アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
バイクの車検証・自賠責保険証書の携帯について質問します

盗難の問題から原本を車両に搭載するのは危険と聞きました
ですが 不携帯の場合罰金です
それも なかなかの高額です

乗車毎 持ち歩く 忘れそうor無くしそう

そこで コピーと言うわけですが
このコピー 縮小コピーでも可能でしょうか?
そして どこまでの縮小が認められますか?

もし後日 警察に提出を求められるにしても 違反でないのであれば
選択肢として実行したいです

A 回答 (9件)

私は コピーを車両に積んでいます


縮小ではなく普通のコピーです

何度も警察の見せて!に コピーを見せましたが問題なかったです

車検の有る車両は車検期限の切れていないコピーを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの 実体験談ありがとうございます
250cc以下なので車検はいりませんが 期限ってありましたっけ?

お礼日時:2009/11/20 17:45

250ccだと 自賠責の期限切れに注意!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
250cc以上のバイクを所有した時には 気をつけます^^

お礼日時:2009/11/20 18:55

自賠責保険の証明書は契約者が本人であれば再発行が可能ですので


仮にバイクを盗難されたとしてもさして問題はないでしょう。
コピーを携帯していて警察官の見識のよって違いもあるでしょうし
その場は良いとしても再度原本を持ってきて下さいなどと言われたら
面倒だと思います。
むしろ縮小コピーは免許証と一緒に財布の中に入れておき
盗難にあった際にすばやく手続きできる方が良いと思います。
車検証も自賠責保険の証明書も原本の携帯が義務付けされていますから
バイクの収納ボックスかバイクに乗る時に携帯するようにするしかないのではないでしょうか。
何れにせよ書類だけ持っていく盗っていくヤツはいませんので
バイクに乗せておくのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
原本があれば認印で売れるらしいです

バイクごと持っていかれてしまうと 多くの方が自分のバイクのナンバーや車体番号を記憶していない(曖昧な記憶)と思いますので 原本は積載したくないなと 考えた次第です^^
現に 自分のバイクの車体番号は記憶していません^^;

お礼日時:2009/11/20 18:54

レンタルバイク事業者です。


登録書類+自賠責はコピーを搭載しております。
過去何度も事故の現場検証時に警察にコピーを見せていますが指摘された事すらありません。
さて、縮小の件ですが意図がわかりません。大きければ折れば良いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございあます
コピーでもいけそうですね
縮小でも可能なのかが知りたかっただけです 意図はありません^^

お礼日時:2009/11/20 18:47

原本を積んでおくことをおすすめします。


取り締まりより、事故発生時に警察に提示を求められます。確率的には事故で使う方が断然高いと思います。
コピーだと事故処理の警官によっては渋い顔をされることもあります。コピーはコピーでしかなく、原本ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
原本を携帯するのが 一番ですね^^

お礼日時:2009/11/20 18:45

車検証と保険証の不携帯って罰則ありましたっけ?


常時積んでおくよう定められてはいますが、罰則はなかった気が。

いつも積んでませんし、警察に提示を求められても切符を切られたことはありません。
昔だったからかな?

もしよろしければソースというか、参考となるサイトを教えてください。
皮肉ではなく普通に知りたいです。法律が変わったのかどうか。
    • good
    • 0

車検証と保険証は、義務ですから…仕方ないようです。


確かに、罰則がありますよね。

道路交通法ではなく、道路運送車両法

第109条
次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
8.第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者

ですモノね。
でも、自賠責については、保険証書が事故や車両火災などで紛失しても、コピーでも保険は通用するようです。
ただ、取り締まりに合わなかったというのは、担当警察官の不勉強に過ぎないのだと思います。
実際、かなりの頻度で「自動二輪車の駐車違反の反則金額を知らない」警察官もいますから、道路運送車両法までそらんじているような勉強熱心な警察官がいないのも無理はありません。道路交通法さえ、そらんじるのは困難ですから…。

車検証も自賠責保険証も、コピーがあれば盗難や汚損などがあった場合でも、再発行も可能だと思いますから、コピーを自宅保管で原本は備え付けが良いと思います。
    • good
    • 1

私も同じ疑問を持ち、近くの警察署交通課に聞いたところ、自動車と同じで原本を車載しなければならないそうです。


よく、コピーでも大丈夫とかショップの方も言っているようですが、道路交通法では、原本を備え付け義務となっているので取り締まりの対象となるそうです。
警察が言うには、コピーを家に保管して原本を車載がいいと言っていました。
仮に、盗難にあっても、コピーがあれば再発行は可能だからだそうです。
原本無ければ、切符きられるのでくれぐれもご注意を!
    • good
    • 0

自分が勤めてる時にはお客さんにコピーを積んどく様に言ってましたね


てか、こちらが車検証コピーして裏面に自賠責をコピーしたものを
納車時に渡してました。
警察に何か言われた場合うちの店がそうしてくださいって言ってたと
言って下さいと伝えてました。

バイクの場合、一番危険なのが盗難です。
盗難即売却なんてされたら書類があれば出来ますからね
コピーならそうはなりませんけど

事故の場合は自分も何度か体験してますが
一度も問題になった事はないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!