プロが教えるわが家の防犯対策術!

3か月くらい前にネイキッドのバイク買ったんですが、友達に服装変じゃない?と言われました。
下記が私の服装なんですけど変ですか?

夏場:ジーンズ、半袖の上に少し厚めの長袖の上着(暑いとき上着の袖はまくってます)

冬場:ジーンズ、適用に着こんで、その上に厚手のジャンパー

使用目的は大学への通学です。

A 回答 (4件)

ライディングジャケットやライディングパンツの方が安全性に関しては上でしょうが(夏場はメッシュのものも有る)質問者の友人がどのように思って変だと言ったのか解りません、夏場暑いのでTシャツで乗ることが普通と思っているのか、逆にもう少しライディングに特化した物を着る方が普通と思っているのか・・・

私も質問者の様な着こなしで乗ることも有りますよ、ただし腕まくりはしません(出来るだけ肌は露出させないようにしています)もちろん近所に出かけたり通勤時だけで、ツーリングに行くときは上から下までライディングウエヤーで最後にヒットエヤーのエヤーバッグベストを着用しています(これは常時着用)

と、言うことで私は特に変だとは思いませんがバイクは転倒や事故の
確率も増えると考えていますから出来るだけ薄着は夏場でもしません(痛い目に遭いたくないから)もちろんグローブも含め。
    • 0

>夏場:ジーンズ、半袖の上に少し厚めの長袖の上着(暑いとき上着の袖はまくってます)

暑い時期に長袖を着ているのに、袖を捲くる。
確かに、傍目には違和感があります。
    • 0

人の目を気にするな!

迷惑をかけているとか、明らかなに危ないとかじゃなければ、バイクに乗る服装なんて、自由で良いんです。
ネイキッドだからこういう服装じゃなくちゃいけないなってことはありません。
もっとも寒いからといって、ロング・マフラーやロング・コートで乗るのは危険ですけど、そうではないのですから。

昔の峠族からすれば、革つなぎ以外は変な服装って時代もありましたし、林道ライダーにはオフ・ブーツじゃなきゃダメって人もいました。
でも実際には自分が気に入ったものを着ていればいいんです。
それが個性というものです。

もしかしたら友人は「服装変じゃない?」と思っても、どこかで可愛い女の子が「あの人の服装かっこいい」って言ってるかもしれません。
「危ないから」とか「それじゃ乗りづらいでしょう」とか「こうしたほうが寒くないよ」とかでなければ、気にする必要はあまりありませんよ。
    • 0

状況がよく分からないので、ご友人のバイク歴など補足いただきたいところです。

ご友人がバイクに詳しくない方であれば、質問者さんがバイカーズファッションでない服装でバイクに乗ったことを指摘されたのかな、と想像します。昨今は凝ったライディングジャケット風のものが売られていますからね。当然のことですがバイカーズはファッションの一分野であり、バイクのライディングウェアに使用できるとは限りません。ご注意ください
    • 0