dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中古車購入で悩んでいます。

1.H15年式の車で走行距離が4000キロの車って、やっぱり控えるべきでしょうか?
以前に知人に、過走行の車はもちろんのこと、あまりにも走行距離の少ない車も良くないと聞いたことがあり悩んでいます。
営業マンの話では、お客さんから下取った車だそうです。
価格も別に安くはありません。

2.中古車購入の値引きについて
中古車購入の際の値引きについては、交渉次第で10万円とかそれ以上できるという書き込みもあれば、2.3万円程度という書き込みもありますが、実際はどれくらいの値引きは可能なのでしょうか?
この場合の値引きは現金値引きだけではなく、保証やオイル交換券やその他オプションも含みます。
現在、トヨタ系中古車屋で見積もりをだしてもらっている車(車両本体65万円)で値引き27000円+保証2年をサービスはできると言われています。自分的には、諸経費を足すと予算オーバーなのでせめて現金値引きを5万円くらいしてほしいと思っています。
これは、無理な相談なのでしょうか
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

某自動車ディーラーの営業マンです。




1.H15年式の車で走行距離が4000キロの車って、やっぱり控えるべきでしょうか?

稀にこのような走行が少ない車を私のお店でも販売することがあります。
デイーラー系であれば新車の下取車だと思われますのでワンオーナー車だと思います。
まずはその車の新車当時の保証書や整備記録簿があるか確認はしたほうが良いです。

単純に考えれば走行が少ないほど商品価値は高くなりオークションでも高く取引されています。
注意点としては前オーナーの整備の状態と保管の状態だと思います。

点検もせずに放置しっぱなしの青空駐車の6年乗って4000KMの車だとしたら車の価値は高いかも
しれませんが実際に使用するのにはあまりおすすめできません。

適度に乗っている車のほうが調子が良いかもしれません。

走行は少ないけど6ヶ月点検や12ヶ月点検の整備記録があり屋根付き車庫などで
保管されていたような塗装の状態や室内の状態も綺麗な車であれば最高です。


2.中古車購入の値引きについて

最近の状況としてはどこの車屋さんも売り上げが悪く大変苦戦しています。
昔からですが車屋さんはお客さんが思っているほど儲かりません。

程度の良い車を他店より安くプライスしないと売れません。
欲をかいて高くプライスしても他店に負け売れ残ります。

プライスからは3万円程度の値引きが妥当なところだと思います。

安心して使用するために1年の保証は必要ですが
2年の延長保証(保険)はいらないかもしれません。
実際には色々制限が多くすべてが保証されるわけではありません。

2年延長保証はいらないので現金値引きをさらにお願いしてみると良いかもしれません。
それが不可であれば部品やオプション品をサービスしてもらうとか
ETC取り付けをサービスしてもらうとかその辺が妥当なところです。

総額で5万円が中古車の条件としては限界の線だと思います。

営業マンも人間なので横柄な態度で10万くらい引けるんだろっ!
一割くらい引けるんだろっ!とか値引きの話ばかりされると売りたくなくなります。
やたら細かい人も売りたくありません。
この人に売ったらあとが大変になりそう・・・と思います。

納車後(アフター)のお付き合いも考えて交渉頑張ってください。
    • good
    • 28

今年、別々のディーラー系で1台ずつ購入しました(私の住む地域は複数所有が当たり前)。



(1)15年式 トヨタ ウィッシュ Z 31000km 車検残1年付き 修復歴なし
元々の店頭価格 95万円(諸費用込みで総額110万円)
・本来値段の付かない下取り車に3万円
・1年保証に+2年の追加保証分27000円をサービス
・車本来の値引きとして53000円
・DVDナビの最新版サービス(新品価格約13000円)
ということで、10万強の値引きがされた結果になりました。

(2)15年式 ダイハツ ミラバン 3ドア MT 31000km 車検残1年つき 修復歴あり(フロント部)
・元々の店頭価格 40万円(諸費用込みで総額48万円)
・下取り車8万円
・1年保証に+2年の延長保証分47000円をサービス
・車本来の値引きとして8万円
ということで、127000円が実質の値引きです。

無理な相談ではないと思いますが、車の程度や人気度・交渉経過など、いろんな要素がからんでくるので何とも言えませんよね。
ミラの場合なんて、元々の金額を考えればものすごい値引きに思えますが、修復歴ありの6年落ちの軽バンですからね。元が高かったんでしょうね。

個人的には買いたいという意欲を見せることだと思います。
足元を見られる…とお考えになる方もいるでしょうが、本気度が伝われば、それだけ店員さんも熱心になるかと思うんですが。。。

私だったら、「あと5万引いてくれたらサインしますよ!」って言いますね。
それか家族を利用します。「妻が、『この端数が気に入らない』って言っているんですよ~」とか。
私はミラで、妻を悪者にしました(^_^;)
慌ててお店の奥に店員が消えました。店長決済をもらいに…(*^^)v
(下取含まない総合計が42万円を40万にさせた)

頑張ってください(^^)/
ちなみに車種は何ですか?
ちょっと気になります。。。
  
    • good
    • 19

交渉次第でしょうね。


ただ、いやな客だと思われたら無理でしょうね。
中古車屋も商売ですから、その車が売れなければオークションで売ることになるでしょう。
しかし、値引きを多くすると、問題が起きるかもしれないのでgenfish008さんに売るより損をしてもオークションで売ったほうがいいと思うかもしれませんね。
一番の問題は、その車が売れるかどうかの自信を中古車屋がどう思ってるかでしょうね。売れる自信がある車を値引きまでして売ることもないからね。
>これは、無理な相談なのでしょうか
 無理な相談ではないと思います。
正直に自分の気持ちで正々堂々と交渉すれば…。
当たって砕けてみてくださいね。
    • good
    • 14

2.中古車購入の値引きについて



値引きは、人気車か不人気車か、仕入れ価格は高いか安いか、長期在庫か、最初から値引き可能なプライスを表示しているか等いろいろの要素が絡んできます。
 例えば、自分が5万円の値引きがほしければ10万円の値引きを要求してみることです。最初から5万円を要求して交渉すれば、相手は商談、交渉のプロですから値引き条件は、5万円以下になってしまう可能性がたかいです。
 販売員も1台売れれば、販売手当てが入るので売りたいにきまっています。とにかくあまり弱気にならず、よい条件を引き出すために粘り強く交渉することです。
 契約の最後に、注文書に印鑑を押すまえにもガソリン満タンサービス
とか、オイル交換1回サービスもダメモトで要求してみましょう。
    • good
    • 8

中古車は新車と違い一品モノです。



欲しければ言い値で買うべきでしょう。
冷やかしならばいくら値切ってもオッケーです。
強く
値切れば
「値札で買う客は他にいくらでもいるんだ!
買う気がないなら出ていってくれ!」

と言われるだけのことです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね。
新車を買うのと中古車を買うことの違いがよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 07:37

走行距離が多くても少なくても


結局は「当たり外れ」ってものがあるので
いつ壊れるかわかりません。
ただ言えることは、走行距離が少なければ少ないほど
値段が高いってことです。

値引きに関しては、値引きを多くしたように見せるために
値札に高めの値段を書いているかもしれないし、
ネットで検索したときに目立つように最初から安い場合もあります。
更なる値引きが無理かどうかはそこの店の営業さんに聞くしかありません。

中古車は新車と違う一品モノなので、
条件が合わなかったらさっさと違う店の違う車を探した方が
時間の無駄にならなくて済むと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>時間の無駄
おっしゃるとおりです。
大事な休日を車探しに費やしてます。
率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/24 07:35

>>中古車購入の際の値引きについては、交渉次第で10万円とかそれ以上できるという書き込みもあれば、2.3万円程度


車両価格にもよります!!
車両価格が200とかだと、10万円位値引きしてくれそうですが....
65ですと、値引き27000円は妥当なラインだと....それに、保証2年をサービスなんて良心的だと思いますよ。
>>自分的には、諸経費を足すと予算オーバー
自分で出来る車庫証明なりで、抑えるのをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
妥当なラインなんですか。
自分としては、その車は確実に2ヶ月位はその中古車店にあったので、そろそろ少し値下げしても・・・という車なのではないのかなーと思ったりしたので。2ヶ月位じゃ、長期在庫にはならないんですかね?
車庫証明と納車は自分でしようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!