アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、上記の内容でレポートを書こうと思っています。
しかし、村上ファンドやスティールパートナーズ以外で、敵対的買収に積極的な企業が思いつきません。
村上ファンドとスティールパートナーズ以外で、有名な敵対的買収に積極的な企業があったら教えてください。

A 回答 (2件)

元祖、敵対的買収は、ミネベア。

昔、東京計器や蛇の目ミシン、三協精機製作所を買収しようとして失敗。

不動産会社、秀和。流通会社のライフと組んだが、ライフは表面には出なかったと思う。
いなげや、長崎屋、忠実屋等々、流通株を買占め、
結局、忠実屋株等々は、ダイエーに行った。

昔昔の東急電鉄。地場の電鉄会社の株式を買収。当時の経営者は、五島慶太。別名、強盗慶太。乗っ取りがひどいので、強盗呼ばわりされた。

敵対的なTOBを戦略的に使おうとしたのは、ミネベアなので、この会社を調べることをお勧めします。当時の経営者を高橋高見と言います。
数冊本が出ていると思います。時代を相当先取りしていた経営者です。
    • 0

敵対的買収をやってる、日本企業ってあまりないんじゃないですかね。

村上ファンドが日本だとさきがけとか聞いたことありますが、
TOBをしかけたのも多分、一件だけの案件でしたよね。失敗しましたが。
あとは、ライブドアのフジテレビと、
ドンキホーテのお弁当を作っている会社へのTOBですよね。
日本企業が日本の企業をTOBして成功して買収したっていう話を私は聞いたことがないです。。
    • 0