 を持って、秩序を持った自分の言動が出来ないというか、

その場限りの衝動で動くような感じですね。

誰でも精神的に疲れてる時は誰かに話を聞いてもらったり、甘えたいものですが、

元彼女の気持ち(=まだ自分を好きだという)を利用して、

その役(聞き役・甘えさせ役)を自分がフッた元彼女に求めてしまった事を、

少し悔いた様子もあります。←“>もう二度とあんなこと言わないから許して」”

あなたが彼の役に立ちたい、彼に会いたい、と思うのでしたら、

一切の見かえりは期待しない事(復縁の可能性など)を前提に、

“彼から”連絡があった時だけ、彼が要求する事だけを、してあげるのが、

彼にとっては最も都合が良いこと&喜ぶ事です。

そのうち新彼女が出来て、本当に会えなくなった時、後悔しない覚悟で

そうしてあげてください。

以上の事は、あくまで “あなた自身の心構え” として、です。

絶対に彼が新彼女を作るとは限らないし、戻る可能性がゼロだとは言い切れませんので。

この回答への補足

>そのうち新彼女が出来て、本当に会えなくなった時、後悔しない覚悟でそうしてあげてください。

そうですね、一応その覚悟は出来てるんですが。
いざそうなったときにはやっぱり辛いのでしょうね。

それでも、やっぱり彼の力になりたい、と思ってしまう自分の弱さ(…なのでしょうね)が嫌になります。

補足日時:2003/05/13 13:37
    • good
    • 0

彼の力になってあげたいと言う事ですが、今の時点でもある意味彼の力になってあげられている気もします。

彼は自分が情緒不安定になると貴女を頼る癖があるかも知れませんが、相手をしてもらう他には彼は何も要求していないと思います。
なので、貴女が彼を気がかりに思ったとしても自分から直接「最近どう?元気になった?」などと連絡してしまうと、彼からしてみれば「連絡したい時にするから放っといてくれ。」って思うかも知れません。
彼とは何となく完全に別れたという雰囲気がないんですが、そこが問題なのかも・・・と言う気もします。
つまり、彼から貴女を振った訳ですから曖昧な関係にしておけばいつでも戻れる港がある様なものです。しかも貴女は彼を気にしてる。これはもう揺るぎない事実ですからつけ込まれる可能性十分ですよね。
まぁ既につけ込まれてるみたいですけど。
でも彼が他にいいなって思う方が現れた途端、それまで親身になってくれた貴女をいとも容易くポイしてしまうかも知れません。
ちょっとこの彼の事は気になるかも知れませんが、結局は終わった恋です。あまり深く関わり合いになるのではなくある意味ドライに割り切る方がベストだと思いますがどうでしょう?
    • good
    • 0

好きな人(でもモト彼)のために出来ることは


『会わない』事ですね

もっと分かりやすく言えば、モト彼のお尻を叩いてでもしっかりした大人の男性にしてあげることですかねえ。

一見脈がありそうな行動でも、きちんとした気持ちや約束が無ければ
ずるずるの母性関係でしか無いです。。

モト彼を甘えさせたいのは、あなたの自己満足でしかなく
モト彼とあなたを駄目にするだけです

あなたが母親になってどうするのですか?
誰も幸せにはなりませんよ

厳しい言い方になってしまいましたが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!