アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自己都合で退職することが決定していますが、
有給処理と引継ぎの件で、退職日が今年末になるか来年初めになるか分かりません。

12月に働いた分の給与は12月に支給されるので、12月までに有給消化してしまえば、来年は所得が発生しません

質問は、
今年までに退職する場合と(所得は今年まで)
来年初めに退職する場合と(来年に所得発生)
で、何か違いが発生するでしょうか?
例えば、年金や失業保険、健康保険などの期間などが気になっています。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

雇用保険については知識が浅いので回答できません。

年金と健康保険についてのみ回答します。
厚生年金および健康保険は月末時点で資格があれば保険料が発生します。
月中(月末以外)に退職すればその月の保険料は発生しません。
来月末で退職すれば来月の分は会社の給与から徴収されることになるはずです。
例え来月働いても退職日が1月中となればその月の保険料は会社から徴収されることはありません。
1月以降はご自分で国保・国民年金の手続きをして保険料を払うなどしなければなりません。

余談ですが、会社が社員から保険料を徴収する場合当月徴収と翌月徴収があります。
多くの場合翌月徴収のようですから12月の給与で11月分と12月分を徴収されることになる可能性があります。

知識が中途半端で申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。